夢の意味表


夢占いをする時は、以下のことに注目してみてください。
数・・人物・・色・・
自分の記憶をたどって、シチュエーションをまとめていきます。
ここでは、日本人特有の常識、言い伝えなどの、夢シンボルを集めています。

数について

◆時計やカレンダーの様に、日にちとか、数など、定められた時間や期限を暗示する事が多くあります。
◆どの数字にも精神的霊的な意味がある。カバラ数は、数字に象徴的な意味を持たせている。
◆スピード、その時の気分にも注目。印象によって左右される。肯定的な面と否定的な面の両方を見る。 
◆語呂合わせを示すこともあり、4649(よろしく)や41(よい)など。
 

登場人物

◆あなたが知らない、あなた自身の姿である場合が多い。あなたに「登場人物」の要素は無いか考えてみましょう。 
◆特定の他人を象徴している場合もある。
◆アドバイスをもらう→信用おけるようであれば、真実を語っている事が多い。

◆背景の色や品物の色に注目です。グレーであったり、灰色であったりする場合はネガティブな要素を。
明るいものであれば、吉夢を物語っている場合が多い。

図 形・方位・方角

◆方向性、人生の方針など「行く先」を示す場合が多い。
◆線や形は、これから進む道のりや、計画、進むべき道を示しています。(一般的には道路の形、定規のようなものが出てくる、など)
◆円形の模様は「マンダラ」の象徴でもあり、無意識が心の安定を保とうとしている様子。物事の解決を高次元から示唆している。


惑 星

◆惑星は自分自身の個性や行動の傾向を示したり、理想的な状態を示したりします。
◆星を眺めているのは、客観的に人生や生活を見つめなおすこと。
◆星はスター。一般的に理想イメージや目標の象徴。希望、未知なる部分、暗示、予見など。

人 体

◆痛みは罪悪感の表れで自分を罰したい気持ちや、怒りなどのネガティブな感情があること。痛む場所を参考にして解釈してみてください。 病気、怪我、痛む場合、対人関係にトラブルが起こりやすいとき。
◆形が「ちぐはぐ」であったり、「身体にそぐわない場合」は、シンボルの悪い意味が出てくる事があります。 例: 足に目がついているなど。
◆体の上部は精神性、下部は現実性。 

イベント、行事

◆イベントに参加しているのは、複数の人間は自身の分身である。自らの素顔を観察。◆人が集まっている場合、ご先祖様達を示していて、メッセージを受ける事があります。◆泣いていたり、悪態をついたりするのは、心のバランスをとっている。気分転換の意味が大きい。

魚・魚介類

◆水は未開発の分野、あなたの潜在意識に関係した事柄を表す。◆魚はその中の隠れた可能性、知恵、アイデアなどを示す。魚を放流→才能や可能性を気長に育てることを示す。
◆魚を釣るのは、チャンスをつかむこと。隠されていたことの発現など。
◆魚が踊り上がるのは、カンがひらめくこと。良いアイデアが浮かぶこと。
◆魚料理は、工夫をし、実践的に使えるようにすること。思い通りにさせたい願望。
◆死んだ魚は、宝の持ち腐れになっていることを示す。魚の環境はどうか見る。

鳥 鳥類

◆精神、肉体の自由を示し、創造力や自分の理想を示す。傷ついた鳥はあるいは損失やストレス、体力の減退など。羽の色にも注目する。目標やサクセスストーリーなど。


虫・爬虫類

◆細かい虫は身体の病気に関わる事が多い。毒のある生き物や危険を示す生き物は、突発的な病気や事故を示す事があります。

建造物・建物

◆建物は計画性や、秩序を示す。建築中の建造物は新しい生活を築きあげていくことや、目標の達成に向けて行動することを示す。
◆鉄骨づくり→骨と筋肉など。頑丈な事柄。
◆建て直しする→心の持ち方や生活態度を修正しようとしていること。

乗り物

◆行動パターンや周囲の状況を示します。スピードは物事のおこる頻度や早さ。運転の仕方は能力や方法を示しています。
・乗れない→生活のアンバランスさを示す。
・ハンドル→コントロールする事柄。 
・ブレーキ→ブレーキが利かないのは感情コントロールが出来ない。
・暴走→心のブレーキが利かなくなってる事。
・衝突→人間関係の問題点。
・故障→停滞やいらだち。
・軽快→能力を思う存分発揮できる・転ぶ→能力不足を示す。
・道が悪い→努力が足りないか無駄な努力を示す。

植物・花

◆お花はその人の個性や魅力などを表す。花が開くのは、魅力的な人物や事柄を指したり、華やかな個性を発揮すること。
◆木に花が咲くのは、成功や発展を象徴。才能の開花。
◆花を買うのは、自分へのねぎらいや慰めを表している。
◆枯れるのは、魅力がなくなることへのあせりや寂しさなど。
◆植物は人生の盛りや絶頂もしめし、名誉や栄光を象徴する。 

スポーツ・趣味について

◆心の中にある激しい闘争心の表れ。怒り、不安、あせり、気負いを示します。実際に体を動かすことの必要性を示すこともあり。・時間や距離を競う→数字へのこだわりを意味し、成績に対する不安を象徴。・遊んでいる夢は、ストレスを抱えていたり疲れた時に見る夢。柔軟な発想ができなくなっていたり、人づきあいを疎かにしていたり、遊べない状況などを示す。  

服装、服飾

◆建前と本音を示しています。
◆ペルソナとして、社会的な地位や、立場などを象徴している。
◆他人に対してとっている表面的な態度や、役割分担。表向きの顔を意味する。

 

夢占いについて

東洋占術パメラの館 群馬 占い 人生相談 お悩み相談 タロット 四柱推命 ヒプノセラピーシンボルが意味することをまとめてみました。
夢を「現実にあったことのように」見ていくのも解読法のひとつです。

パメラ館

東洋占術パメラの館 群馬 占い 人生相談 お悩み相談 タロット 四柱推命 ヒプノセラピー

鑑定のご依頼はこちらから

東洋占術パメラの館 群馬 占い 人生相談 お悩み相談 タロット 四柱推命 ヒプノセラピー

アクセス&お店の様子

Google+
相互フォローしませんか?
お待ちしております♪