房総半島一周ドライブ


2013年12月23日 月曜日(天皇誕生日)





21日の土曜日に高校時代の旧友と忘年会。

家に帰ったのが1時過ぎ・・・・・汗

おかげさまで、日曜日は寝て曜日に終わってしまい

重ねて休肝日と相成りました。

で、せっかく飲まなかったんだから、お出かけします。

前回と同じパターン。



ってことで、午前1時ごろ出撃。

今回も、ソロドライブ。


いつものスタンドで、ハイオク満タンにし、

いつもの如く、ノープランプチドライブの始まりです。




うっすら?


そうそう、家を出るときにちょっと降ってましたね。

インプがうっすらと雪化粧。



そんな、天候なので

今回は、南を目指します。


国道17号をひたすら南下。

新大宮バイパスから国道298号線へ

外環自動車道の真下を通ります。

松戸で県道1号へ

暫く行ったところで、間違えて浦安方面へ行ってしまい

もどって、国道357号へ

国道16号から、国道127号へと乗り継ぎ・・・・




鋸山


鋸山まで来ました。

時刻は既に6時を過ぎていますがまだ、周りは暗いです。

夜明けが遅いですね。

夏であれば、4時位の感じかな?

このまま、国道127号を南下。

暫くすると、明るくなってきました。

そういえば、行徳でコンビニに寄ったきりだったので、

休憩。


道の駅「とみうら」


この道の駅では、何か撮影でもあるんでしょうか?

こんな朝早くから、機材を組み立てたりしてましたね。

人も沢山、警備員までいましたから・・・・

私以外は、その関係者みたいでした。


軽く、トイレを済ませ、

邪魔にならないように、出発です。





夜明け


道の駅から出ると、すぐに日が昇ってきました。



トンネルから


国道127号館山BPのトンネルから。

このトンネル名前がわかりませんでした。

トンネルを抜けると一気に南国へ来た雰囲気になります。



ヤシの木?


思わず、インプを停めて・・・・((^^))

何枚か撮ったのですが、

いかんせん、逆光気味。

うまく撮れません。


北条海岸


館山BPから、海沿いの道内房なぎさラインへ出ます。

出たところがちょうど「北条海岸」

既に陽が出てきているんですが・・・

どういう訳か私のところには当たって来ません。






沖には大型船。


船U


レンズを300mmに変えて^^撮ってみました。

この船には陽が当たってますよね・・・・


インプの上に船


写真を撮っていたら、犬の散歩してるおじさんに

変な顔されました・・・・・



インプ


「うわっ、車汚れてるなぁ・・・・」などと、ぶつぶつ独り言をいいながら撮っています。

他人から見れば、へんなおじさんですよね。


インプと船



車が汚れているので、あまりよく見ないで下さいね。


少し移動をして・・・・

桟橋


道の駅「たてやま」の所にある桟橋です。



長い桟橋


歩いて行ける様だったのですが、風が強くて寒いのでやめました。

それに、おじさん一人ってのも余計に寒いでしょう?



内房なぎさラインから、フラワーラインへ進みます。


見物海岸


Mr.R○Dさんが、数年前にこんな写真レポしていたような・・・・・



奇岩の前で


相変わらず、陽の光は当てっていません・・・・・汗


もう一枚!!


もうちょっと後ろなら、陽が当たった?



鳶(とんび)


撮影してる間中、電線の上で「ぴ〜ひょろろ〜」と、鳶が鳴いてました。

カメラを向けると飛び去ります。

撃たれると思ったんでしょうか?






州ノ崎燈台


洲崎へやってきました。

灯台まで、歩いてみようかとも思ったのですが、

駐車料200円


駐車料が掛かるので、やめました。

一応、一番奥まで言って見ましたが、Uターンするのに一苦労、

大きい車では、入っていかないことをお勧めします。

もどってくる時に気がついたのですが、市営?町営の無料駐車場もありました。

トイレのある駐車場です。

でも停まらないで先へ進みます。




モダンな家とインプ


モダン(死語?)な家があったので、パチリ

どこか、アメリカの西海岸のよう(行ったことありませんが・・・・・・汗)ですね〜

それを狙って、禁断の右側駐車です。



その先には!

