2017GW東北ドライブ

其の壱



2017年5月3〜4日 水・木曜日(憲法記念日・みどりの日)


やっと、ゴールデンウィークらしい連休が取れたので、2日間かけてお出かけします〜

前の日は早く就寝。

3日の午前0時過ぎに自宅を出発。

今回は珍しく、目的地が決まっています。

本州の最北端、
「大間崎」だ!

と、言う事で先日冬季閉鎖から解除された金精峠を越え栃木県へ向かいます。

途中、片品の村内はさくらが満開でした。

暗くてよく見えなかったけど・・・・

心配してた、峠の凍結もなく一安心。

ただ、気温はマイナスでした。

日光


日光の街中は、深夜でもぼんぼり(街灯)が点いてます。

軟らかい光なので、雰囲気がいいですね。


この後、矢板ICから東北道へ乗り北進。




どこか解らないトンネル。

さすがに、GWです。車の数が半端なく多い。

追い越し車線でさえ規制速度までしかあがりません。

車間が詰まって、危険なんですが・・・・




時刻も4時半を廻り、空が明るくなってきました。


日の出


5時。日の出です。

眩しい〜〜〜^^

いい天気になりそうです。




東北自動車道の中間地点を過ぎ・・・・

どこかで、休憩をしたいと思っていたのですが・・・

どこのSA・PAも満車。本線上にまで、車が並んでます。

いくつか、SA・PAをやり過ごしたのですが、状況が変わらないので、

列の最後尾へつきます。

泉PA


停まったまま、動かないぞ・・・・

しばらく、待つと動くの繰り返し・・・・




ん、無理やり前へ出る暴挙か?

と思ったら、ここのPAはスマートICが併設されているので、そちらへ行きたいらしい。

右に避け行かせます。




待つこと15分。

やっと、行列の最前列まで来ました。

スペースが空くまで、ここで待機。誘導員の指示を待ちます。

程なくして、空いたのでやっとこ駐車。




誘導された所は、安全地帯(ゼブラゾーン)。

通常、私だったら、絶対に停めない場所です。

暫く休憩してゆきます。




観音様が見えてます。

朝日を浴びて白く輝いてますね。

横からですが旅の安全をお願いします。

30分ほど休憩を取ったので、移動開始。





にわかに、曇ってきたと思ったら、濃霧発生。


渋滞


霧が出たと思ったら、今度は渋滞が発生。

霧のむこうに、何かが見えるぞ・・・・・↓



車が、変な方向を向いています。

これは、事故か?


事故


案の定、事故ってます。

部品や残骸が散乱しているので、踏まないように進みます。

通り過ぎるときに見たら、まだ車内に乗ってました。

早く、道路外へ退避したほうがいいのでは?




単独事故かと思ったら、その先にもう一台。

どう絡んだのか解りませんが、とにかく気をつけて行きましょう。


給油


紫波SAにて給油。

給油量 46.22g

走行距離 506.3`

燃費 10.9`/L

単価 156円/L(

ここでは、給油のみでSAを後にします。

それにしても、156円は高いなぁ・・・・




先ほどの霧はどこへ?と言うくらい天候も回復。

岩手山


目の前に、雄大な姿を見せる岩手山。


スイカ


ん、スイカがあるぞ〜




結構大きなガスタンクでした。

綺麗に塗られていますね。

でも、この辺りってスイカの産地だったけかな?


旧車


ヨンメリ、ハコスカ、マークU・・・

昭和40年代50年代の車も走ってます。


岩手山SA


岩手山SAで休憩。

ここでは、かろうじてゼブラゾーンに停めなくて済みました。

朝食


ここのメロンパンが有名らしいのですが、品切れ。

焼きあがるまでに、30分以上掛かるとのことなので、諦めて他のパンを頂きます。

どれも、美味しくて満足。

さて、お腹も満たしたので次へ移動します。


松尾八幡平ICで東北道を降りて、県道45号を八幡平に向けて行きます。


県道45号


左手に岩手山を見ながら走行。

気持ちの良い道です。


さくら


さくらもまだ咲いています。

さて、八幡平といえば、アスピーテラインですよね。

本日の最初の目的地、アスピーテラインに突入!!^^


アスピーテライン


アスピーテといえば、スノーシェルターですよね。

車窓からパチリ♪




Pスペースにインプを停めて、パチリ♪


ふうきもうじ


相方は、インプの中から路肩の「ふうきもうじ」をパチリ♪

「ふうきもうじ」は、ご覧のとおり「ふきのとう」の事です。

いわゆる「お国言葉」。方言ですね^^


いい天気!!


雲ひとつない、ピーカンの天気です。

おのずと、テンションもあがってきますね〜^^







たびたび、停まっては撮影してゆきます。




JEFさんの、出張理髪所かとおもちゃいました(嘘です)




何かの採掘?

なにやら、高い作業塔が建っています。

あの一番上から見たら、絶景だろうなぁ〜

登れたとしても、高所恐怖症の私は登れないでしょうけれど・・・・


自転車


チャリダー(死語?)も、頑張ってます。




真っ青な空に、飛行機雲。




少々、逆光気味です。

はるかむこうに見えるのは・・・・


廃墟



ズーム


松尾鉱山跡です。

一番奥のアパートの壁にハートマークがみえます^^

ちょうど、木が邪魔してて解り難いかな?




さて、移動しましょうー^^


雪壁


標高が上がるにつれ、残雪が多くなって来ました。


源太岩


源太岩下のPスペースに到着。

ここもかなり、車が停まっています。




源太岩展望所


すぐ上の、源太岩展望所に移動。




すごく、いい眺めです。

写真を撮りまくります^^




前回来たとき(2年前)は、曇天だったので、今回はとてもいい感じです。


岩手山





相方に撮られてしまいました^^

転びそうになっているわけではありませんよ^^

さて、もう少し先へ行きましょう。




車窓からも、撮りまくってます。







ついに、雪の回廊が出現。

結構な高さがあります。


ってことで、長くなって来たので!!

其の弐へ





お出かけ一覧へもどる


トップへ