チーバくんを描こう!

2017年10月1日 日曜日


9月9日のお出かけ以来、台風が来たり、実家の手伝いがあったりと、

公私共に忙しくてお出かけが出来ずにいました。

やっと、10月に入り時間が出来たのでお出かけします。

紅葉に時期なので、山へ偵察に行こうかなぁ〜と思ってたのですが、

先日みん友のMr.REDさんJEFさんのレポを見て久々に房総へ行きたくなり

目的地も決めずに、午前4時半頃自宅を出発。

今回も、相方は用事がありソロドライブです。

上武国道(国道17号)


国道17号(上武国道)を南下して行きます。

早朝なので、ガラガラに空いてます。

しかし、ここ上武国道、早朝の事故が結構起きてます。

飛ばし過ぎが主な原因。

ですから、それなりの安全運転で行きます。


やうやう白くなりゆく・・・


埼玉に入ると、空が白んで来ました。

5時40分頃ようやく、日の出です。

夏場に比べて、かなり遅くなってますね。


まぶい〜


埼玉スーパーアリーナのうえから、太陽が顔を出しました。

まぶい〜〜(眩しい)

ちなみに、日の出から40分近く経ってます^^


ワンツーツー


このまま、国道122号(ワンツーツー)を南下。


都会!


立体交差が沢山。

群馬では見られない光景です。さすが都会。

このまま、東京外環道の下を通る国号298号を東進。

一瞬だけ東京都をかすめ、千葉県へ。

県道1号から国道14号へ進み、

国道357号から、国道16号へ。


JFE


お馴染み?のJFEの看板。

いつも一瞬、JEFさんと勘違いしてしまいます^^


ここまで来るのに、広くてカーブが少ない道ばかり・・・・

そして信号などで、ストップ&ゴーの繰り返しで、飽きてきました。

やはり私には、うねうね山道の方が合っているのかもしれません。


富津公園



自宅から、約5時間弱、

ようやく富津公園に到着。


富津岬


とりあえず富津岬へ。


明治100年記念展望塔


富士山が見えないことと、

ストップ&ゴーの繰り返しで、思ったより疲れてしまい・・・

塔のには登りません。(人も多いし・・・)


バズーカ


それに、バズーカレンズを構えた沢山のカメラマンが・・・・

富士山とは反対側の内陸方面へ構えてます。

いったい何が有るんでしょうか?


第一海堡


それでも、一応写真を撮ってみます。

海堡(かいほう)については、以前のレポで詳しく紹介しているので、割愛。

本来なら、この第一海堡の奥に、雄大な富士山が見えるんですが・・・・




海辺を散歩する者。パラサーフィンをする者。

よい天気の中、様々な方々がいます。


ガスタンカー


遠く沖には、大型のガスタンカー。




富津火力発電所をはじめとする、工業地帯。


第二海堡


戦艦のような、第二海堡。


「なるべく」じゃないだろう!!


「ごみはなるべく持ち帰ってね!」って・・・・・

「なるべく」ではなくて、
「必ず」でしょう!

そんなもん、人としてのマナーでしょう。

それさえ出来ない人は、

トイレで尻を拭かないようなものだね。(スミマセン汚くて・・・・)


などと思いながら、インプに戻り行く先を思案。

ちょっと疲れたので、このまま帰宅しようか・・・・

で、ハタと思いついた☆

房総半島を一周し、

「ちーばくん」を描いてみよう!!

そうなんです、走行ルートで千葉県の形を模したちーばくんを描けそうだって思ったんです。

それって関東の中で、千葉県だけじゃないかな?

走行ルートで県の形を再現できるのは?

まして、県の形を模してキャラクターにしているのでいいですよね。

埼玉、東京、茨城、栃木そして我群馬も県境が山の中。

神奈川も丹沢方面が山の中で、道がない。


朝から、この計画を思いついていれば

122号ではなく、4号線若しくは江戸川沿いを南下してきたのに・・・・

まぁ、その辺りは適当でってことで^^

と言うことで、早速出発。


佐貫町駅


ちーばくんを描く事にしたのですが、目に付いた所にはそれなりに立ち寄って行きます。


こんにちは


東京観音様が、山の向こうから「こんにちは」

ご利益がありそうな、良いお顔していらっしゃいますね。


渋滞


国道127号内房なぎさラインへ出ると、工事渋滞。

燈籠坂大師の切通トンネルへ寄ろうかと思ったら、入口から先まで沢山のバイクが停車中・・・・

仕方なく今回はパス。

その先にある金谷マリーナ手前の島戸倉トンネルの旧道へ。


へんなトンネル


以前、どこかのTV番組で取り上げられていたのをうっすら覚えていたので、寄ってみます。

道の半分が、鉄管によって通れなくなっています。


トンネンル内


圧巻は、出口が半分以上塞がれています。




それもコンクリートで塞がれていて、車が一台やっと通れるくらいしか開いてません。

TVでは、たしか黄色い線の内側(インプが停まっている方)は個人の土地であり、トンネル内も同様に半分以上が個人の土地。

国道を作るときに、貸したらしいが、新道(島戸倉トンネル)が出来て、国道としての共用が終了した為、

所有者が、この様にしたらしい。とのことだったと記憶しています。

(間違ってたらごめんなさい)

それにしても、面白いトンネルですね。


鋸山


鋸山ロープウェイを眺めつつ内房なぎさラインを南下。




いくつかのトンネルを抜けて・・・


保田鱚ヶ浦


ここまで来ると、海の色が変わってきます。




きれいなエメラルドグリーン。

保田から南端の野島崎あたりまで、きれいなこの色の海が続きます。


M4


沖ノ島あたりで出会ったM4.

