志賀草津道路へ
其の壱

2022年9月17日 土曜日

シルバーウィーク前半戦の3連休。

しかし、台風14号の影響で天気は芳しくない。

天気予報では、太陽が出るのは本日しかないらしい。

それなら、出来るだけ早い時間の方が可能性は高いと思い、

自宅を4時出発。

相方は午前中仕事。ソロドライブとなります。

午後には用事があり連れて行くことになっていて、それまでに帰って来る事になるので時間が限られるんです。

と、いうことで志賀草津道路へと向かいます。

夜明け



ここのところ、夜明けも遅くなってきたので何とか間に合ったかなぁ・・・・

太陽が登っているのか雲が多いので、よくわかりませんね。


寒い


寒いので、トランクに入れてあった、ダウンを着込みます。

これでちょうどいい位ですね。


ズーム


ズームアップしてみます。

この山は、何山なんだ?




インプ越しにパチリ♪


さて、先へ進みます。


朝焼け


リアサイドウィンドウに写った朝焼け。

標高が上がった事により、雲の上に出たらしく、上空は青空。


白根山


走りながら、パチリ♪

やはり、雲より高いようですね。

これは、ちょっと期待できそうです。




西の方には雲海らしきものも・・・・^^




東側は朝焼け・・・・


弓池


弓池には、朝霧が立ってます。


長野県側


長野県側にも・・・・・




雲海の霧が尾根を越えて流れてます。


アップ


こちら側から、向こう側に流れてます。

写真じゃわからんですね。


山田峠


普段は停まれない所でも、パチリ♪

やはり、この時間が良いですね。


朝焼け


雲海の上に太陽が昇って来ます。




少し移動をして・・・・・




凄い雲海が広がってます。

太陽が眩しい!




少しホワイトバランスを落としてパチリ♪

この方が良いのかな?

何枚か撮って移動します。


2119駐車場は満車だったので、パス。

最高地点を目指します。


最高地点も満車でしたが、そのちょっと先でアンプを停め・・・・




インプ越しの朝日&雲海をパチリ♪

それにしても、最高地点からの雲海は、180度全面雲海に覆われてます。




未だかつて、見たことが無い位、凄い雲海。

感動ものです。


白根山


白根山と雲海。

雲の高さが白根山の少し下であることが、判りますね。


芳ケ平


芳ケ平から見あげたとしたら、ただのガン曇りなんだろうなぁ


慰霊碑


群馬防災ヘリ墜落犠牲者慰霊碑前にて、

手を合わせて黙祷。

再び、インプに乗り込みUターン。




交通量が少ないので、所々に停まって、写真を撮りまくりです。




木々の間から見た雲海。




チョット引いた写真^^




相変わらず、最高地点のPスペースは満車。

仕方なく、少し先へインプを停め・・・・パチリ♪







凄いとしか言いようがありません。







再び移動して・・・・




雪壁が出来るところを見下ろしながら・・・・


2119


2119駐車場は空いてました。

さっきまでの車たちは何処へ?


75%


看板の表示が75%になってます。




それにしても、凄い雲。

台風の影響なのか?




さて、また移動します。


山田峠


久しぶりに、山田峠に停めてパチリ♪




雲海もいれてパチリ♪







ここに停められるのもこの時間(6時15分位)だからです。




その先でもパチリ♪




ウィング越しの雲海。


浮島?


浮島のように見える。




白根山とインプ。




白根山と雲海とインプ。







秋空の白根山とインプ




後ろからも・・・・^^

インプの影が長〜い^^


待避所


白根山中腹の待避所。

あそこにあった事さえ忘れてますね。

もう何年も登ってないですから〜




こんなところでも、停車。

陽光を浴びて光るインプ^^




早朝だから、出来ることですね〜

まだまだ続きます。



ってことで、長くなって来たので!!

其の弐へ





お出かけ一覧へもどる


トップへ