とある企業家さんの素人占いのお話

気になる占い師さん達がたくさん  パメラの個人的な体験談です♪

 
いまは昔。十数年前。
自分はもう少し、広く世間を知ろうと思い立ち「起業家フォーラム」なるものに出入りしていたことがありました。

そして、結果から言いますと全くついてはいけず居心地が良いとは言えませんでしたけど、まあ、まあこれも異業者交流会のひとつだわ、と割り切りつつたまに出没しては、お茶を濁していたのでした。
その日もお仕事が終った後、少しの間時間がありましたので、その起業家フォーラムへのこのこと遊びに行ったのです。
経営のお話は難しいです。独特の「数字語」をちょくちょく出しては、法律とかマーケティングとか、哲学がどうの、暗黙のルールでその人達は盛り上がっていたように思います。

聞き役に徹していた私は大人しくしていたのですけど、その中でひとり、事業に成功して引退した方がいて、悩んでいる若い経営者にあれこれアドバイスしていました。その日に限って、私はその人に話しかけられました。
 
 「パメラさんですよね。私はあなたのことがわかってしまいました。反対にわたしが占ってあげましょう。」 

と、いうのです。
なんだろう?と、聞いてみますと

 「あなたは、まず人が良い。いい人ですね。何か行動をおこす時、まず人を喜ばせる事を考える人ですね?」 

 「あなたが、この分野で成功できる道は、ただ一つ。今、している仕事をただ、続ける事です。」 

 「恐らく、今の仕事はあなたの生活に充分な金額がとれていない。違う収入の方法を考えている事も知っています。」 

 「何も考えずに、ただ情熱を持って走るだけで。あなたならば、きっと、成功する。考えずにまっすぐ行けばよい。お金の事は考えてはいけないよ。」 

そのやりとりを見ていた、一人の人が疑問を投げかけます。

 「ううーん。質問ですが、何も考えずに走るだけというのは。事業をする場合の引き際はどこで決めますか」

 「引き際は他人が教えてくれるものだよ。自分で終わりにするような気持ちであれば、それは成功しないのだ」



そんな風な深いお話で、とても楽しかったのを覚えています。
わたしは事業家ではないですけどね。

私見では、成功している人、お仕事がうまくいっている人は、皆さんやはりどっか運が良いというのがあると思うんです。表情は暗くて悩んでいるようであっても、その後ろの空間が明るいんですよね。
あと、勉強が出来るとは限らないけど、大切なものを直感的に悟れるような感じのカンがよろしい。
その時に一番良い方法がひらめいたり、男女とわず助けてもらいながら道を開いていくことが大切なのですから、ひっくるめて人間力がお仕事なんでしょうね。

ビジネスの世界では、精神世界を信じない人達が多いようにように思いましたけど、意味深いお話が聞けてとても勉強になりました。

↑ PAGE TOP