またまたソロドライブ
其の弐

2017年8月17日 木曜日


国道41号で、岐阜に入り南進。




国道41号から国道471号へ

ゆっくりと、山道を進んで行きます。


いい天気


天気がよくて、暑いのですが、車内は快適^^

快適すぎて、注意散漫になりそうです。

ボーッと先行車について走っていると、路肩の側溝に片輪落っこちている車が!!

左フロントが落ちて、右のリアは30センチも浮いています。

どうも一人らしいので、戻ってレスキュー。

女神湖以来、トランクには牽引ロープが入れっぱなしだったのでそれを使います。

つなげて、ブ〜ンと引っ張って完了。

Uターンしようとして、溝に嵌ったとのこと・・・・

この時期は、路肩の草が伸びていて側溝が見えないですからね。

皆さんも気を付けてくださいね〜

片づけて、再出発。

よい、眠気覚ましになりました。


道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」


道の駅で、休憩。

トイレを済ませ、お土産を購入。




深緑の道を気持ちよく進みます。


安房峠


安房峠を登ります。

もちろん、旧道です。


平湯


峠の途中から見た平湯温泉。

結構な高さまで登ってきた感じがしますね。




深緑が綺麗だったのので、インプを停め、パチリ♪

ですが、太陽に雲が掛かってしまい、いまいち。

停めたときは、陽が出てたんですけどね〜

しばらく待ってみたが、なかなか太陽が出そうもないので出発。


県境


標高1,790mの安房峠頂上。


お地蔵様


峠には、お地蔵様が建立されていて、旅の安全を守ってくれています。

合掌。礼拝。




峠の茶屋跡地にインプを停め、暫し撮影^^

雲が、面白い。




遠くには、穂高岳の雪渓が見えます。



雪渓


300mmで引き寄せる。

岳沢小屋が、小さく見えています。







雲の流が早い・・・・・

この後、九十九折の峠道を駆け下り、




安房峠道路のトンネルから来た車たちに合流。

この信号を左に行けば、上高地。

まぁご存知のとおり、マイカーでは行けませんけど・・・


ペースカー


信号を過ぎて暫く行くと、ペースカー(バス)が現れ・・・・・

道の駅「風穴の里」までスロー走行。


その後、県道25号日本アルプスサラダラインを通り




アルプスグリーン道路を通り・・・・・国道19号へ

雲が厚くなってきました・・・

国道19号から20号へ進み、岡谷へ。

高ボッチに寄ろうかと思いましたが、この雲なのでパス。


国道142号和田峠へ向かいます。

もちろん、トンネル手前で旧道へ


和田トンネル


旧道の和田トンネル。

道幅が狭いので、交互通行。その為信号機が付いてます。

そのうち、青になり進行。





トンネルを抜け、ビーナスラインヘ。

前回、雲だらけだったのでリベンジです。


三峰駐車場近くのPスペース。


しかし、雲が湧き出してきてしまいました・・・・残念

まぁ、前回よりはいいですけどね。


一応、美ヶ原方面へ進みます。


ペースカーU


一番先に見える軽。

20〜30`走行。

ゆっくり登って行く間に、どんどん雲が厚くなって来てしまいました。


1,959m


標高1959mの看板にて。

なぎさドライブウェイが0m、そしてここ、美ヶ原が1959m

標高差1959mを登ってきた事になりますね〜


定位置


定位置でパチリ♪

前回とちがって今回は、美術館も確認できます。

空は曇ってますが・・・・・


高原水


道の駅の美ヶ原高原美術館の駐車場へ移動。

格好な混み具合。砂利駐車場が閉鎖されているせいかもしれません。

何とかインプを停め高原水をゲット。

さて、帰りましょう。


霧ケ峰方面へ向かいます。




車山のレーダーもかろうじて、見えます。

こんな曇り塩梅なので、霧ケ峰も素通りし・・・・・


S字





それとなく、写真を撮ってみるが

雲行きのせいで、パッとしない・・・・・


女神湖


女神湖の駐車場は、満車だったので、

湖周遊道路へ。


スワン


ボートが何隻か出ています。

優雅ですね〜


アカネ


秋アカネがたくさん飛んでいます。

もう、女神湖は本当に秋なんですね。





蓼科第二牧場まで来ると、霧が出ています。


この後、望月から小諸をとおり、国道18号へ


旧碓氷峠

霧の碓氷峠旧道を通って、帰ってきました。

19時30分頃無事帰宅。


本日の
ルート及び主な撮影場所



走行距離 757.7`



本日のお土産^^




今日の教訓?(感想)

「天気もよく、久しぶりに青空の良きドライブでした。」

今年のお盆休みは、色々とあって最終日の17日しか時間がとれず、

それも、全くのノープラン(いつもの事ですが・・・・汗)

もう少し、時間が有れば能登半島一周して来たかったのですが、

翌日から仕事なので、無理は出来ません。

天気予報の通りに、能登方面は晴れてくれたので、

よいドライブが出来ました。

まぁ、ソロだったので走ってばかりのドライブでしたけど^^


ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^





おいまい♪





お出かけ一覧へもどる


トップへ