樹海ラインへ
其の壱

2020年10月18日 日曜日


今日は、朝から地区の道普請(道路愛護)があり、ひと汗かいてしまいました。

終了後、シャワーを浴びてお出かけ準備完了。

早速インプに乗り込み、自宅を午前10時ちょっと過ぎに出発。

国道17号を北上。

時間が時間なので、三国峠を避け時間稼ぎのため、

関越道へ


月夜野IC


月夜野ICから、高速移動です。


谷川岳


水上IC付近からの谷川岳。

渋峠や、浅間山、武尊山などは、昨日の寒気の影響で、冠雪したのですが、

谷川岳は冠雪しなかったとのこと。


関越トンネル


いつも撮ってしまう、関越トンネル入口。


県境


群馬県側から約6キロ地点。県境です。


新潟県


新潟県へようこそ!

この先、1車線規制中。

湯沢ICで高速を降りようと思っていたのですが、

時間が押しているのでそのまま高速移動します。


八海山


八海山も綺麗に見えてますね^^


小出IC


小出ICにて、高速を離脱。


道の駅「ゆのたに」


道の駅「ゆのたに」にて、休憩。

かなり、人が多く「密」を避けるため気を使いますね。


だんご


小腹が減ったので、だんごを購入。(1本110円)

みたらしより、ヨモギのほうが旨かった^^


樹海ライン


国道352号をどんどん進み、樹海ラインへ突入。

九十九折の狭小道路を登って行きます。

思いのほか、対向車が多く気を使います。

中には、「もっと寄って左に寄ってくれよ!」と、言う車も・・・・


相方と話したのですが、

私 「寄れない車の人は、車幅感覚が掴めていないというか、

自分の車の左前タイヤがどこを通るか?、左後タイヤがどこを踏むか?を意識していないから

左に寄る事ができないんだ」って言うと、

相方 「タイヤが何処を通るなんて、そんなこと、思いながら運転してる人って少ないんじゃない?

車幅は気にするだろうけれど・・・・」とのこと、

みなさん、そうなのでしょうか?私が変なのかな?




などと、話しながら登って行き、

広くなった眺望が良いところに、インプを停車。


眺望


写真からもわかる通り、紅葉は色づき始めであります。

標高の低いところは、まだ緑ですね。

ズーム


登ってきた道。

あそこらへんは、まだ緑色ですね。


ここら辺


インプを停めた、ここら辺は色づき始めてます。


インプに戻りなおも登ります。

枝折峠頂上には、トレッキングの車が沢山停まってます。

駐車場に入りきれない車が路肩に駐車しているせいで、

狭い道が、もっと狭くなってます。

その中を、縫うように進み、峠を越えの下りへ入ります。


雲海ビューポイント


少し下ったところの雲海のビューポイント。

朝早く来れば、雲海が見れるんでしょうけれど、今はありません。(当たり前か)




峠を越えたら、紅葉がかなり進んでいるようです。

峠のこちらの方が、気温が低いのかな?


看板


「滝雲、雲海」は縦読み?横読み?

どちらでも同じなんですが・・・・

条件の最後の運がいいですね^^(うんうん、納得)


奥只見湖


トイレに行きたくなったので、

枝折峠を一気に下り、遊覧船発着所へ。


黄一点


目の前の、紅葉を楽しみます。

鮮やかな黄色の紅葉がポツンと目立ちますね。

なんの木なんだろう?


ツルウメモドキ


観光船の倉庫近くに、小さな綺麗な実をつけた、植物を発見。

私は花や実の写真を撮り、後日それが何かを調べるのが、結構好きなんですよ^^

これも調べてみたら、「ツルウメモドキ」という物らしい。

生花やリースの材料として園芸家には、有名だそうです。


風が冷たいですが、少し、散策してみます。





カヌー



ファンタジア号


桟橋の方へ行くと、奥只見湖遊覧船の「ファンタジア号」がちょうど出航したところです。

数年前に乗ったことがあり、確か1時間くらいで奥只見湖を周遊します。


寒いので、インプに戻ります。


黄一点U


行く先々で適当に停まり、写真をパチリ♪

やっぱり、鮮やかな黄色の木が目立ちますね。

赤がもっとあるといいんですが・・・・







同じような写真が続きますが、ご了承ください。











ウチナゼ沢


樹海ライン名物の、洗い越しの流れ込む澤水。




先ほどより、少し標高が高い山。

少し、赤い色が入ってます。













数年前にできた駐車スペース。

出来た当初より周りの木々が伸びて、眺望が悪くなってますね。


西ノ城?


展望所の目の前には、雄大な山。多分、西ノ城とタキ沢。

春には、残雪が見られますね。


ススキ


ススキは、穂が開いてもう少しで枯れますね。


インプに戻り下って行きます。


モミジ


福島県境近くなってきたときに、ふと目に入ったモミジ。




半分紅葉、半分青葉。

日にあたったり、霜にあたったりと、いろんな条件でこうなるんでしょうね。


県境U


県境を越えて福島県へ。


ってことで、長くなって来たので!!

次へ


お出かけ一覧へもどる


トップへ