院長紹介 Doctor

ごあいさつ

日本スポーツ協会公認 スポーツデンティスト 歯学博士 片野 勝司

祖父 利三郎(元新治村長)が、片野歯科医院を開院して湯宿温泉の歯科医院として2020年に90年目を迎え、その節目の年に同じ湯宿温泉地内に新築移転をいたしました。

私は、新治村(現みなかみ町)の歯科医院の三代目として生まれ、歯科医師になる事を決めた時から、どんな歯科医がベストなのかを考えてきました。地方の過疎地域と呼ばれる山間部では、都市部でやって行くより難しい事が多々あります。都市部への人口集中が進むにあたり、国の政策も大都市に傾いて行く事が必至です。そんな中で田舎だから仕方ないと言う言葉を患者さんから聞かないようになる事だと思います。

3代目を引き継いでから取り組んでいる多職種による地域連携を基に、これまで積んできたスポーツ歯科と口腔外科の経験とスキルを活かして、 「地方だからこその歯科医療」を目標に、アットホームな雰囲気で、皆様が気軽に通院できる地域のプラットホームとしての歯科医院を皆さんと一緒に作っていけたらと思っています。


略歴

主な経歴

S58年
獨協学園 獨協高等学校 卒業
H元年
東京歯科大学 卒業
東京歯科大学 口腔外科第1講座
H4年
東京歯科大学 水道橋病院 口腔外科
H10年~
片野歯科医院
H28年~
日本スポーツ協会公認 スポーツデンティスト
H30年
上毛新聞 27期オピニオン委員
R3年~
日本スポーツ歯科医学会認定医
R4年
歯学博士 修得

主な所属

  • 東京歯科大学 
    口腔健康科学講座スポーツ歯学研究室
  • 日本レスリング協会 
    スポーツ医科学委員会 ドクター部会
  • 全日本スキー連盟 
    情報医科学部 ドクター部会歯科グループ
  • 群馬県ラグビーフットボール協会 
    メディカル委員会
  • 群馬県スポーツ少年団スキー専門部 部長

主な所属学会

  • 日本臨床スポーツ医学会
  • 日本口腔外科学会
  • 日本スポーツ歯科医学会(評議員・認定医)
  • 日本睡眠歯科学会
  • 日本トレーニング科学会
  • 日本スキー学会

執筆協力

アスリートも歯が命

共同執筆

実践スポーツマウスガード

業績集

実践スポーツマウスガード

アクセス

Google Mapはこちら ▶

片野歯科医院

0278-64-0413

〒379-1409
群馬県利根郡みなかみ町湯宿温泉512-3
 
9:00~12:00
14:00~18:00
土曜午後・日曜・祝日は休診です。

【矯正治療】毎月第2日曜日 10:00~12:00 13:00~15:00
診療科目

一般歯科/歯科口腔外科/小児歯科/矯正歯科/訪問診療