雪の白川郷へ
其の弐

2018年1月14日 日曜日

展望台から、360号へ出て

途中にある公衆トイレに寄って駐車場へ


世界遺産駐車場


誘導に従って駐車。端っこ駐車は出来ませんでした。

2011年8月に訪れた際は駐車料金は確か500円だったような記憶ですが、1,000円になってます。

後払い、出てゆくときに支払う方式ですので、まだ払ってませんが^^


靴をドライビングシューズから、ブーツに履き替え散策開始。




先ずは、合掌作りの観光案内所&トイレによって・・・・^^


雪下ろし


非常に大変そうです。

また、危険を伴いますね。


話は変わりますが、外人さんがめちゃくちゃ多いぞ〜


であい橋


であい橋も混雑中。

ほとんどが、大陸の人。

景色を撮ったり、自撮りしたり、狭い橋の上なのに・・・・おかげで渋滞。

左側通行も何もあったもんでは有りません。




渋滞で待っているときに、パチリ♪

それにしても、このであい橋、こんなに大人数が乗って大丈夫なんでしょうか?






なんとか、橋を渡りきり、集落へと入ります。

ここは、外国か?と思うくらい意味不明(たぶん中国語)の言葉が飛び交っています。




出来るだけ、大陸の団体さんを避けて歩いてゆきます。

ここで、なんとカメラのバッテリーが切れました。

α100の方です。予備バッテリはインプの中・・・・・・

仕方なく、また大混雑のであい橋を渡りインプへ・・・・・・泣


バッテリーを交換して、何とか復活^^

ちなみに、相方はお土産やさんを見みながら、待ってましたよ。


気を取り直して、散策再開。


くもじぃ


合掌造りの上にくもじぃ

写真を撮りながら、歩を進めます^^











白川街道


集落の中央を貫く白川街道。

展望台からみたときより、雪がとけてますね。




それにしても、雪だらけ・・・・・







このあたりには、まだ大陸の団体さんは来ていないようです。











長瀬家





この集落内で最大級の長瀬家。

4階建ての合掌造り。




団体さんと遭遇。

ツアーコンダクターも大変そうですね。







細い路地を発見。行って見ます。




いい雰囲気なのですが、

奥にある、軽食屋さんへの道だったようです。

他へ行けないので、戻ります。










信楽焼きの家族?


あまりに、大陸の団体さんが多くて、嫌気がさしてきてしまった・・・・・

ってことで、約1時間チョットで散策終了。


とくに、何も買わず食べずでした。

相変わらず混雑している、であい橋を渡り・・・・・




駐車場の脇の資料館やお土産屋。




駐車場も満車に近くなってます。

特に、ツアーバスがこんなに沢山・・・・・


インプに戻り、駐車料金1,000円を支払い、出発します。

五箇山方面へ行こうかと思っていましたが、

あちらも、団体さんだらけだと嫌なので、

帰路につく事にします。


来た道(国道156号)を戻ります。


道の駅「桜の郷 荘川」





道の駅「桜の郷 荘川」にて休憩。

比較的空いています。というよりガラガラです。

ここは、温泉施設も併設されているようです。

インプを停めた周りに停まっている車のほとんどが、その温泉施設の利用者のようです。

空いている店内でお土産を購入。


その後、来た道を戻りますが、

雪が融けてシャーベット状になっているので、走りづらい・・・・

今朝の、圧雪、アイスバーンの方が全然はしりやすい。


東海北陸道





立体交差が入り乱れてます。

山道を走っていて、いきなりこんな姿が現れます。


高山清見道路


先ほどの立体交差から、高山清見道(中部縦貫道)へ

ここから、高山市まで無料開放となっています。


国道158号


ですので、一応国道158号となっています。


アルプス


遠くに白く輝くアルプスが見えます。

おそらく、乗鞍だとおもいます。


その後、高山から安房峠道路を越え、長野県へ

158号を下り、松本へ

国道19号沿いのスタンドで給油し

有料(100円)の松本トンネルをとおり、国道254号へ


三才山トンネル





私にはめずらしく、三才山トンネル有料道路(510円)を利用。


どんど焼き


道すがら、どんと焼きのやぐらがいくつか有り、

このあと、燃やされて五穀豊穣、健康第一、etcを祈願するんでしょう^^


この後、上田から鳥居峠を通り群馬へ


長野原バイパス


いつもの道を通って

18時10分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所


走行距離 684.8`



本日のお土産^^




今日の教訓?(感想)

「雪道を堪能、雪化粧した世界遺産も綺麗で良きドライブでした。」

今回、約6年半ぶりに世界遺産白川郷へ行ってきました。


なんと言っても、雪の白川郷へ行くことは、昔からの夢。

行けただけでも感激ものでしたけど・・・・

けど・・・何ですよね。

大陸の団体さんのおかげでせっかくの風情が台無し・・・・

まぁ、世界レベルの観光地ですから致し方ないのかもしれません。

もっと空いているときの雪の白川郷へ行きたいですね。

また、往路の雪道は、時間帯も良く車もガラガラ

スノードライブを堪能させてもらいました^^

帰りは、グチャグチャで良くなかったですけど^^



ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^




其の壱へもどる


お出かけ一覧へもどる


トップへ