紅葉を見に
其の壱

2018年10月14日 日曜日

今年の夏は、猛暑でしたが、我が家ではそれ以上に様々な事があり、

お出かけも、一月に一度位しか出られずにいましたが、

なんとか、日常に戻りつつあります。

ってことで、久々にお出かけが出来そう

季節は既に秋となり、標高の高い所からは続々と木々が色付いて来たとのお知らせが・・・・

そうなれば、紅葉狩りに行かなくてはなりません。

自宅を6時半ごろ出発。

(あまりにお出かけしていなかったため、早起きローテーションが崩れていることと、ここの所、疲れているのか早起きできません。)

いつものスタンドでハイオク満タン。

また、ガソリンが上がってきましたね。

なんとか、成らないのかな?


私としては珍しく、時間稼ぎのため渋川ICから関越道へ乗り、月夜野ICまで高速移動。

しばらく国道17号を行き、消防署の先を右折。

脇道を行きます。



案内看板に従って進みます。

道幅1.5車線ほどの農道を少し行くと・・・・


伊賀野の花畑


見えてきました。

伊賀野の花畑です。

昨日はみん友の
pr-sachiさんが訪れていらっしゃったようで、つぶやきを見て

コキアがかなり赤くなっていたのを知って寄ってみました。




駐車場の案内看板。

手作り感満載でいいですね〜

ハロウィンの人形もかわいらしい^^




駐車場にインプを停め、散策します。

降りてみると、寒い〜〜〜

ライトダウンが必要です。(持ってこなかった・・・涙)


協力費


ここは、ボランティアによって作られているので、駐車場の脇には

募金箱があります。

少しですが、チャリ〜ンと投入。




コキアの上に回りから飛んで来た落ち葉が乗っかっています。







時刻はまだ7時半過ぎ・・・・

人が少ないうちに、インプを移動させ車入りで・・パチリ♪




ピントを変えてもう一枚^^




それにしても、きれいに赤くなっています。

まだうちの近所のほうき草は、全く赤くなっていませんので

ここももう少し先かと思っていたので、pr-sachiさんがつぶやいてくれなければ、

見逃す所でした。


ハロウィン


コキアの中には、ハロウィンの人形やら、風車などが点々とたっていて、

さりげなく、ポイントとなっています。


オブジェ


展望台の近くには、切り株を使ったオブジェ。

これは、「ゾウ」でしょうね。




「くま」かな?




これは・・・・・わかりませんね。

奥は「うさぎ」のようですが・・・・


展望台に昇ってみます。







展望台の上から^^




幸せの黄色いハンカチ?





綿花


コキアのほか、キクや綿花もあります。

さて、寒いので移動しますか!




帰りがけに、インプを停め・・・パチリ♪







花畑を後にします。


国道17号を北上。


コンビニ


赤谷湖畔の観光地仕様コンビニに寄り、トイレ休憩。


S202


杉並ナンバーのS202の隣に停めさせてもらいます。

(S202のオーナーさん、写真都合が悪かったら、連絡下さい。削除します。)


赤谷湖


赤谷湖は満水です。

写真下部のワイヤーは、春先には鯉のぼりを沢山つなぐ為のものです。


コンビニでトイレだけ借りるのも悪いので、お菓子を購入し、三国峠を登って行きます。


色付き初め


三国峠の山々は、色付き初めって感じです。


県境


三国トンネルを抜けて新潟県へ。


11度


外気温は11度。寒い。


この後、国道17号をずんずん進み、六日町へ


六日町


ここ数年、国道17号をまっすぐに走って来る事がなかったので、

道のりは新鮮でした。


気になるお店


数年前に通ったときに、開店のセレモニーをしていたお店。

それ以来、何の店かも知らないのですが、気になっているお店です。

(後日、検索してみたら「パティスリー・シュクレ」と言うケーキ屋さんのようです。

評価も高いので、今度寄ってみたいですね。)


この後、国道253号へ左折、六日町IC前を通り過ぎ、

十日町方面へ。




昨年11月に開通した上越魚沼地域振興快速道路の野田IC付近。


快速道路


ここを通るのは、2度目(一度目のレポはこちら

今年の1月でした。其のときは両側雪の壁でしたが、今回はとてもよい天気です。


18度


外気温も18度と、三国峠より7度も高くなってます。


八箇峠トンネル


前のレポでも書きましたが、建設中の2012年に構内爆発事故が起きて4人の方が亡くなった八箇峠トンネル。

全長2,840mを抜けて十日町へ。


助手席では、相方が爆睡中。

十日町で、国道117号へ入り、南下。


清津大橋


なおも南下を続けて・・・・・


県境U


県境を越えて、長野県へ


道の駅「信越さかえ」


道の駅「信越さかえ」に到着。

結構なにぎわいです。

なんとか、空いている所を見つけインプを停めます。


四季の杜


新しく出来た四季の杜。

店内で売っているものは、「またたび」(前からある物産館)と大差はありません。

新鮮野菜などなど・・・・・


えごま黒蜜ソフト


「信越さかえ」といえば、これ!!

えごま黒蜜ソフト(350円)

ソフトの甘さと、また違った黒蜜の甘さが、なんともいえないいい感じで、

思ったより、サッパリと食べられます。

(ちなみに私は一口か二口しか食べませんけど・・・・笑)


ふき味噌おにぎり


ソフト屋さんの隣で手作りふき味噌おにぎり(100円)。

ふき味噌が抜群においしい!!

残念なのが、強く握りすぎているので、お米が潰れそうに成っている所。

お米自体の味はいいので、もう少しふわっとにぎるといいですね〜



ってことで、長くなって来たので!!

其の弐へ



お出かけ一覧へもどる


トップへ