陣馬形山へ
其の弐

2022年10月9日 日曜日

インプに乗り込み、少し走って・・・・


熊の展望所


熊の木彫りがあった、展望所が復活しています。

2017年9月に来たときは、草ぼうぼうで見られる状態ではありませんでした。








木彫りの熊もいますが、一体だけです。

もう一体は朽ちてしまったのでしょうか?




でも、ここ(熊の展望所)が復活していた事は大変嬉しい事です。

管理されている方に、御礼申し上げます。




少しの間、写真を撮ったりして、休憩して行きましょう



相方にカメラを渡して・・・・・・




熊にマスク・・・・




ジャンプ!!

とまあ、歳がいもなくはしゃいでみたり・・・・


紅葉?


廻りの木々を見ると、木によっては色付き始めたものが何本か・・・・

もうすぐ、紅葉の時期がやって来ますね〜


なんと!


帰りがけに、端っこの方を見ると・・・・・

「南アルプス展望広場」と言う、小さな看板が!!

私が「熊の展望所」と呼んでいたところは、「南アルプス展望広場」と言う名前であることが判明。

先ほどの、山道を下って来ると、ここへ来られたってことです。


さて、下ります。草折峠側は通行止めなので来た道を戻ります。


ヘアピン


途中のヘアピンでインプを停めてパチリ♪


その後、ふもとまで下りて、改修中の坂戸橋を渡り国道153号へ


再び


再び、「信州 里の菓工房」へ戻って来ました。

読み通り、混雑は解消され、車も端っこに駐車出来ます。


限定メニュー


混雑解消と言っても、それなりに混んではいますが・・・・

カフェに立ち寄り、注文します。


注文待ち


暫くテラス席にて出来上がるのを待ちます。

そんな時、かなり強い雨が降り始め・・・・・テラス席では、肌寒いので、屋内席へ移動します。


モンブラン


できたてモンブランドリンクセット(1,600円)

(できたてモンブラン単品は1,400円)

相方の為のモンブランです。私はコーヒーでOK。




と言っても、一口位は頂きました。

実際、旨い!!

実は私、モンブランが苦手でしたが、このモンブランなら全く問題なし。

と、言うよりこれは美味しい。

甘さも抑えられて、クリームとの相性も良いバランスです。

一つ千円以上する訳ですが、これは試した価値がありますね。

この後、混んできたのでそそくさとカフェを立ち、席を譲ります。

お土産を購入し、外で販売していた焼き栗を買い、インプに戻ります。

駐車場は駐車待ちの車が何台もウロウロ中。

私らが戻ってきたタイミングが一番良かったようです。


さて、雨も降ってきてしまったので、帰ることとします。

「信州 里の菓工房」を後にして、北上。


広域農道


伊那西広域農道を北上。

この広域農道、辰野まで続いてます。

辰野で、国道153号、長野県道14号(下諏訪辰野線)へと進み、岡谷へ。


御柱祭


岡谷市内のお祭りは、「御柱祭」なのでしょうか?

通りに飾られたものには。、「御柱祭」の文字があります。


湖北トンネル


岡谷市内を抜け、国道142号湖北トンネルへ。


新和田トンネル


なおも、国道142号を北上。


佐久のちゃたまやの前を通り、国道18号へと向かいます。


碓氷バイパス


碓氷バイパスは対向車線が渋滞中。


県境


県境は霧。

この後、買い出し、給油して


20時頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所


走行距離 485.4`



本日のお土産^^




今日の教訓?(感想)

「天気はいまいちだったが、久しぶりの陣馬形山、それなりに楽しめました。」

今回、天気予報では昨日の土曜日、晴が10とすると、本日は8ぐらいとの事であった


しかし、最終的には雨に降られてしまいました。

ですが、久しぶりの陣馬形山。

通行止めを喰らい、遠回りをさせられたりとありましたが、

それさえも、忘れさせてくれる絶景でした。

(晴れていれば、もっと良かったのでしょうけれど・・・・)

また、昔から苦手だったモンブランの見方が変わったのも事実。

これなら、小布施に行ってモンブランを頂くのも良いのかな・・・

と思う、五十人でした。




ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^


おしまい











お出かけ一覧へもどる


トップへ