男鹿へ
其の壱

2022年8月14日 日曜日

今年のお盆休み。10日から1週間。

3年ぶりの行動制限のない長期の休み。

皆さんのつぶやきを見ると、北の大地へ行ってる人など、かなりお休みを満喫されている様子。

だが、私は色々と実家の用事があったり、親族のお付き合いがあったりと、日々忙しい・・・・泣

とりあえず、予定が入らなかったのは、本日14日と16日だけ・・・

となれば、お出かけします。

4時前に目が覚めたので、相方を起こし準備をします。

今回は、男鹿半島方面へ行くこととします。

影絵?



インプのエンジンをかけ、相方の準備を待っている間、デイライトの灯りで面白い影が出来たていたので、パチリ♪

そんなことをしていると、相方の準備も完了。

4時35分頃、出発。


県境


今回はかなり距離があるので、最初から高速移動です。

関越道に乗り、関越トンネル内の県境を越え、新潟県へ。


日の出


厳密に言えば、日の出ではなくて、朝日ですね〜

天気予報では、新潟と山形は曇りまたは雨。

目的地の、秋田は曇りのち晴れとの事。


豪雨


北陸道に入り、三条燕IC付近を過ぎたら、前が見えない程の豪雨。

路面も、排水が間に合わないので、川のようになってます。

水深はあまり深くは無い(2〜3センチ位だと思う)が、ハイドロプレーニングに気を付けながら、進む・・・・

ですが、マジ怖ぇ〜

写真は、少し小降りになった時に撮りました。本降りの時は、ハンドルから手が離せませんから・・・・


デンカビックスワンスタジアム


雨が小降りになり、周りも明るくなってきました。

ビックスワンも良く見えます^^

後席で寝ていた相方が目を覚まし、おトイレとの事なので、

日本海東北道、神林岩船港ICで一般道路へ降り道の駅へ向かいます。


羽越線


道の駅に向かう途中の羽越線の小色部踏切に捕まった際、パチリ♪

駅が近いのか、思ったよりゆっくりと走って来ましたよ^^


道の駅「神林」


道の駅「神林」にて、トイレ休憩。

まだ、売店等は開店前なので、そそくさと出発します。


国道7号


国道7号を少し北上し、村上瀬波ICから再び、日本海東北道へ。

3区間程走ると、朝日まほろばICで新潟区間は終点。

その後、国道7号をどんどん北上して行きます。





海辺に来ました。

本日初の海です。海なし県の群馬県人にとっては憧れの海です^^

走りながらですが、写真を撮ってしまいますね。


こけし


山形へ入って、あつみ温泉のこけしがお出迎え^^

ちょっと、ぶれてしまった・・・・・

この先で、再び日本海東北道山形区間へ乗り北上。


料金所


有料区間も走ります^^

その後、一般道へ降り、給油。

ハイオク、179円/L(高いなぁ〜)


道の駅「鳥海ふらっと」


「ふらっと」は満車状態だったので、寄らずに通過。


県境


県境を越えて、秋田県へ突入!

やっとこ、秋田県です!!


鳥海山


鳥海山は雲の中・・・・・残念

天気が良ければ、ブルーラインも考えていたのですが・・・・帰りに期待しましょう^^


秋田区間


みたび、日本海東北道(秋田区間)へ。


風車


遠くには、にかほ高原の風車群。


晴れた!


本庄市辺りまで来ると、とっても良い天気!

やっぱり、晴れている方が良いですよね〜^^

テンションが上がります^^


この後、岩城ICで高速を降り、国道7号線へ。


ん?


風車の建設中?解体中?




こうやって、改めて見ると、羽が巨大ですね〜

高さも半端ねぇ〜!!

結局、建設中なのか解体中なのか、羽の交換やらメンテ中なのかは不明。


青空


下浜サンセットロードと名付けられた、快走道路を気持ちよく行きます。

サンセットの時間じゃないですけれど・・・・


ん?(U)


秋田市に入り、目の前にまたまた「ん?」なる物が・・・・


なんだこれ?


