水沢山(浅間山)へ
(備忘録)

2023年1月21日 土曜日


水沢山(みずさわやま)標高1,194m
別名・浅間山(せんげんやま)

本日の活動(山行)コース




水沢山


これから登る水沢山。

地元では、水沢山の名前の方で呼ぶのが普通です。


歩き始め


水沢観音の駐車場の隅っこに車を停め、午前11時42分登り始めます。




コンクリート舗装された林道を進みます。




ここからは登山道です。

山頂までは、1.7`と少ないが・・・高低差約600m。

ってことは、100mで35m登るってことですね。




木組みの階段状になっているので、歩幅があわない・・・・

こんな急登ですが、トレイルランをする人はトレーニングで走って登る方も・・・・

強者は、3〜5往復するとかΣ(・□・;)


お休み石


私らは、マイペースで休み休み登り、中間地点の「お休み石」へ到着。

ヤマゲラ


ヤマゲラが寄って来ます。




ナッツなど、行動食をお目当てに寄って来るんです。




相方の足の近くまで来て、おねだり中^^

上手くすれは、手の上にも乗って来るようです。

暫く、休んでまた登ります。


登る事、30分ほど・・・見晴台石仏に到着。

素晴らしい眺めが広がります。


渋川市街地と赤城山




ヤマゲラ


ここにもヤマゲラ^^


武尊山



赤城山をズーム






ここからは稜線を行きます。






見晴台草ぼうず




前橋高崎方面




富士山




ズーム




県庁




もう少し




三角点


13時45分山頂へ。




約2時間掛かりました^^

年末年始に罹患したコロナの影響で、体力も落ちていて、

気管支も痛いので、休み休み登ったので・・・・



うさぎ?




記念撮影







頂上以外の場所へ祠。

三角点


ここにも三角点。






下り


下りに入って、相方の体調が悪くなってしまいました。

おそらく、コロナによる体力低下の上に、体の冷えが重なったのではないか、と思います。

何とか、休み休み下って、駐車場へ到着。


地元の低山でも、気を引き締めて登らないとダメですね。





ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^


おしまい











お山一覧へもどる


トップへ