後ろから見ただけでも、迫力ありますね。


見物海岸


フラワーラインに入り、見物海岸にも寄ってゆきます。

しかし、駐車車両が多くて、ここしか停められず、アングルに苦労^^




さっさと写真を撮って、即移動^^


だいぼS字


REDさんお気に入りの、だいぼのS字。

もちろん、ここも外せません^^




先にある駐車場でUターンして・・・反対向きでも、パチリ♪




ハイアングルで、パチリ♪




S字から見た海岸線。

遠く水平線に船がいるのが分かりますか?


フラワーライン


フラワーラインの定番直線。

今時期は、何も植わっていないんですね。


27℃


ちなみに、外気温は27度。

暑いです^^


国道401号


フラワーラインを外れ、出来るだけ海岸線を走ります。

といっても、普通に走っていると必然的にこの道へ入ります。


白浜運動公園


白浜運動公園駐車場にて、パチリ♪

雲が多くなってきました。




駐車場からの眺め^^

先ほどの、だいぼのS字のときより船がハッキリ写ってます。


野島崎


先に進んで、房総半島最南端、野島崎へ到着。




前回ここへ来たときに散策したので、今回は写真だけ撮って移動します。


乙浜


外房へ廻ってきたら、雲が晴れて来ました。


道の駅「ちくら潮風王国」


天気が回復?してきたので、距離をかぜきます。

よって、道の駅もパス。

車内からパチリ♪


ツーリング?


POLICEバイクも気持ち良さそうに走ってます^^


道の駅「鴨川オーシャンパーク」


道の駅「鴨川オーシャンパーク」にて、休憩。




要塞のような作りの本館。

真夏なら、水が流れているようです。


くじらのベンチ?


入口には、鯨のベンチかな?

座り心地はどうなんだろう?

とりえず、お土産を購入して移動します。

国道128号を北上。


鴨川シーワールド


鴨川シーワールド前を通過。

ここへ子供を連れて、シャチを見に来たのは遠い昔。

それ以来、入場してないなぁ・・・・




まだ、夏の雰囲気をかもし出すカップル。

奥に見えるのは前都知事の件で有名になったホテル。

このホテルには、学生時代アルバイト先の慰安旅行で泊まった事があります。

本当に遠い過去の話ですけどね。


外房を一気に、走って・・・・


九十九里有料道路


九十九里有料道路は全面通行止め。

この道路を、嵩上げして防潮堤として使おうって計画らしいです。


防潮堤


白子町辺りの九十九里有料道路。かなり高い防潮堤となっています。




2014年のほぼ同じ所(GooglMapストリートビューより拝借)

これをみると、景観がかなり変わってます。


この後、県道30号線をひたすら走り・・・・


銚子ドーバーライン


銚子ドーバーラインへ。

日もかなり落ちてきました。


犬吠崎燈台


犬吠崎燈台へ到着。

時刻は、16時半を廻っています。

が、まだ多くの観光客がいます。

駐車している車の間をぬって、燈台前までインプをいれ、パチリ♪


白いポスト


白いポストも、パチリ♪

いつも思うのだが、この「郵便は世界を結ぶ」の標語は何なんだろう?

まぁ、意味は判るような気がするのだが、ポストが白いのはなぜ?


定位置


マイ定位置。

S30Zの頃から、犬吠崎燈台へ来たときには、必ず撮っていたアングル^^




そこからの、海^^



ってことで、移動します。


銚子大橋


銚子大橋を渡り、一旦千葉から離脱。

その後、利根川沿いや中洲などの道をとおり・・・・


夕暮れ


利根水郷ラインを通って千葉を後にしました。




今回のルートのキャプチャ。

チーバくんの鼻先がちょっと変ですが、まぁご愛嬌と言うことで(笑)


この後上武国道を通って

22時30分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所



走行距離 732.5`



本日のお土産^^




今日の教訓?(感想)

「もっと早く今回の計画に気付けばよかった、でも天候に恵まれ良きドライブでした。」

今回、とりあえず房総方面へってことで、第一目的地を富津岬へ設定。

その富津で、チーバくんを描く事にしたため、前半(チーバくんの鼻のところ)が、

埼玉県よりになってしまい、大鼻チーバくんになってしまいました。

まぁ、致し方ないですね。

レポ中にも書きましたが、こんな事ができる千葉って面白いです。

また、このチーバくんを描こうとおもった場所が、

キャラクターでは
はぶかれてしまった富津ってところもいいかも。

もし、富津岬をチーバくんに付けてしまうと・・・・・


と言うことで、チーバくんは♂ってことです。チャンチャン^^


以上いつか、完璧なチーバくんを地図上に描いてみたい気もする五十人でした。
(たぶん、やらないだろうけど・・・・)



ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^




お出かけ一覧へもどる


トップへ