水郷佐原へ
其の壱

2019年6月8日 土曜日


今週、3回目のタイミングベルト交換を行ってもらい昨日納車。

Dらーで12.3諭吉でした。

これで、ひと安心かと思いきや、パワステポンプからのオイル漏れが発覚。

近いうちに、交換してもらいましょう。

また、お金が飛んでゆく〜〜〜〜涙

でもって、

久しぶりの土曜休み、特に予定もないのでお出かけします。

が、ここのところの疲労が溜まっていたのでゆっくり起きて

自宅を8時過ぎに出発。

いつものスタンドで、ハイオク満タン

おっ!ガソリン、先週よりちょっと下がってます^^

このまま、さっがってくれるといいんですが・・・・


ってことで、国道17号を南下。

上武国道を埼玉県方面へ。

熊谷で国道125号へ左折し東進。

久喜から県道へと進みます。

利根川にそって進みます。


関所?


柏近くの、農面道路?かな

とにかく、田んぼ中の直線道路。

入口と出口には、ご覧のように車幅制限の関所?があります。


快走路


少々、路面は荒れている所もありますが、直線の快走路。

信号も皆無なので、速度も上がり気味・・・・・




その後、利根川の堤防沿いの道へ

茨城と千葉を行ったり来たりしながら進みます。




みたび千葉県へ入りもうすぐ目的地です。


到着


本日の目的地へ到着です。

いつものとおり、端っこ駐車完了^^


水郷佐原あやめパーク


そう、「水郷佐原あやめパーク」です。

うわ!!あんなに並んでるのか!!


と思ったら、団体客が添乗員から順番にチケットをもらってる行列でした。


五分咲き


園内のあやめは五分咲きとのこと。

まぁまぁってことですね^^




入場料・大人800円を支払い入場。

あやめ祭り開催中は800円・5月〜8月まつり以外の日は600円・4月と9月〜11月は200円

12月〜3月は無料だそうです。

ちなみに、休園日は月曜日(祝日の場合は翌平日)年末年始(12月28日〜1月4日)


園内


見たところ、私らより先輩の方が多いようです^^

入場者の平均年齢は、かなり高そうです。







五分咲きといっても、かなり多くが開花中です。




園内は、約400種類15万本のあやめやショウブが植えられているとのこと。




立て札はその種類名が書かれてますが、

種類が多すぎて、覚え切れません。


やきそば


とりあえず、小腹が減ったのでやきそばを購入。

休憩所にて食します。

右がジャージャーやきそば(500円)。左が普通のソースやきそば(400円)です。

なんでも、ジャージャーやきそばは佐原名物とのこと。

作ってから、時間が経ってしまったのか、お値段のわりには・・・・・・略


一応は小腹を満たしたので、散策再開です。


舟めぐり





園内の水路を小舟に乗っての散策もできます。(一人500円)

が、先ほどの団体客がごそっと乗っていったのため、渋滞中なのでパス!


スイレン








つらつらと、写真を撮りながら歩きます。


石碑


新しそうな石碑があります。

「高原の旅愁」とありますが、ここは高原でもなし・・・・なんでかな?


作詞した関澤潤一郎と言う方が、この辺の出身らしいです。




ときたま、小雨がパラパラと降ってきます。

小舟もビニール製屋根つきと、ないのもがあるようです^^

船頭さんも1人と2人ですね。




奥のほうへ進むと、あやめは無く、蓮が多い池になってます。




白い蓮。なにか、高貴な感じがするのは、私だけ?


蓮回廊





まだ、時期が早くて咲いてませんね。

ブロック分けされた水槽の中には、瓶が入ってます。


水玉


風に葉が揺れるたびに、コロコロと形を変えて転がり、面白い^^


遊具


一番奥には、遊具が設置されてます。

これなら、お子さま連れでも大丈夫かな。




東屋の脇に置いてある瓶(かめ)・・・・




ピンクの蓮がいちりん。

いい感じです^^


黄色い花





草むらに、群生している黄色い花。

タンポポに似ていますが、花の茎が長いですよね〜

何ていう花なんだろ?





藤棚


長さ700mの藤棚ですが、時期が過ぎ既に実が成ってます。










写真を撮りながら、ぶらぶら歩いて戻って来ました。




種類の立て札が沢山・・・・・




白いショウブは珍しい(のかな?)

あまり、見かけないし、あやめやショウブってムラサキのイメージですからね。





売店


売店で、みたらし団子を購入し(写真撮り忘れ)、

店先で食します^^

旨し!!


さて、次へ行きましょう。

インプに乗り込み移動します。


水郷大橋


水郷大橋を渡り、利根川の対岸へ。


駐車場


佐原の古い町並みで一番近い、駐車場へ到着。

駐車料1回500円と良心的。入口で支払います。


端っこ駐車


運よく、一番は端っこに駐車できました。

となりは、BMW^^


さて、散策開始です!!

が!


ってことで、長くなって来たので!!

其の弐へ



お出かけ一覧へもどる


トップへ