軽井沢へプチドライブ

2017年9月3日 日曜日

先月の17日以来、忙しくてなかなかお出かけが出来ていませんでした。

本日も、もう歳なのか疲れが溜まっていたので午前中は休養。

朝食後、二度寝(1時間ほどですが・・・)してしまいました。

それでも、ストレス解消の為プチお出かけします。

体の疲れは、寝て休養すれば何とかなりますが、

精神的な疲れ(ストレス)はお出かけしないと解消しないですからね。

と言うわけで、昼食を食べてからのお出かけです。

午後1時ちょっと前に自宅を出発。

相方孝行を兼ねて、定番の軽井沢へ向かいます。


いつもなら、日影道の県道35号を行くのですが、今回は日向道の国道を行くことにします。


丸岩


道の駅「八ッ場ふるさと館」には、寄らず素通り^^

大津の信号を左折し次の羽根尾の信号も左折。国道145号から146号へ


ペースカー


暫く行くと、ペースカー・・・・

このペースカー(2台前)、制限時速位下の走行。

たまにペースが上がるので、厄介です。

抜きたくても、この146号は鬼押しハイウェイの交差点まではみ出し禁止。

仕方なく、のんびりと着いて行きます。


渋滞


中軽井沢へ入ると、渋滞。

駅前の交差点まで繋がってました。


国道18号旧道はそれ程混んではいません。

やはり、午後の3時近くなので渋滞してないのでしょうね。


追分から旧軽井沢方面へ


いつもの場所


裏通りにあるいつものきのこの駐車場へ

場所も、いつもの所。

両側に木があり、ドアパンチの心配がありません。

あっ、そうそう、先日のお出かけで割れてしまった、リップ?も修復しました。


旧軽井沢


さっそく旧軽井沢銀座へ

結構な混みようです。

ChurchStreet



すこし歩き、先ずはチャーチストリートを見て行きます。

モール内のあちこちを見て・・・


聖パウロ教会


その先の聖パウロ教会へ




正面からの写真だと、塔が写らないので、すこし斜めに移動。


今、ミサなどで使用していないので教会の中へ入ることが出来ます。



厳かな空気が漂う教会内。

キリスト教徒ではない私でも、神妙な気持ちになります。

木組の天井が凄いですね。


この後、町営駐車場方面へ歩き、再び旧軽井沢銀座へ

ちょこちょこと見て歩き・・・・




軽井沢観光協会の建物。

こうやって、写してみると趣のある建物ですね。


あさのや


観光協会会館の隣のあさのや。

顔出しパネルが出来てますね〜

今回は、朝食がパンだったので、買いません。


一番奥まで一通り見て歩き、観光会館の脇から裏通りへ


リビスコHP


裏通りに入っても、何軒ものお店がありその中の一軒、

リビスコへ。

今年の夏に銀座店がオープンした、ジェラートのお店。(こちら軽井沢が元らしい)

食べログ等の評価も高い。


せっかくなので、食べてみましょう^^

何回も書いているが、相方は濃厚系のソフトクリームは苦手なので、こういったジェラート系が好み。


すいかジェラート500円


すいかジェラートをゲット!!


イートinスペース


少し離れた場所にある、イートinへ。




中は小奇麗で明るい。

時間が時間なので、私たちのほかは誰もいません。

ゆっくりと、ジェラートを味わいます。

このジェラート、すいかをそのまま食べているのではないかと思えるほど、美味しい!

サッパリとした甘さが、これまたいい感じです。


さて、インプに戻ります。

このまま、帰ろうと旧碓氷峠近くまで来たときに、

相方が「食材の買出しにどこかへ寄って」と言うので、

せっかく軽井沢に来たんだからと・・・・

「TSURUYA(ツルヤ)」へ向かいます。


TSURUYA


ちなみに、ここツルヤ軽井沢店はじゃらんの「軽井沢・佐久・小諸の観光スポットランキング」No1。

ネットで、これを見たときに「スーパーのチェーン店がなんで一番なの?」と思いましたが、

入ってみて、妙に納得してしまいました。

普通のスーパーの中にお土産屋が隠れている感じです。

さりげなく、信州土産に!!とか、軽井沢の思い出に!!みたいな売り文句が!

お土産だけでなく、一般商品も品数が豊富。

しかも、リーズナブル。

下手な観光スポットよりいいですね。

ただ、人の多さにビックリ。旧軽井沢より混んでました。


そんな訳で、買出しとお土産を購入。

この後、旧碓氷峠を通り、いつものスタンドで給油して


20時40分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所




走行距離 194.8`


本日のお土産^^




今日の教訓?(感想)

「何度も訪れている軽井沢、まだまだ散策できそうな予感。」

今回、午後からのプチなのでバカの一つ覚えのように軽井沢へ。

軽井沢銀座通りだけでなく、枝道?裏道?にもたくさんの店がありそれなりに楽しめました。

まぁ、一昨年の9月に入った裏通りの蕎麦屋みたいに失敗もありますが、・・・・

それに、「TSURUYA軽井沢店」はヒットでした。

次回も訪れる気満々ですよ^^

それと、もう終わってしまいましたが、TVドラマ「カルテッド」のロケ地巡りもいいかも^^

ちなみに、「TSURUYA軽井沢店」もそのロケ地の一つです。


ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^







お出かけ一覧へもどる


トップへ