志賀草津道路へ
其の弐

2022年9月17日 土曜日

早朝であることに加え、台風の影響があり車自体少ないのが、功を奏しています。


絶壁駐車場


絶壁駐車場(勝手にそう呼んでいる)まで、下って来ました。

1時間半前とは打って変わって、晴れてますね。


ナナカマド


ナナカマドが真っ赤な実をつけてます。

秋ですね〜〜^^







さて、またここからUターンして、登って行きます。




ご覧のとおり、走っている車がほとんどいない。




草津温泉の上空は雲が立ち込めてますね。

それでも、少し雲が薄くなったのか、天使の梯子がかろうじて見えます。


再び


再び最高地点へ。




今回は、Pスペースにインプを停める事ができました^^

少し雲が乱れた感じですが、相変わらず凄い雲海。


えせパノラマ


写真を3枚並べて、パノラマ写真みたいにしてみました。

う〜ん、雲海の広がりが伝わるかなぁ?


富士山?


白根山の向こうに、浅間山が見えます。

その先の一番奥は、もしかして富士山?


ズーム


ズームアップしてみると、確かに富士山のようですね〜^^


県境


渋峠の県境でパチリ♪


16℃


電光掲示板の只今の気温は16℃


13℃


しかし、インプの外気温計は13℃。

おそらく、電光掲示板の気温計は先ほどから出ている太陽光で温められている為、

それに対して、インプの外気温計はバンパーの裏にあるので、気温が低くなるんでしょうね。


雲海?


長野県側にも雲海?




雲海というより・・・・




空気の層に雲が少し沸いている感じです。

おそらく、暖気と寒気の層が出来ていてそれが一直線になって、

境目に霧が立つように雲がでているのか?

(あくまでも私の考えで本当のところはわかりません。)

違っていたら、ごめんなさい。


浮島


ズームで引き寄せると、まるで浮島のよう。


定位置


定位置にて、パチリ♪


のぞき


久しぶりの「のぞき」。







インプを移動させ、サンセットポイントにてパチリ♪




やっぱり、海むこうに島があるように見えますね〜^^




またまた、インプを移動させて・・・・パチリ♪




もう一枚^^

さて、志賀草津道路を3往復しました(初めての事)ので、下界へ降ります。


パノラマライン


定番のパノラマラインへ。

看板が新しくなってますね^^




パノラマラインへ入ってすぐから、舗装が新しくなってます。

う〜ん、走りやすい^^


直線


定番の直線で、パチリ♪




少し移動して、前からもパチリ♪


門貝展望台


門貝展望台にも寄ってみます。


毛無峠


毛無峠も良く見えます。


ズーム


ズームしてみると、かろうじてリフトの鉄柱がわかります。


四阿山


四阿山(あづまやさん)も良く見えてますね〜^^


浅間山


少し移動して、広くなってる所へ停車。

浅間山は雲隠れしてます。

南側は雲がおおいですが・・・・・


毛無峠


毛無峠がある北側は、とてもいい天気です。


またも


またもズームしてみると、こっちの方が鉄柱がよくわかる^^




相変わらず、浅間山は雲の中。

パノラマラインを走り切り、国道146号へと進みます。




北軽井沢から、中軽井沢へと向かいます。


ハルニレテラス


ハルニレテラスの駐車場は満車。

国道から見えるカフェも混んでいそうです。


行列


中軽井沢駅前の信号待ちで、行列に遭遇!!

何並んでるのか?


バターサンドラボ


調べてみたら、「バターサンドラボ軽井沢」と言うお店。

結構TVとかにも取り上げられているようです。

最近できたのかな?




国道18号が渋滞中だったので、裏道を行き・・・

軽井沢駅前まで回り道。


リス


軽井沢駅前の信号待ちでパチリ♪




チョット寄り道をして、あたまを出した浅間山をパチリ♪

やっと浅間山に会えました^^


県境


碓氷峠旧道を気持ちよく下って行きます。

駆け抜ける喜び(Mさん風)

実際は、ペースカーの先導がありましたが・・・・・


めがね橋


めがね橋の横断歩道で停車したときにパチリ♪

歩行者の安全確保です。


碓氷湖


久しぶりに、碓氷湖へ寄ってみます。




ハ〇ングフレアのCMで使われているんです。

ちょうど、あのはしをバックに石原さとみさんが出演してますね。




でも、私が気になったのは、SUP。

一度やってみたいですね。

そんなことを思いながら、見ていたら・・・・

ザップーンと、一人落ちてました^^


アカネ


アカネが沢山飛んでいたので、撮ってみましたが・・・・

ピントが合わない・・・

ってことで、碓氷湖を後にします。

この後、用事があるので、急いで自宅を目指します。


13時10分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所


走行距離 281.0`



本日のお土産^^
な  し




今日の教訓?(感想)

「台風接近、曇天かと思いきやもの凄い雲海でテンションMAXのドライブでした。」

今回、台風14号の接近でシルバーウィーク前半三連休は雨模様の予報


ただ本日は少しだけ、良いとの事なので、志賀草津なら雲の上に出られるかと予想し

行ってみたら、バッチリでした。

あれほど、凄い雲海は初めてだったので、

テンション上げ上げでしたね。

その後も、天気予報が良いほうに外れ、

好天に恵まれ、本当に楽しいドライブでした。

次の三連休は、お彼岸なので

お出かけ出来るかわからない五十人です。





ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^


おしまい











お出かけ一覧へもどる


トップへ