山へ避暑
(其の弐)

2018年7月29日 日曜日


県道112号万座道路を進み、標高を稼いで行きます。

途中から、幅員が減少し林道に変わります。





眺めのよい所で停車。




眼下には高山村から須坂市まで見渡せます。

しかし、時間的に逆光となってしまいますね。




その先にある、展望台。




周りの木々が生い茂って、お世辞にもよい展望とは言えないなぁ・・・・残念。




毛無峠へと進む分岐に到着。

写真では判らないと思いますが、風が強い!!

ナンバー隠しが飛ばされそうな勢いです。




上空の雲が激しく流れています。(写真では。判らないでしょうけれど・・・)




気温は19度・・・・・それと風が相まって体感温度はかなり低いですね〜


インプに戻り、万座方面へと向かいます。




再び眺めのよい所でインプを停め、パチリ♪

山田牧場から志賀草津道路に抜ける県道66号がみえますね〜^^

あちらを通ってもよかったんですが、台風の影響を考えて万座道路を選択しました。^^


県境


群馬県に戻りました^^

ものすごい強風。

群馬県の看板も揺れています。

その下の警告看板は今にも倒れそうな感じです。

ナンバー隠しは飛んでしまいそうなので、無し。




県境から1キロほど来た所の広場?駐車スペース?にて

道路からちょっと入ったところにあります。

相変わらず強風ですが、県境よりマシかな?

ここで、ナンバー隠し飛ばされたら、取りに行けないでしょうね。




見下ろしてみる・・・・

結構な高さがありますね。

左下あたりに、林道が見えますね〜




そういえば、インプのバックショットばかりだったので、

向きを変えてパチリ♪

正面の横手山には雲が掛かっています。


奇岩





周りの奇岩を撮ります。


弥勒菩薩様


この奇岩、なんだか「弥勒菩薩」様のシルエットに似ていませんか?

えっ?いきなり「弥勒菩薩」様と言われても・・・ですよね^^

ほらあの、木製の仏像です。

これ↓




ネットから転用


この仏像です。

そう見えてしまうのは、私だけでしょうか?

私だけだったら、メガネ変えないといけませんね。




雲の流が速くて刻々と景色が変わっています。

横手山ドライブインも見えるようになりました。


ズーム


すかさず、ズームしてパチリ♪

あそこまで行って来ましょう^^


この後、万座温泉に出て志賀草津道路へと向かいます。


山田峠


久々の志賀草津道路。

と言うか、今年初めての来訪です。




冬季閉鎖解除から、たった1日で通行止めとなってしまったので

本当に久しぶり。

約1年ぶりとなります。(2017/8/2ぶり)




その通行止めの影響で通行量が少ないため、

こんな所でも、車を停めて撮影できるのはいい副産物ですね。




それにしても、風が強すぎ・・・・・・




17度・・・・

Tシャツ一枚だと、涼しいを通り越して、寒いです。




霧(雲?)が群馬県側からどんどん上がってきます。





最高地点


霧の中、最高地点に到着。

駐車スペースにはうちら1台だけ^^

霧&風が凄くて、景色は全く見れません・・・・・泣


16度


16度まで下がっています。

寒いので、そそくさとインプに乗り込み移動。


渋峠の気温計は14度となっています。(霧のため写真撮れず)


定位置


いつもの所でパチリ♪

ここの風が猛烈で、私自身が飛ばされそうです(飛ばされはしませんでしたが・・・)

向かい風で、インプに戻るのに苦労するほど・・・




のぞき見ても、上は雲だらけ・・・・・




インプに戻って、来た道を戻ります。




いつもなら、停まることが出来ない所でも・・・・・・^^




くねくね道路が見えます^^


通行止め


せめて昼間だけでも通行できるようにならないかなぁ・・・・・


万座三叉路を万座方面へ下って行きます。


万座空吹


今日は空吹から、あまりガスが出ていないようです。

硫黄の匂いはものすごくします。


ご存知の方もいらっしゃるでしょうけれど、硫黄の匂いってよく言いますが、

実は、硫黄自体は無臭。

あのタマゴの腐ったような匂いは、硫黄の化合物の硫化水素の匂いなんですね。


まぁ、都市ガスなどもガス漏れを人間が感知しやすいように、あのガス臭さをわざと付けてます。

本来のガスの匂いではありませんが、「ガス臭い」っていいますからね。

関係ありませんが、ガゾリンもわざと赤く着色されてます。


万座ハイウェー


時間も押してきたので、万座ハイウェーを通って帰りましょう。


愛妻の鐘


愛妻の鐘に寄ってみたが、霧だらけだしお店も閉まっていたので、写真だけ撮って移動。


料金所


時刻は17時25分。

まだ料金所には、係り員がいます。

料金1,050円を支払います。

係りの人は何時まで居るんでしょうね?


21度


さすがに17時過ぎたので、降りてきても、21度と涼しい。

っていっても、ここも高原か!!

この後、いつものとおりの道をとおり


19時30分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所


走行距離 330.7`



本日のお土産^^
な  し



今日の教訓?(感想)

「逆走台風一過、暑すぎる毎日。異常な今年の夏。避暑にいったが寒かった。」

今回、台風一過の晴天とまでは行かなかったが、

長野県は晴れのいい天気でした。

ただ、要所要所ではそれなりに雲が出ていて絶景と言うわけではありませんでしたね。

まぁ、目的は避暑ですから関係ないか・・・

それにしても、渋峠はさすがに2000m以上あるので、涼しいというより、寒かった。

それに、想像以上の強風でした。

はじめは、志賀草津道路を中野方面へ降りて、国号117号

新潟経由三国峠で帰宅のつもりでしたけど(大ざおっぱな計画)

米子大瀑布へ寄った(正確には駐車場に寄っただけ)時間分

新潟経由とは行きませんでした。

やっぱり高原は涼しいぞ!!!


ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^









其の壱へ戻る


お出かけ一覧へもどる


トップへ