海の日は山へ

其の壱(清津峡編)


2017年7月17日 月曜日(海の日)


昨日(16日)のプチお出かけの際、最後にイオンモールに寄ったことで少々疲れが残っていたらしく、

起きてみると、既に7時近く。

最近、歳のせいか疲労が残ってしまい早く起きられません。

それでも、今日は
「海の日」国民の休日!!

となれば、お出かけしたくなってしまうのは、お出かけバカの性。

と言うわけで、自宅を9時ごろ出発。

ガソリンは4分の3ほど入っているので、スタンドには寄らず

国道17号を北へ向かいます。


月夜野から新治と進み・・・・



三国隧道


いつもの、三国峠。

道は思ったより空いています。


道の駅「みつまた」


道の駅で、トイレ休憩。

歳のせいか、トイレが近くなっている感じがします。


この後、国道17号を石打まで進み、国道353号へ


工事


国道353号十二峠のスノーシェルタの工事のため、片側相互通行。

たしか、この十二峠、新しいトンネルも作っていたと思ったが、

旧道(まだ旧道にはなって居ません)も、シェルター新設するんですね。


無灯火


その工事信号待ちの際、前の観光バスに着いたのですが、

この観光バス、シェルター内もトンネル内でも無灯火。

プロがそんなコトでは、いけませんよね〜(弩)


峠の途中から、県道385号へ左折。

しばらく進みます。




市営無料駐車場へインプを停め、散策開始。

えっ、ここどかって?



清津峡です。

実は、ここ清津峡は初訪問。

きのうの、水沢観音同様、近いのでいつでも行ける感覚があり、

いつも素通りでした。




何軒かある清津峡温泉旅館街をぬけ、清津川沿いを歩きます。


川遊び


ふと見ると、川遊びをしている人を発見。

これから、川へ入るようです。




二人が、川の中へ

奥の人は、大声で「おおおおおおお」と、叫んでます。

かなり、水が冷たそうです。

でも、気持ち良さそう!!!


アジサイ


川岸にはアジサイが咲いています。

他にも・・・・




アヤメに似た花。

アヤメやハナショウブは種類が多くて、また似ているので、よくわかりませんね。


あざみと蝶


アザミも種類豊富なんです。

日本に植生しているアザミだけでも100種を超えるらしい。




渓谷トンネルに到着。

駐車場から歩いて5〜6分。

渓谷沿いに掘られた、観光トンネルです。




第一から第三見晴所と一番奥のパノラマステーションで渓谷が見られます。

トンネンルの中に入った途端、涼しいぞ〜


入坑券


通常、大人一人600円のところ

JAF優待サービスで550円。

JAFの会員証を見せるだけで、50円引きです。

ここ最近、JAFのほうで頑張っているらしく、優待サービスが受けられる所が増えてますよね。

皆さんも是非利用してください。

年会費を払っていて、ロードサービスを受けない方は、こういった恩恵に預りましょう^^

まぁ、ロードサービスを受ける様な事があっては、良くないですけどね。

ちなみに、私たちが良く行くサンマルクカフェも優待割引があります。

喫煙ルームもありますから^^


日本三大渓谷


日本三大渓谷って言うのがあるんですね。

黒部渓谷は超有名ですが、三重の大杉谷渓谷は知りません(失礼)。


坑道


涼しい坑道を、歩いて行きます。

少々、のぼり傾斜です。




ニホンカモシカの足跡が書かれています。




次は、ツキノワグマ。

この辺に生息してる生物などの足跡もあります。

少しでも、飽きさせない工夫ですね。


くま


熊の剥製もあります。




日産デイズのCM?


吹きつけ


しばらく行くと、壁が吹きつけの部分も^^

この方が、探検気分をそそられるかも^^


見晴所


第一見晴所へ到着。

気温は、20度。涼しいわけだ!!

風も通っているので、尚涼しい。

ただ、湿度は70%近く・・・・・




トンネルの先が見晴所。




見晴所からの、渓谷。

雄大すぎて、カメラに収まりません。




流れる清津川の水は清らかだが、荒々しい。




荒々しい流れの先には、ぬるみもあります。




相方の記念撮影。




私の記念撮影。

こちらは、第2見晴所にて^^


柱状節理


見事な柱状節理が見られます。


断層


その節理を分断する、断層。

自然の壮大さを感じますね。


パノラマステーション


坑道の一番奥のパノラマステーションに到着。


絶景


目の前に広がる絶景!!

暫し、見惚れてしまいます。

ただ残念なのが、V字谷の奥のほうに、鉄塔が見えていること。




清流がきもちいい。




なにやら相方が、真剣に写真を撮っています。

何を撮っていたかと言うと・・・・・




節理の壁に咲いたオレンジ色の花。


アップ


ユリのようです。

でもどうして下向き?

谷を渡る風がそうさせているのかもしれません。




こちらは、上下に咲いています。

不思議だなぁ・・・・・




しばらく、絶景を楽しんで、坑道を戻ります。

坑道を出ると、暑い!!!!

インプに戻ると、車内は熱地獄・・・・・・

窓全開で室内が冷えるのを待ってから、移動開始。

ってことで、

次へ


お出かけ一覧へもどる


トップへ