アントニオガウディの建築物みたいですねぇ〜

相方が、「バス停(赤い屋根)のところに、私立体育館前って書いてあるよ」との事。

市立の体育館がこんな芸術的な建物って・・・・秋田市、凄いなぁ。

一度、じっくりと見てみたいです^^


道の駅「あきた港」


国道から外れ、道の駅「あきた港」にて休憩。

駐車場が満杯で、やっとこ空きを見つけ駐車。


タワー


ポートタワーセリオンというらしい^^

調べてみると、1994年(平成4年)2月竣工。

高さ144m鉄骨構造で600枚以上の強化ガラスで覆われたガラスタワー。

100mの高さに無料の展望台を有する。

展望台に上ってみようかとも思ったが、膝の具合があまり良くない(夫婦して)ので今回はパス。

エレベーターがあったのは、知っていましたが・・・・


店内


トイレを済ませ、店内を見て回ります。


美人


秋田美人の「あんべいぃな」が良いですね〜^^

とりあえず、何点かお土産をGETし、

秋田名物を頂きに外へ行きます。


ババヘラ


おばちゃんに、「写真撮ってもいいですか?」

おばちゃん「どうぞ!どうぞ!どうぞ!どうぞ!どうぞ!どうぞ!どうぞ!」と、7回くらい言ってました^^




許可をもらったので、何枚かパチリ♪パチリ♪パチリ♪

上手に、へらでアイスを盛り付けて行きます^^

ほんとに上手です。(一度アイスを飛ばしたのは内緒です^^)


完成


完成まで、およそ10秒位。

笑顔で、渡してくれます^^


ババヘラアイス(200円)





ババヘラアイスは、初物!

綺麗にまかれ、本物の薔薇のようです。(人によって、上手い下手があるんでしょうか?)

味は、むかしのアイスキャンデーのような感じで旨し^^

溶ける前に、大急ぎで食します^^


秋空


見上げると、うろこ雲が・・・・

やっとこ、秋らしい感じがしてきましたね^^

さて、出発します。


風車


海岸沿いの秋田県道56号(秋田天王線)を行きます。

道沿いに並んだ風車が圧巻。いったい何基あるんだろ?

県道は海沿いを離れ、国道101号へと変わります。

サイクリングロードはこのまま、海沿いと風車沿いを行けるらしいけど・・・・


なぐごはいねが〜


国道を行くと、目の前に「なぐごはいねが〜」と聞こえてきそうな

巨大ななまはげ像。




密かに、インプをいれてパチリ♪

なまはげ像の前には、沢山の人がいて・・・どうしても写り込んでしまいます・・・・


後ろ姿


さすがに、後ろ側には人はいませんね〜^^

私のように、後ろ姿を撮る人もそんなにいないか・・・・


到着


なまはげ像から少し走り、寒風山へ到着。

端っこが空いていたので、インプを停めパチリ♪^^

感動的な絶景!!!


回転展望台


回転展望台の所まで来るまで行けるが、駐車スペースも少ないので、

ここに停め、散策します。(散策と言っても散歩程度)


誓の御柱


駐車場の反対側(南側)誓の御柱(ちかいのみはしら)の方へ来てみました。

誓の御柱とは、五か条の御誓文を象徴する記念碑。

五角形の尖塔各面に御誓文の各条文が刻まれていて、1926年(昭和元年)から1934年(昭和9年)の間に7ヵ所に建てられた。

ここ寒風山には、1930年10月に建てられたとの事(案内看板より)


眺め(南東)



北西側



南側


どっちを見ても絶景です^^


ズーム


風車群をズームアップ。

いったい何本の風車があるんた?写っているだけでも37〜8本あります(数えてみた^^)


回転展望台


回転展望台の方へ行ってみます。

駐車場を横切り・・・・・


石畳の坂


石畳の坂を上って行きます。

膝が痛いので、庇いながらのぼります。




上り切って、振り返ると、やっぱり絶景^^

インプも写ってますよ^^


山頂


寒風山山頂に到着。

標高355m。

山頂に立つ回転展望台。

膝は「ぐきっ」とならなくて良かった^^


第一火口


寒風山の火山活動は約3万年前ごろから始まっていたらしく、何度かの噴火を繰り返して、現在の形になったとの事。


第二火口


第二火口の真ん中には、水たまりのような物が見えます。

普段は、無いらしく昨日までの大雨のせいかもしれません。

この他、妻恋峠火口もあるとのことです。


三角点


山頂にある、三角点。

ニ等三角点の文字が見えますね。

三角点は三角測量につかう緯度経度標高などの基準点。

三角点には一等から五等まであり、設置間隔、石柱の大きさや盤石の有無等が違う。

ちなみに、ニ等三角点は設置間隔は8`、石柱の一辺が15センチ、全国で5000地点に設置。

破損に備え、石柱の真下には、盤石が埋没されている。

ニ等三角点は、たまに見ることがあるけど、一等三角点は見たことないなぁ・・・・






ってことで、長くなって来たので!!

其の弐へ




お出かけ一覧へもどる


トップへ