妙義山へ
(ミニレポ)

2020年11月8日 日曜日


昨日は、会社の歓迎会があり、

時節柄少人数で行ったのですが、ちょっと飲みすぎまして・・・・

朝、起きるのが遅くなり、当然出かける時間も遅くなり・・・・

いつものごとく、家事を済ませて、

自宅を午前10時40分頃出発。

エンプティランプが点灯していたので、いつものスタンドで

ハイオク満タン。

さて、こんな時間だから何処へ行こうか?

コンビニで珈琲を買い、インプの中で思案。


とりあえず、安中方面へ行くことにします。

県道26号(高崎安中渋川線)を南下。

箕郷を通り、県道10号(前橋安中富岡線)を行き、安中駅前を通過し、国道18号へ

国道18号をそのまま西進。松井田の五料から妙義方面へ


道の駅「みょうぎ」は満車なので、パス。


妙義山


妙義に来ると、いつも撮るカーブ手前でパチリ♪




そのちょっと先でも、パチリ♪

妙義の奇岩がよく見えますね。




真っ青な空に、奇形な山が映えます。

紅葉は、木によっては進んでますが、山全体はもう少しかな・・・




それでも、日を受けて綺麗ですね〜







登ってゆくと、山が迫ってきます^^


駐車場にて





インプの位置を変えて、パチリ♪

上毛かるたでは、「紅葉に映える妙義山」と、謳われる紅葉の名所。


轟岩


轟岩の上に、人が見えます。

JEFさんかな?





駐車場わきの楓は、真っ赤^^


中之嶽駐車場


インプを停めた、駐車場から歩いて、中之嶽駐車場へ。

ご覧の通り、満車状態。車入りで写真を撮るには、やっぱり下の駐車場ですね。




すぐ下の、駐車場はガラガラ・・・・


事故


妙義山は、ご覧のように奇岩が多く、登山コースも初心者から上級者コースがあり、楽しめる山なのですが、

自分に合ったコース選択をしないと、危険です。

実際に、毎年何らかの滑落事故も起きてます。

皆さん、気を付けましょう。


ミヤマカマズミ


ナナカマドかなと思ったら、葉っぱが違う。

調べたら、ミヤマカマズミという木らしい。

赤い実がかわいいですね^^


インプに戻り、さてどうするか・・思案

道の駅「甘楽」へ向かうことに^^


妙義スカイラインを駆け下り、国道254号を東進。

道の駅「しもにた」手前を右折し、県道193号(下仁田小幡線)を行きます。

群馬サファリパーク前を過ぎ、県道46号(富岡神流線)に出て直ぐで到着。


道の駅「甘楽」


ここも、結構な混み具合。

端っこに駐車。


物産店内


駐車場のわりに、人がいませんね。


金賞・グランプリ


2019年モンドセレクション金賞、2020年JR東日本おみやげグランプリ総合グランプリ受賞の

「下仁田ネギえびせん」

JR東日本のおみやげグランプリって、2017年から行っていて、今年で4回目。

今まで、3回は全て、東京で作られたおみやげだったんですが、

今回、群馬で作られた「下仁田ネギえびせん」が、総合グランプリをとりました。

ですから、地元群馬ではテレビやラジオで大騒ぎしてます。

ってことで、とりあえず、購入。

下仁田ネギだから、下仁田や西毛地区で生産されているのかと思いきや、

実は、渋川の企業が作ってます。


地粉ピザ


小腹が減ったので、名物?のピザを食します。




ピザが焼ける間に、道の駅の外観をパチリ♪


ピザ


左が定番のマルゲリータ(840円税込)、右が季節のドルチェピザ、チョコレートソース掛け(860円税込)

私は「ドルチェ」というイタリア語の意味を知らなかったんですが、「甘い」とか「やわらかい」という意味。

したがって、右の「ドルチェピザ」は、当然甘いスイーツのようなものです。

ちょうど、クレープの皮が厚くなったような感じです。

中には、季節の果物(キウィなど)も入っていて、甘いけど香ばしく美味しかったです。


松井家


道の駅内には、「松井家住宅」が移築されていて、自由に見学できます。


縁側


秋の陽光がたっぷりの縁側。

ここで、日向ぼっこしながら、お茶が飲みたいですね〜^^


見事な梁


中に入ると、太い梁が・・・・




茅葺の屋根裏がよく見られるように、天井がありません。


神棚


神棚も立派なつくり。黒光りしてます。


甲冑


奥の床の間には、甲冑が鎮座。

この松井家住宅、無調休憩所となっているので、上がり込んで休むこともできるようです。




さて、帰りますか!!


インプに戻り、県道46号(富岡神流線)を東進。

すぐに県道197号(下高尾小幡線)に出て、小幡の古い町並みを抜けて・・・

上信越道の下をくぐって、左折。


こんにゃくパーク


寄るつもりはなかったんですが、まだ時間があったので寄ってみます。




こんにゃくパークは、2回目の訪問だったと思うが、

以前訪れたのは、2015年1月。(その時のレポ


秀ちゃんと顔出しパネル


顔だしパネルも増えてます。(この他にもいくつかあった)

群馬観光大使の中山秀征さんと一緒に写れます^^


運玉神社


以前はなかった、運玉神社。

朱色ではなく、ピンクです。




入口で検温し、受付します。

順路に従って進み・・・・・・・ません。

工場見学は、前回見たのでパスしおみやげを見て行きます。

工場見学の様子は、前回2015年1月12日のレポをご覧ください。




一通り見たところで、バイキングへと向かいます。




ビニール手袋をして、好きなものを取って行きます。




先ほど、ピザを食したので、少な目に・・・・・




相方の方が、多そうです。


二巡目


結局、もう一度並び、食します。

全て、こんにゃく出てきているのでヘルシー。

糸コンのかき揚げが、美味しかった。

ラーメンが、前より旨くなっていましたよ。(スープが旨くなってました。)


お腹もいっぱいになったので、はじきのこんにゃくを買い帰ります。


フーズマーケット


と、言いながら、大きくなっていたフーズマーケットにて買い物。

野菜などを買い、今度こそ帰路につきます。


県道197号(下高尾小幡線)を北上。

県道10号(前橋安中富岡線)に出てなおも北上。

県道26号(高崎安中渋川線)で箕郷に向かい帰ってきました。



17時15分頃無事帰宅。


走行距離 157.4`


本日のお土産^^



今日の教訓?(感想)

「天気はよかったが、出発時間の関係でノープランが出た良くも悪くもないドライブでした。」

今回、朝早く出かけるつもり(あくまでもつもり)だったのだが、

起きることが出来ず、11時近くになってしまいました。

最近、歳のせいか飲みすぎると、起きられません。

妙義山の紅葉はまぁまぁでしたね。

今年も、あと少しですが、あと何回かは、紅葉を見に出かけたいなぁ〜

と、思う五十人でした。



ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^


おしまい











お出かけ一覧へもどる


トップへ