戸神山へU

2024年3月30日 土曜日

戸神山(とかみやま)標高771.6m
ぐんま百名山。
頂上は360度のパノラマが広がり、武尊山、赤城山、子持山などの山並みが楽しめる。
また、地元では三角山の愛称で親しまれています。山頂までは1時間かからずに行ける。

本日の活動(山行)コース



2024年の4回目の山行。

久しぶり山行です。

実はここ一月は、持病の風が吹くと足が痛いやつの登場で、

日々のウォーキングが出来ず、思ったより体力が落ちていたようです。

それに加えて、3月なのにかなり気温が上がったのもあったのでしょう。

暑くて暑くて、休み休み登りました。

用事を早めに済ませて、お昼前には行こうと思っていたのだが、

なんだかんだと、やっているうちに遅くなってしまい、

12時半以降の出発になってしまった。まぁ仕方ない^^

戸神山


高速側道からの戸神山。

本日はトレーニングを兼ねて登りたいと思います。


登山口入口


登山口入口。

相変わらず、見落としがちの標識。(今回も通過してしまった・・・・・汗)




戸神山を望みながら、駐車場へ向かいます。


ベーグル屋さん


駐車場の手前に、ベーグルやさんがオープンしてます。

いつオープンしたのかは知りませんが、最近ですね〜





駐車場の梅。満開です。

隅っこに駐車。準備をして活動開始。


登山口


門?をくぐって、登山開始。

ちなみに、今回は相方は仕事の為ソロ登山です。

まぁ、ユックリ登りましょう。


林道


最初は、林道を登って行きます。

気温が高くて、直ぐに息が上がってきます。


木彫


木彫りの像達の所へ到着。

彼らを写真に収めて行きましょう。

先ずは、アマエビ・・・じゃなかった、アマビエさんと、牛?ですよね^^




道を挟んで、もう一人のアマビエさんと虎。




右の方に、フクロウの親子。

目が怖い・・・・・




柴犬。首輪もしています。




木の根元に、小さなネズミ。




三猿。

この三猿は、見ます。聞きます。話します。ですよね。




にわとり。




母の尻について行く、ウリボー

探せば、他にもあるらしいですが、見た感じはこのくらいですね。

さて、先へ行きます。


ハチジョウキブシ


先行していたおばさま(駐車場で会っている)に、

「これ、○▼◇と言う花だよ。」(スミマセン覚えられませんでした。)と、教えて頂きました。

帰ってから、ググって見たところ、「ハチジョウキブシ」と言う花らしいです。


ヤマガラ


林道と登山道の分岐点近くでは、ヤマガラがお出迎え。

と、言うより待ち伏せです。

停まって休んでいると(休憩用のベンチ等あり)、直ぐ近くの木に寄って来ます。

行動食の無塩ナッツを砕いて手の上に乗せかざすと、

手に停まってついばみます。


ヤマガラさんに別れを告げ、登山道(男坂)へと進みます。


木彫


少しだけ、登った登山道の左側。

笹藪の中に木彫アリ。

眠むそうな目をした馬。




その手前に、登山安全を掲げた、羊。

なんだか、目が寂しそう・・・・


ダンコウバイ


またまた、先行のおばさまに、咲いている花を教えて頂きましたが・・・

この他にもいくつか教えて頂きましたが・・・・覚えきれません^^

ちなみに、これは「ダンコウバイ」

でいいのかな?


ムサシ


スカイツリーと同じムサシ(634m)の標高だそうです。


眺望


ムサシからの眺望。

かなり良い眺めです。

赤城山。


子持山


子持山と飛行機雲。

すこし、霞んでますね。


急登


急登の岩場がまだまだ続きます。

3月とは思えない高い気温で暑くて息が上がります。

先行のおばさまは、先へ行ってしまい見えなくなってしましました。


合流


女坂との合流地点。


10分


山頂まで、あと10分。

もう少しです。




支柱に、天狗様の火の用心。


16℃


16℃!!暑い訳だ!!

南斜面なので、日向ってことも暑さを助長してますね〜


山頂


汗だくになりながら、山頂到着。

約1時間。(すこし掛かり過ぎ)

まぁ、暑くて休み休み登ったので、仕方ないですね^^


眺望


山頂からの武尊山。

登り始めた1時間前は、雲が掛かっていましたが、綺麗に晴れ渡っています。


皇海山


皇海山も見えてます。


赤城山


赤城山の黒檜山(くろびさん)


白砂山?


白砂山?でいいのかな?


武尊山アップ


武尊山のアップ。

上州のマッターホルン剣ケ峰も良く見えますね〜^^


子持山


子持山の右奥に、榛名の相馬山。

その手前に、小野上三山に一部が見えます。


市街地


沼田市役所とその周辺。


さて、下山しますか!


石仏


登って行く時には、写真を撮る余裕が無かったので、下りでパチリ♪

同時に、合掌礼拝。




こちらでも、合掌礼拝。




分岐を左へ行き、女坂へと下ります。

男坂より急ではないので、膝への負担を考えてこちらです。


ムサシ


女坂にも、ムサシ(634m)スカイツリーの表示。

しかし、こちらは眺望はありません。(林の中なので・・・・)




ここからは林道を下るルートです。




なだらかな林道が続きます。


ヤマガラ


男坂との分岐で、またしても、ヤマガラのお出迎え。

無縁ナッツをあげます^^




待っているのは、3〜4羽はいるようです。

代わるがわる、手に停まって一粒づつついばんでは離れます。




いつまでも、手を出している訳にはいかないので、

木製ベンチの上に^^




みんなで、仲良く食べてね〜〜


と言うことで、下ります。


タツノオトシゴ


林道を下って行くと、登りでは気が付きぬくい、倒木の裏側にタツノオトシゴがありました。

今年の新作らしいです。


虚空蔵尊


虚空蔵尊様に、無事下山のお礼をして下ります。


下山


駐車場へ無事到着。

梅の木の全貌。樹齢は古そうです。

ベーグルを買って帰ろうと思っていたが、既に閉まってました・・・・・残念!



ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^


おしまい










お山一覧へもどる


トップへ