標高2,000mへ

2023年8月11日 金曜日(山の日)

暦の上では、秋になっていますが・・・・

北関東の群馬北部、標高が少し高いとはいえ連日の猛暑日。

軽井沢でさえ、30℃を越える日が・・・・・もはや避暑地とは言えるのか?

と言うわけで、本日山の日には、山へ避暑へ行きましょう^^

出来るだけ高い所へ、簡単に行ける山・・・・

天空の足湯と言われる丸沼高原へ行くこととします。

雑多な家事を済ませて10時40分頃出発。

国道120号を片品方面へ。


トウモロコシ街道


鎌田の道の駅「尾瀬かたしな」を過ぎて、村唯一の信号を通過。

トウモロコシ街道へと進みます。

だが、トウモロコシは買いません。

美味しいんですが、歯の間に挟まるのが苦手なんですよね〜。


駐車場


鎌田から走る事、約25分。

丸沼高原スキー場の駐車場へ到着。

駐車場は無料です。

一度だけスキーに来たことがありますが、高校生の頃だったので、全く記憶にありません。




第一駐車場から、ロープウェイの山麓駅へと向かいます。

少し下る感じです。


センターステーション


山麓駅は「センターステーション」と、お洒落な名前。


昼食


ちょうど、お昼時だったので、レストランで食事?と、思いましたが、

売店で買ったサンドイッチで軽く済ませます。




無料休憩所で頂きます。

美味しく頂きました^^


チケット売り場


ロープウェイのチケットを購入します。

午後2時からは半額になるんですが、まだ1時間以上あるので待ってられません^^


ゲット


大人往復2,500円

さて、ロープウェイへと向かいます。


山麓駅


終了時間は16時。

確か山頂駅の終了時間は16時30分だったと思います。


乗車


ロープウェイと名前は付いていますが、

いわゆる、「ゴンドラ」ですね〜

スキーの際は外へスキーを差し込むタイプです。




今回、空いているので各グループ毎に、乗れました。

私達は相方と二人です。

「センターステーション」が小さくなってゆきます。


樹林帯


樹林帯の中をぐんぐん登って行きます。


オートキャンプ場


ロープウェイを3分の1位登ると、オートキャンプ場、

「丸山高原キャンピングバレイ」

標高1,500m、スキー場のゲレンデにあるキャンプサイト、

ゲレンデなので開放感を満喫出来そうです。おそらく涼しいでしょうね


お花


ロープウェイの真下には、黄色い花と白い花が咲き乱れてます。

ちょっと、ぶれてしまった。


真上から


ゴンドラの、窓からカメラを出して、パチリ♪

こちらも、ブレブレ・・・・汗


丸沼


ロープウェイの半分を過ぎると、高所感が増して、景色が一変し展望が開けます。

丸沼が見えてきます。対岸には、丸沼温泉環湖荘と言う宿があり、一度だけ泊まった事があります。

奥には、燕巣山(つばくろすやま)2,222m。


山頂駅


乗車から約15分、山頂駅へと到着。

ちょっと、雲が出て来ちゃった・・・・


展望台


山頂駅から出ると目の前に、足湯のある展望台。


標高二,〇〇〇米


標高2,000mの標柱前で、パチリ♪

さすがに、涼しいです。


日光白根山


日光白根山は、雲の中・・・・・残念。

薄曇りなので、陽光がさえぎられて良いんですけどね^^


ハクサンフウロ


立入禁止のエリアには、ハクサンフウロの群生。

薄紫の可愛い花を咲かせてます。


参道


登山道入口並びに、神社への参道です。

やっぱり、太陽が出ると日差しが痛い位。

この先の神社入口を右へ行くと、白根山への登山道。鹿よけフェンスと扉があります。

登山者は、フェンスを開けて通ります。この時間ですと、登頂した方々が続々と降りてきますね。


二荒山神社


二荒山神社(ふたあらさんじんじゃ)の名前のとおり、日光二荒山神社より勧請し、鎮座。

登山者の安全を祈願してます。

私たちも参拝して行きます。


ダケカンバ


神社の左側から出たところに、倒木から生えているダケカンバがあり、