RE○さんの定番地点


暗い写真になってしまった・・・・・


インプ入り


この先の駐車場に停めてある、キャンパーがちょっと邪魔^^

でもって、右下がりになってる・・・・


ちょっと先で


キャンパーを隠すように撮ったら、海が少ししか写ってない・・・汗


反対から


反対側からは、順光。

ここでやっと、インプに陽が当たりました^^


もう一枚


この先の漁港でUターンして

車窓から、パチリ。

いや〜RE○さんの言うとおり、感じのよいワインディング具合と景色ですね〜

もっとも、もう少し時間が遅い方がよかったようですが・・・




フラワーライン起点


暫く行くと、房総フラワーライン基点の看板を発見。

じゃあ、今まで走ってきたのは?

えせフラワーライン?





菜の花


本物?のフラワーラインらしく、道の両側には花壇。

しかし、この時期なのでさすがに花は望めません。

と思っていたら・・・


菜の花U


ちらほらと、咲いているじゃないですか!!


椿


反対側には、椿も!!

さすがは、南国房総ですね〜


館山カントリークラブ


ここも定番の、館山CC入り口のやしの木並木。

さすがに門を入って撮影できませんでした。

それに、写真を撮っていると、ゴルフ場のマイクロも来たりして、バツが悪い。



道の駅「南房パラダイス」


またしても逆光!

まだ、8時を廻ったところなのでお店も開店していません。

写真だけ撮って、先へ行きます。




鮪延縄漁船発祥の地


このレポ添付のルート地図では、県道257号から国道410号へ行ってますが、

実際は、相浜の集落内を走りました。

で、見つけたのがこの碑。

鮪延縄船・安房節発祥の地

石碑


1993年(平成5年)1月に建立された、比較的新しいものでした。

周りにアロエの花が咲いていて綺麗でしたよ^^



国道410号にもどって

国道にて


この街灯、雰囲気が良いです。

電線が見られないので、まさかガス灯?って事はないでしょうけれど

電信柱も無い区間でした。




光る海


その街灯がある先の駐車スペース。

雲が多くなって来た・・・・・


そのU


黄金色に輝く海。

もすぐ、太陽が沈む・・・・・・

なんて時間じゃないです。まだ午前9時前です。




道の駅「白浜野島崎」


道の駅「白浜野島崎」へ寄ってみました。

が、人っ子一人いません。

こじんまりとした道の駅ですが、私一人だけでは、寂しい感じですね。


菜の花V


ですが、菜の花がお出迎えしてくれましたよ^^

あ〜、野沢菜漬け食べたい。




ちなみに、菜の花はアブラナ科の花の総称で、

野沢菜やチンゲンサイなども菜の花と同じアブラナ科アブラナ属なので、

同じとみてよいのです。


野島崎


駐車場へインプを停め散策開始。




青い道


階段と、青い道・・・・

さてどちらへ行こうか?

迷わず青い道を選びました。

こちらの方が、楽そうだったので^^




途中から神社の参道へ



厳島神社


ここにもあった、「厳島神社」

以前のレポにも書きましたが、全国に「厳島神社」と名のつくものは500位あるそうです。

有名なのは、もちろん広島の「厳島神社」ですが・・・・^^




御手洗


竜神様の口から出るお水で、清めます。


お参り


しっかりと、声にだしてお願いしました^^


七福神


境内には、七福神様も^^

六体と石?


ご宝物?


立派な!こんなものも^^

ご宝物?U


何も言いません・・・・・・(*^0^*)




野島崎燈台


今回は、灯台には登りません。

ここを、右に曲がって・・・



オブジェと燈台


なぜか、裸体の彫刻がありました。

体形は・・・・・・相方に似てるなどとは言いません

オフレコ!ノーコメント^^




てくてく・・・・


遊歩道になっているので、歩いてゆきます。

いつの間にか、雲が太陽を隠してしまいました。

あああ、曇男の本領発揮?


