紅葉を見に!
其の弐

2018年10月14日 日曜日

道の駅「信越さかえ」を出て、国道を少し走って

脇道へと左折。

長野県道407号線をとおり、千曲川の対岸へ

渡りきった所から、県道408号へと右折。

その後、県道502号へ



県道の標識があるところを探しながら進んできたら、いつの間にか

野沢温泉村に入っていました。




せっかくなので、標識もパチリ♪




山間部に入り、景色が良さそうな所で止まります。

まだこの辺りは、色付きはじめかな?


眺め


すこし、雲が出てきてしまいました。

ススキがいい感じですね〜




紅葉も半分位ですね〜黄色がきれいです。

インプに戻り、先へ進みます。




色付き始めた林道を進みます。

さすがに、この時期となると、対向車も多い(この林道としてはですが)ので、

ライトオン&安全運転で!!




野沢温泉スキー場の三叉路を左折し、なおも県道502号を進みます。

志賀高原まで、55キロもあるんですね。




色付きがいまいちの山・・・・




県道から外れ、ゲレンデ内を登ります。

もうチョット、引いた画にすればよかった・・・・・




時々停まって、写真を撮ります。




よくよく、考えるとインプの写真は、バックショットが多いですね。

なぜかと言うと、運転しながら「おっ、いい景色かな?」っと思った所で停まるので、

進行方向の場合が多くてこうなるんですね。







標高があがってきたので、より綺麗に色付いてきました。




チョット逆光気味なので、順光の1枚前のほうが、紅葉が輝いてます。







広くなった所で、インプを停めて、パチリ♪




周りの様子も撮りまくります。







もう少し、赤が入ってくるといいんですが・・・・


ってことで、先へ行きます。




紅葉の感じを見ながら進みます。














カヤノ平


県道を外れカヤノ平へ寄ります。

カヤノ平高原総合案内所で、トイレをお借りします。

暫し休憩。




カヤノ平のシンボル的な木とインプ。

スッタクしそうなので、半分はアスファルトの上に停車。


このまま、カヤノ平から中野へ下る林道で行くか、県道502号へ戻るか思案したが、

来月11月6日から冬季閉鎖となる県道へ戻ることとします。




カヤノ平からは標高が下がりますので、紅葉の進み具合は段々薄くなってゆく感じですが、

こちらの方がカエデが多く、綺麗に色付いている木が目に止まります。







外に出て、パチリ♪

11度


寒いと思ったら、11度しかありません。


この後、奥志賀林道を走り切り、国道292号へ

横手山方面に登る事も考えたのですが、先月行ってきたので、このまま中野方面へくだります。


道の駅「北信州やまのうち」


道の駅「北信州やまのうち」にて休憩。



祭事が開催されています。

ほとんどが、リンゴの特売です。インプを停めた近くのテントの売り子さんがかわいかった^^

「いらっしゃいませ〜」って、元気よく声を出してました^^


結局、リンゴは買わなかったんですけどね。(地元でリンゴはたくさん貰えるので・・・・)

チョコット、お土産を購入して出発。


信号機


中野市内で見つけた「カバー付LED信号機」

北向きの信号機だったので、おそらく雪対策の為なんでしょうね。


くだもの街道


いつものとおり、くだもの街道を通り・・・

大笹街道(国道406号)で菅高原へ

その後、鳥居峠を越えて群馬へ



19時20分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所


走行距離 389.0`



本日のお土産^^




ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^





お出かけ一覧へもどる


トップへ