榛名山・掃部ケ岳へ

2024年1月14日 日曜日
榛名山・掃部ケ岳(かもんがたけ) 1,449m
榛名山はまたの名を秋名山とも言う(嘘・一部の方には通じる。)
イニシャルDの主人公、拓海のホームコース・・・・
って、情報はあっちへ置いておいて、
榛名山は日本二百名山。活火山として指定を受けています。
赤城山、妙義山と共に上毛三山に数えられる。
しかし、赤城山同様に榛名山と言う山は無く(春名富士と言う山はある)、
一帯の外輪山などの総称として榛名山と呼ばれる。
その中の最高峰が掃部ケ岳である。

本日の活動(山行)コース



喪中の為、新年のご挨拶は遠慮させていただきます。
でも、本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、2024年(令和6年)最初の山行は、相方の体調不良の為ソロで行くこととなりました。

色々と準備をして、靴とザックをインプに積み込み自宅を10時頃出発。

走る事約5分、忘れ物に気が付き、戻る。

再度出発し、相方が入れてくれた水筒の水を飲もうとしたら・・・・・

水漏れ・・・・

確認したら、シリコンパッキンが無い!!

セットするのを忘れてる!!

で、またUターン。

パッキンを入れて10時半頃、再出発。

30分以上無駄にしてしまいました・・・・・汗


直線


と、言ったかんじで、伊香保温泉を過ぎ、榛名山へと登ってましりました^^

いつもの、直線でパチリ♪


榛名富士


直線から見た榛名富士。

榛名連山の中で、唯一「榛名」と名が付く榛名富士。


硯岩と掃部ケ岳


これから登ろうとしている、硯岩(右側の岩場)と
掃部ケ岳

「そうべがたけ」ではありません。
「かもんがたけ」と読みます。(実際、読めん!!)

でも、PC入力する時は、「そうべ」「け」「たけ」で打ってますよ^^


駐車場


榛名湖の西側の高崎市営無料駐車場へインプを停めます。

広い駐車場に、3台だけ停まってます(インプも含めて)

身支度を整え、いざ行動開始!!

県道に出て登山口を目指しますが、トランクの上にスマホを忘れて取りに戻ったのは内緒です。


登山口


県道を少し歩くと、登山口があります。

看板が汚れた感じになってしまってます。




最初は県道の管理用道路みたいなところを登ります。

直ぐに、林に入って登山道となりますが・・・




日影には、昨晩降った雪が薄っすらと積もってます。




登り始めて約5分程。気温が高いせいで、暑くなって来ました。

すかさず、上着(アウター)を脱ぎます。


階段


さらに歩く事5分程、木製の階段が現れます。

なにげに、階段嫌いな私。

歩幅や高さなど、リズムが狂うので疲れるんですよね〜


分岐


階段の写真から見える稜線に、分岐がありました。

右は硯岩。左が掃部ケ岳。

景色が良い硯岩へ寄って行きます。


急登


硯岩へもうちょっと・・・・・急登に息が切れます。


硯岩


硯岩に到着。

榛名湖を見下ろす岩が「硯岩」です。




岩の反対側が切れ落ちているので、高所感が半端ない・・・・汗

高所恐怖症の私は、情けないですが岩の上には立てません。

それでも、へっぴり腰で定番の写真は撮ります^^


榛名富士


榛名富士が綺麗な稜線を見せてます。


南側


南側には富士山も見えてます。

写真だとわからないですね〜。肉眼だと良く見えるんですけどね〜


富士山


ズームアップしてパチリ♪

なんとか、わかるかな?