遊歩道を歩いていると

開運海神?


あっちだって・・・



伝説の岩屋?


なにやら、禍々しいかんじだ。



注意書きに注目!!


心のやさしさと思いやりが必要なんですね^^


海神


蛸と言うより、昔見た映画の半漁人に似てる・・・・

うろこもあるし・・・・

矢印にそって・・・


海神様にも手を合せて、お参りし遊歩道にもどりました。

坂の向こうに、見えているものは!


雲とベンチ


有名な、ベンチですね。以前TVで設置したのを見た記憶が・・・・

そのベンチの手前に

房総半島最南端の碑


この碑より、南の岩の上にベンチがあります。


白いベンチ


今日は一人なので、座っている写真が撮れません。


絶景 朝日と夕日の見える岬


ベンチの目の前にはこれ。


眺め


振り返ると


位置関係は、こんな感じです。

それにしても、人が少ない。

私と写ってる人、それにカップルが一組しかいませんでした。

漂着物?


岩陰の芝の上に、ヤシのみが・・・・

きっと、南の国から流れてきたんでしょうね。

そう言う事にしておいてください。

その辺の、ヤシの木から・・・・・なんて、夢が無いじゃないですか^^


アロエ


アロエの花が綺麗に咲いていました。

アロエの花って寒い時期に咲くんですね。

漂着物U


ふと足元を見ると、

爆弾!!?

じゃ無くて、ブイですね。


生垣の影に


遊歩道を行った先に、小さな公園がありそこへ入ると

生垣の陰にひっそりとありました。

遊具の一部なのでしょうけれど、「白浜灯台」って書いてあるぞ



美術館のわきを抜けインプのところまで戻って来ました。

約30分の散策でした^^



駐車場のすぐ間の前にある

お土産屋「見晴亭」


海女さんの顔出しパネル、写真撮りたかったなぁ^^

少々お土産を購入して、先に進みます。


再び国道410号フラワーラインを快走。


道の駅「ちくら潮風王国」


RE○さんの、アングルをまねてみました^^

潮風王国では、手作り「あおさ海苔」があったんですが、

5枚で1,200円・・・・迷った末に、買いませんでした。

帰ってから、相方に話したら

「買ってくれば良かったのに・・・」






道の駅「和田浦WA・O!」


次に着いたのは、の駅「和田浦WA・O!」

面白い名前の道の駅ですねぇ〜

平成24年11月にオープンした、比較的新しい道の駅です。



シロナガスクジラの骨格標本


ここは、なんと言ってもこの骨格標本がすごい。

でかい


本当にでかいです。

ぐるりと一回りして、見ることができます。

この感じ・・・・


うんうん

何かに似てる


700系新幹線に似てませんか?

ロングノーズのカモノハシ系^^


正面


下あごは、2分割になってるんですね。

この写真、ちょっとエヴァンゲリヲンぽい^^


時刻は11時チョット前。

さて、そろそろ帰路へと付きますか?

