またまたソロドライブ
其の壱

2017年8月17日 木曜日


8月11日山の日から、1週間のお盆休み。

当初は、1週間も休みがあれば、何日かはお出かけ出来るだろうと思っていたのだが、

そうは問屋が卸さないのである。

結局、何だかんだあり自分の時間が取れたのは、お休み最終日の今日17日だけ(泣)

まったく、本当に忙しいお盆休みでした。

と言うことで、最終日くらいはお出かけします。

相方は、16日からお仕事なので前回に引き続きソロドライブです。

自宅を、午前1時出発。

ガソリンは昨日満タンにしてあるので、スタンドには寄りません。

いつものとおり、出発してから行く先を思案します。

天気予報を見たら、晴れマークが多い北陸方面へ行くことにします。

三国峠から、湯沢へ行き

十日町から上越へと向かいます。


国道353号から253号へ。

快調に走っていると、左前方から動物の飛び出し!!!

ほとんど、突っ込んでくる感じだったので、避ける事もできません。


バキ!!


と一度音がしただけで、乗り上げた感じも下回りにあたった感じもありません。

その動物、大きさは猫位の小さい狢のようでした。

すぐに、インプを停めて確認すると・・・・

ぶつかってきた狢は見当たらず・・・


破損


自作の、リップがもげました・・・・・・涙







取れる前は、こんな感じです。




見事に、折れてますね・・・・

実はこれ、数年前に雪でばらばらになったSTI純正リップの一部を加工して付けたもの。

二回目の破損となります。

「STIリップは二度死ぬ」と往年の007シリーズのタイトルみたいのが頭をよぎりました^^

ちなみに「007は二度死ぬ」は、シリーズ第11作目。1967年公開。

日本ロケで行なわれ、丹波哲郎さんや浜美枝さん(ボンドガール)が出てます。

なんと言っても、ボンドカーが2000GTだったんですよね〜

そして、ボンド役はショーンコネリーさん。

私の年代位だと、やっぱりジェームスボンドはショーンコネリーじゃないとしっくり来ないですね。


と、話がそれましたが、このリップ再び再生して使おうかとも考えてます^^


チョットテンション下がり気味ですが、先へ進みます。




その後、上越市から国道8号へ入り、西進。

写真は、親不知あたり。

ここまできたので、とりあえず千里浜なぎさドライブウェイを目指す事とします。


道の駅「カモンパーク新湊」


国道8号を西進し、時刻は5時ちょっと前。

眠気が襲ってきたので、道の駅で仮眠をとります・・・・・・

ZZZZZZ



5時半に、相方へ電話して起し、再び仮眠・・・・

と、思ったが・・・


朝日


5時40分ごろ朝日が差してきたて目が覚めてしまったので、移動開始です。

県境



石川県へ突入!!

このまま、国道415号を西進。

一気に千里浜へ。




千里浜レストハウスに到着。

旅行口コミサイトの「トリップアドバイザー」でベストビーチナンバーワンに選ばれたんですね。

知らなかったなぁ・・・

いよいよ、浜へおりて行きます。


おや?


入口にこんな看板が・・・・・・

「ロープより海側 車両進入禁止」って・・・・




いつのまにか、浜辺に柵が設置されています。

これじゃあ、絵的にあまりよくないなぁ・・・・・

ちょっと、テンションダウン・・・・・


いい天気


でも、とてもよい天気なのでテンション回復!!

(単純で申し訳ない^^)

過去、2回来て一番の天気です^^


車窓から


走りながら、カメラを窓から出して、パチリ♪




もちろん、後方もパチリ♪





道の海側が、Pスペースになっているので(ロープは張ってあります)インプを停め・・・・




出来るだけ、ロープが気にならないアングルで・・・・パチリ♪





キメの細かい砂なので、タイヤにくっ付きまくりです。

もちろん、シューズにも・・・・

これだけキメが細かいので、浜辺をドライブできるんですね。




インプの向きを変えて、パチリ♪




もう一枚^^




誰かが、作った砂の楼閣。




所々、海側のロープが張っていないところで、波打ち際まで行って見ます。














早朝に波打ち際へ打ち揚げられる小魚を狙って鳥たちが集まっています。

しかし、その時間帯はもう少し早く、日の出の時間辺りが一番多く打ち揚げられるみたいです。

それでも、今でもすこしは小魚が居るようです。




それでも、鳥たちは待っています。





対峙


これこそ、早いもの勝。

みつけた方の物ですね。



そんなわけで、千里浜から今浜まで、浜辺を走って来ました。

柵が無ければ、戻ってもう一往復する所ですが、今日はこれでドライブウェイは終了。


次へ向かいます。

途中、看板で見た能登最高峰へ向かいます。


山道


朝日差す、林道を登ります。

やっぱり私は、海辺の道より林道の方がシックリ来る感じがします。





林道のあちらこちらに、山栗が落ちています。

ここの所の、雨で落ちてしまったのでしょう。


宝達山


寄り道パーキング、宝達山到着。

この先も宝達山山頂近くまで林道が有るのですが、30%傾斜とのことなので今回はパス。

宝達山は標高637m、能登地方の最高峰。


山の龍宮城


山の龍宮城と名付けられた、休養施設。

まだ、開いてません。


展望台


展望台もあります。


デッキ





展望デッキとも言える、広いスペースもあります^^


早速、展望台へ・・・・・・

2畳ほどの広さの展望台。

そこからの眺めはいい感じです^^





中央





雲が低いので、絶景とまでゆきませんが、結構いい眺め!

ドライブウエイのある羽咋市からかほく市辺りまで一望できます。

さぞかし、夕日は綺麗でしょうね〜




反対側には、インプ♪^^


さて、移動しますか!

このまま、県道75号をすすみ、


県境


富山県に再突入。




高岡市に出て・・・・

給油。




小矢部川沿いを走り・・・・・・




小矢部川を渡り・・・・・

岐阜県を目指します。


ってことで、長くなって来たので!!

次へ



お出かけ一覧へもどる


トップへ