2017GW東北ドライブ

其の弐


2017年5月3〜4日 水・木曜日(憲法記念日・みどりの日)


標高を上げ、雪の回廊へと進みます。

今年は雪が多かったので、雪壁の回廊が期待できます。

草津の雪壁もいい感じだったですからね^^





けっこう高いぞぉ〜

雪も汚れていなくて、綺麗だ!!




天気も上々!!

一昨年に来たときは、雲ってましたからね〜




空と回廊のコントラストがきもちいい〜




発電設備小屋も半分埋まってる。

中でメンテナンス中らしい。




同じような写真が続きます。

が、マジに気持ちいいですよ〜




雪壁の上に、人影。

比較すると、高さがわかりますね〜




見返峠の駐車場は満車なのでパス!!

視界が開けたので車窓から、パチリ♪

フロントガラス越しなので、映り込みが・・・・・


秋田県


秋田県へ入りました。




まだまだ、雪の回廊が続きます。

これだけ長い回廊は初めてですね。


大深沢展望台


大深沢展望台に到着。

ここも満車でしたが、何とか端っこへ停車。

雄大な景色が広がります。








西


雄大すぎて、カメラに収まりきれません。


ズーム


焼山をズームUP




遠くに見えるのは・・・・・・


鳥海山?!


違ってたらすみません。

でも、山の形がそれっぽいし、方向も鳥海山がある方角ですから・・・

解る方がいらっしゃいましたら、訂正してくださいね。


なおも雄大さに圧倒されながら、シャッターを切ります^^






山の名前はほとんど解りませんが、

冠雪した山並みが、綺麗です。


岩手山


岩手山は、解りました^^


インプ入り


駐車場のスペースが少し空いたので、インプを移動し、パチリ♪

一番遠くに見える山が鳥海山と思われますが・・・・。


残雪


残雪の溶けた所が、なにか動物の形のように見えます。

一番右は、イルカかな?その隣はカエルがジャンプしたところ。

そのむこうは、足の長いのぶた・・・・^^




それにしても、ど迫力の山並みです。


こっちが鳥海山?




拡大してみました・・・・やっぱり解らないなぁ・・・・

と言うことで、展望台を後にします。

ゲート前


蒸ノ湯休憩所に到着。

何回か、このゲートに行く手を阻まれましたが、今回の好天でリベンジ完了です^^



ここら辺りまで、下ってくると雪壁から髭(木の枝)が出ていて綺麗じゃありませんので、先を急ぎます。




同じ水平対向エンジン軍団に煽られながら(本当は煽られてはいませんよ)

国道341号を北上。


さくら


沿線のさくらは散り始めていますが、まだまだ綺麗です。


信号機


信号待ちの際、相方がパチリ♪

斜め設置する事で、雪対策なのでしょうね。

鹿角で県道66号へ入り、大湯で国道103号へ





発荷峠


発荷峠へ到着。

早速、展望台へ。




展望台の看板が新しく変わってます。(上の木の看板)


十和田湖


いやぁ〜いい景色です!!

でも、風が強い〜〜!!


インプ


展望台のすぐ脇に停めたので、ちらりしか見えず・・・・^^




「飛雄馬よ、あれが巨人の星だ!」

って、ことはありません。




展望台下の峠の碑にて、


湖畔


湖畔に到着。

風が強くてナンバー隠しが飛ばされましたが、なんとか捕まえました。




十和田湖沿いの道を行きます。

思ったより空いていますね〜^^




奥入瀬渓流に侵入。




こちらも、思ったほど混んでいませんが、路肩に停める事はできません。




しかし、せっかくなので広くなっている所で、ちょこっと停車。




そそくさと、写真を撮ります。







迷惑にならないうちに、移動します。




車窓からの雲井の滝

ピントが甘いなぁ・・・・・




そのうち混んできました・・・・・

と思ったら、駐車待ち渋滞です。

しばらく、ノロノロと行き、すぐに解消^^


新緑


標高が下がって来たせいか、新緑が眩しい!!

このまま、国道102号を北上し次へ向かいます。

まだまだ、大間崎までは遠いなぁ・・・・



ってことで、長くなって来たので!!

其の参へ


其の壱へ戻る

お出かけ一覧へもどる


トップへ