帰路も下道の予定なので、これくらいの時間から帰ることを考えないとなりません。


国道129号を北上してゆきます。



鴨川シーワールド


鴨川シーワールド前を過ぎ・・・・

勝浦で脇道へ

勝浦市内


市内の生活道路を通り

虫浦隧道


隧道内


こんな隧道も抜けて


八幡岬公園駐車場


八幡岬まで来ました。



散策も考えましたが、時間の都合と

雲も出てきてしまったので割愛

林道からの八幡岬




尾根を走る林道から岬をパチリ。


勝浦燈台


勝浦灯台も、林道から^^

官軍塚展望台


官軍塚展望台は、駐車場からすぐなので寄ってみました。


老朽化・・・


展望台自体が老朽化していて、ところどころコンクリートが剥がれています。

一瞬、登って大丈夫なのか心配になりましたが・・・・

展望台からの眺め


晴れていれば、絶景だったでしょうね・・・


陸側


東屋と塚

官軍塚


手を合せて一礼。

官軍塚は、明治維新の際、北海道五楼閣を鎮圧する為の援軍である

熊本藩の藩兵を乗せた大型蒸気外輪船(米製)が悪天候の為座礁。

米人乗組員、藩兵の200名以上が亡くなった大惨事。

救助にあたった地元民が犠牲者の冥福を祈って建立した塚である。との事





林道


尾根をはしっているので、結構気持ちいい道だ^^



再び国道129号へ戻って・・・

いすみを過ぎ、国道129号から県道30号へ入ります。

今回、有料道路の九十九里ビーチラインは通りません。

30号をそのまま行きます。

ですが、九十九里町の手前で・・・・


事件??


救急車、PC、覆面(捜査車両?)までいます。

いったい何があったんでしょう?



交通整理に従い、現場を去ります。


松尾町に入って、30号からもう一つ海沿いの道へ。


蓮沼海浜公園展望塔


蓮沼の少年スポーツ広場にある展望塔。

高さ30mあるそうです。

ここも、今回はパス。



成田山御本尊不動明王御上陸地


以前、みん友のお〜や○さんがレポしていたところですね。

ここは、パスせずにお参りします。



参道


両脇には、奉納された桜が植樹されています。

春は桜が綺麗かもしれません。



明王様


曇り空の下、佇むように不動明王様が・・・・


迫力!!


しかし、近づいてみると、すごい迫力があります。

特に、眼光鋭い!!

手を合せて、一礼、お参りします。




この後、県道30号国道129号と進み・・・・・



犬吠崎燈台


銚子ぱずれ、犬吠崎灯台へ。

時刻は4時半。

もうそろそろ、暗くなってくるぞ!

白いポスト


灯台前の白いポスト。

「郵便は世界を結ぶ」ってなんの標語じゃ!!^^

でもなぜ白いのだ?





定番


一応、ここへ来たらこのアングルで撮らないといけません。

前にも書きましたが、ここはまだ相方と付き合っていた頃、

かれこれ、30年以上前S30Zで来た所なんです。

このアングルで写真を撮りました。

Zのボンネットに相方が座ってね^^



荒れる海


天候は、完全に曇天。波も高いですね〜



Z33


銚子港の近くで、Z33の後ろへ。

この色って珍しい。



この後・・・・

銚子大橋


小見川橋


神崎大橋


と、利根川を3度わたり・・・・

たそがれ時


車窓から・・・

ロドスた


今回も、ロドすたの後ろに付きました。

後ろから見ていても、軽快な走りをしてますね〜

いいなぁ、ほしいなぁ・・・



事故?


国道50号へ出て小山市を通過中。

急に車線規制。

あちゃ〜


中央分離帯に突っ込んでました。

運転して人は大丈夫だったんでしょうか?



道の駅「思川


この後、道の駅「思川」休憩。

コーヒーブレイク。

めったに珈琲は飲まないのですが、疲労と睡魔が襲ってきたので^^

この後、するめをかじりながら

国道50号で群馬に帰ってきました。



20時55分頃無事帰宅。






本日の
ルートと主な撮影場所

より大きな地図で 2013-12-23 を表示



走行距離 771.4`



本日のお土産^^




今日の教訓

「南房総はやはり暖かい。次回は花の咲く頃に訪れたいですね。」

この時期でも、暖かく感じられました。まぁ、北関東の山からみれば当然なのでしょうけれど^^
菜の花が咲いていたのは、正直ビックリです。

花といえば、アロエの花
あんな咲き方をするんですね。

植物の名前や開花時期などもっと勉強しないといけませんね。
齢、50にして知らないことが沢山ありすぎることに気づかされたドライブでした。







ってことで、最後まで見てくれた方

ありがとうございます^^







お出かけ一覧へもどる


トップへ