もみじ湖へ
其の壱

2020年11月3日 火曜日(文化の日)


気が付けば、すでに11月。

今年も残すところ2ヶ月しかありません。

1日の日曜日は、実家のお手伝いで1日中厨房の中でした。

が!

長男から、タイヤのサイドウォールに亀裂があると、写真とともに連絡が・・・・

仕方なく、夕方からインプに替えのタイヤ4本を乗せ、十字レンチとトルクレンチを持ち、

50キロ離れた、長男宅へ向かいタイヤ交換。


そんな訳で(どんな訳じゃ!!)、本日(3日文化の日)も紅葉を見に行きたいなぁ

ってことで、次男の弁当を作り(ほゞ相方が作ったが・・・)家事等済ませ、

午前8時30分ごろ自宅をもみじ湖へ向け出発。


いつもの様に、日蔭道にて中之条から長野原へ向かいます。


道の駅「八ッ場ふるさと館」



道の駅「八ッ場ふるさと館」にて、トイレ休憩。

相変わらず、たくさんの人が来てますね〜


不動橋


トイレを済ませ、販売所内は人が多く「密」になりそうなので、パスし、

インプに戻る途中に、モミジ越しの不動橋をパチリ♪


この後、大津の信号を過ぎ、国道144号を西進。


法面補修


瀬戸の滝のところで、法面補修工事の為、片側交互通行での信号待ち。


高っ!!


ほゞ、瀬戸の滝の高さと同じところでの作業。

瀬戸の滝が確か60m以上あるから・・・・・

作業員の方々は大丈夫なんですかね。

私には無理な高さです。


田代地区内の災害による国道通行止めは今も続いているため、

県道112号(大前須坂線)から、パノラマライン北ルートへ迂回。

本来なら、大笹の信号を左折し、

県道235号(大笹北軽井沢線)からパノラマライン南ルートへ迂回するコースが順当なのですが、

今回は北ルートをチョイス^^


パノラマライン


定番の看板下でパチリ♪

天気が良いですが、周りには雲が出てますね〜


浅間山


浅間山にも雲がかかってしまってます。


このまま、パノラマラインを進み・・・・

「愛妻の丘」の駐車場の端っこにインプを停めて・・・・


インプ入り


燃えるよな、カラマツの山をパチリ♪

「愛妻の丘」へは登らず、先に進みます。


パノラマラインから国道144号へ出て、


県境


県境の鳥居峠を越えて、長野県へ。


青空


上田方面へ下る道すがら、雲と紅葉と青空のコントラストがいい感じです。


レックス


例のTレックスは健在。

窓ガラスに映ってるTレックスの方にピントが合ってる?


この後、上田市内を過ぎ、県道65号(上田丸子線)通り、

(勘違いで、遠回りしてしまった。)


平井寺トンネル


2018年8月、無料化された平井寺トンネルへ。

トンネルを出た直後のT字路を左折。国道254号から、国道152号へ

国道152号から国道142号と進みます。


道の駅「マルメロの駅ながと」


道の駅「マルメロの駅ながと」で、休憩。

思ったよりも混んでいて、停められるところが遠くになってしまった。


廊下


昔の小学校にあった、渡り廊下を彷彿とさせるつくりの歩道。

若い人には、渡り廊下ってわかるのかなぁ?


トイレ


その渡り廊下を通り、まず行ったのは、ここ^^


農産物直売所


トイレに近くの物産販売所へ寄ってみます。

店内へ入って、ハタと気が付いた。

「マスク」を忘れた(インプの中)!!!

相方は、しっかりマスクをしていたので、私だけ何も見ずにインプに戻りました。

インプに戻って、Twitterにつぶやいたりしていると、相方が戻って来たので、出発します。


和田峠の新和田トンネルは通らず、旧道へ。


和田トンネル


交互通行用信号に捕まりました。

というか、写真が撮りたかったので、わざと捕まったりして^^




後続車が、いなかったのが幸いです。ご迷惑は掛けられませんからね。

対向車が来るかと思ったが、1台も来ることはなく、青信号。

トンネルを進みます。

トンネルの出口では、3台信号待ちしてます。タイミングの問題もありますね。


この後、岡谷の街を通り、県道14号(諏訪辰野線)県道19号(伊那辰野停車場線)を南下。

箕輪町に入り、県道442号(諏訪箕輪線)の狭小道路へ

対向車も多くて大変だ〜


箕輪ダムの駐車場もほぼ満車なので、パス。

奥へと進みます。

もみじ湖沿いの、もみじも結構色づいてますね^^


紅葉


カエデモミジの赤が、鮮やかです。

が、歩いている人が多くて、運転に集中しないとキケンです。


所々の、駐車場も満杯。


駐車


結局、停めることが出来たのは、もみじのトンネルの先の路肩。

ここから奥は、ただの林道っていうところ。

地図を見ると、この先は、諏訪に繋がっているようですが、インプで行けるかな?

とりあえず、歩いて散策してきましょう^^


もみじのトンネル


暫く歩くと、いきなりもみじのトンネル。

綺麗に色づいてます^^

ここにインプを停めて、撮りたかったなぁ〜


落葉


落ちた葉を、踏みしめながら登って行きます。


インプいり?


坂の途中から、かろうじてインプが見えます。

分かりますか?


強者?


この人が多いなか、車が来ました。

旧軽の様な光景ですね。


登りながら、写真を撮って行きます^^























ミックス


日陰?には、多くの色を纏った木も。

緑・ピンク・赤・黄・・・・・







末広広場を囲む脇道に入ってみると、lここも最高!!

人も少ないし、色合いもいいですね〜




真っ赤なモミジも良いですが、このような何とも言えない色合いがいいですね〜


末広広場


ぐるっと回りこんで、広末広場に来ました。

日に照らされた山が綺麗ですね〜^^




燃えるような、楓。

日向は温かいが、日陰は風が冷たい〜


ってことで、長くなって来たので!!

次へ





お出かけ一覧へもどる


トップへ