榛名富士


解らなかった方へ、代わりに榛名富士で我慢して^^




こんな感じの切れ落ちた岩がいくつか在り、

高所恐怖症ではない方は、先っちょに立ったり出来るんでしょうね・・・・・

想像しただけで、股間の辺りがムズムズしてしまう・・・・・汗


この後、分岐まで戻り掃部ケ岳方面へ登り返し。




硯岩から10分程登ると、雪が圧雪状態の所が出てきました。

チェーンスパイクを付けるか悩む。

フラットフィッテイングで登れば、滑る事はなさそうなのだが・・・・・


階段


階段地獄が現れた!!(ドラクエ風)

先の記述に有ったように、私は階段は嫌いです。

階段の脇の斜面を登って行く方が多いのか、笹が無くなり道が出来てます。

だがしかし、私は階段を登ります。

山の自然への配慮を考え、出来るだけダメージを与えない為です。

階段で疲れたら、休めば良いのですから^^




尾根の近くまで来ると、階段地獄は終了^^


マイナス2℃


外気温はマイナス2度。

結局、チェーンスパイクは付けなかったです。





稜線の標。山頂まであと0.2Km。


泥道


尾根道なので、日当たりが良くて霜や雪が溶けて、泥だらけ。

これが、結構滑る・・・・


展望


尾根の展望が開けたところから、パチリ♪





富士山を探すが、霞が掛かってよくわからない・・・・


県庁


県庁は見えたんですけどね^^


頂上


山頂へ到着。

登り始めから約1時間チョット。

風もなく、天気が良くて暖かい^^

気温は2度。




杏ケ岳方面から降りようかとも思うが、かなり遠回りになるので却下。

北側は木々が生えているので、展望は良くないが、南側を中心に絶景が望める。


浅間山


雪をかぶった浅間山が綺麗だ!


八ヶ岳


八ヶ岳(右側)とその向こうの甲斐駒ヶ岳(中央)と南アルプス(左側)


富士山


富士山も、かろうじて見える。

写真で判るかなぁ・・・・


ズーム


これなら、判る?


榛名湖


木々の間からの榛名湖。


三角点


「地籍図根三角点」なるものが、在りました。

この「地籍図根三角点」とは調べてみました。

「地籍測量基準点(図根三角点・図根多角点)とは、国土地理院が設置した三角点(1等〜4等)を基に各地に設置するものです。
地球上の位置を示す緯度経度を表すもので、平成24年以降に設置されたものは標高も管理しています。
個人の境界線杭の位置の基となる大変重要なものです。


とのことです。


ちっさい看板


ちっさい看板もありました。

マジック書きってところが良いですね〜


さて、少々休憩もしたので下ります。

泥で滑らない様に降りてゆきます。




地図上では、この辺りで分岐なんですが・・・・


分岐


よく見ると、踏み跡がしっかりありますね。

左の雪が残っている道が登ってきた道。

右の標の所を下って行くコースを行きます。


急坂


雪がなく、急坂を下ります。

登りじゃなくて良かったと思う。


尾根


陽が当たる尾根を気持ち良く下ります。


岩場


急に岩場が出てきました。




このコース唯一の岩場ですね〜

登るより、降りる方が難しいですね。




笹中の道を下って行きますが、先ほども書いた通り泥で滑ります。

3回ほど転びそうになってしまった^^


落ち葉


かと思えば、落ち葉が溜まってモフモフ

足首まで埋まります。

これはこれで、下の石や段差が判らないので注意して進みます。


建物


頂上から約40分。

木々の向こうに。建物が見えてきました。


登山道と裸婦像


下ってきた道を振り返って、パチリ♪


記念公園


榛名湖畔の宿記念公園。

あの有名な湖畔の宿(昭和一桁生まれじゃないとわからない?)

昭和15年(1940年)高峰三枝子が歌って大ヒットした歌謡曲。

歌詞の舞台がこの榛名湖畔であることから、公園が作られたらしいです。


町営・・・


標には、町営駐車場とありますがl、平成の大合併で榛名町と高崎市が合併したので、

20年以上前の標ってことですね^^


遊歩道


遊歩道を駐車場方面へ行きます^^




木のブロックを敷き詰めた、道になってます。

木畳(きたたみ?)って言うのかな?


駐車場


駐車場へ戻って来ました。

登山靴を脱いで、活動終了。

気持ちの良い、山行きができました。

さて、帰ります。


裏榛名


帰りは、遠回りになるのですが、裏榛名(県道28号高崎東吾妻線)を通って帰りました。


15時40分頃無事帰宅。





ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^


おしまい










お山一覧へもどる


トップへ