この木、最低でも3回生き返ってます。




一番太いところは倒れて切られてしまったと思われる切り株@。

その後、成長し再び大木になったものの、倒れてしまったA。

そして、その倒木から真っすぐに育った樹木B。


天に向かって


真っすぐに育った幹。

もの凄い生命力を感じます。

ある意味、パワーを頂きました^^


そのさきの、森にチップが敷かれた歩道があるので、そちらへ進みます。

森の中なので、陽光もさえぎられてとても涼しい。

渡る風も、気持ちいいです。


キノコ


あちらこちらに、キノコが生えてます。

キノコの傘に水が溜まってますね〜


キノコU


直径10センチを越えてるキノコも・・・・

どちらも、食用ではないでしょうね。


ベンチ


森の一部に、ベンチやら、テーブルが設置されてます。


ホーレスト


涼しい風が、渡るベンチにて、休憩。


まったり


涼しくて、まーったりと・・・・・

ゆったりとした、時間が流れます。


木漏れ日


見上げれば、木漏れ日が優しく降り注ぎ、

大きく深呼吸。

暫くの間、ぼーっとします。


カフェ


森のベンチで、涼むこと約1時間ほど・・・・展望台の脇にある「天空のカフェ」にて、お茶にします。

日光白根山の雲は益々降りてきて、この辺まで来そうです。


珈琲ブレイク


ホット珈琲と、カフェラテ。

どちらも、おいしゅうございます。


手作りオニヤンマ


相方の帽子につけた、手作りのオニヤンマブローチの隣に、アキアカネが留まってます。

オニヤンマブローチは、虫よけアイテムとして作ったんですが、アカネには効かないのか、このアカネが特別なのかは不明。

アカネは、沢山飛んでいて、虫取り網があれば50匹位捕まえられそうです。


アカネ


そんな中、ルパンよろしく、指先に留まったアカネ。

(ルパン三世1stTVシリーズ第2話「魔術師と呼ばれた男」のラストシーン)




このアカネ、私の指先がよっぽど気に入ったのか、なかなか飛び立ちません。

都合、5分程写真を撮ったりして、ようやく開放されました。

手前の珈琲も無くなったので、カフェを後にします。


岩鞍スキー場


展望台から見たスキー場。

岩鞍スキー場のオクタから上の部分ですね〜

全展望は、雲が垂れこめてきてしまい良く見えません、


姉妹


駅前の広場には、木製のブランコも設置されていて、

ちょうど姉妹でしょうか、CMのようなおそろいの衣装?で乗っています。


時刻は14時50分。

さて、そろそろ下界へ降りますか!







ゴンドラへ乗って、標高2,000mを後にします。





25℃


インプに戻ると、25℃。

上は20℃なかったので、暑く感じます。




国道120号を鎌田方面へ戻ります。


道の駅「尾瀬かたしな」


道の駅「尾瀬かたしな」にて、休憩。

トイレを済ませ、店内を見て行きます。


店内


お客さんがいっぱいいます。こんなに混んでいるのは初めてかな・・・・・

特に、何も買わずに出てきました。


ポテト


外の移動販売車にて、揚げたてポテトを購入。

塩分制限している私は、2〜3本だけもらいます。

この後、国道を沼田方面へ。


道の駅「白沢」


野菜を買うために、道の駅「白沢」へも寄って行きます。




そういえば、隣の望郷の湯には来たことがありましたが、

道の駅の売店は初訪問。

てっきり、来たことが有ったと勘違いしてました。




少し、古い感じの建物ですね〜。




それもそのはずで、1997年に道の駅として登録されてます。

およそ、25年以上前です。




目的の、野菜もあまりなかったが、少々購入して

帰路につきます。

17時40分頃無事帰宅。


走行距離 95.9`




ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^


おしまい











お山歩きレポ一覧へもどる


トップへ