雪壁を見に行こう!

其の壱


2017年4月22日 土曜日


昨日22日、私の一番好きな道路である志賀草津ルートが、長〜い冬季閉鎖解除となりました。

早速、TVなどでも取り上げられ、行きたくてウズウズしてしまい、

本日、仕事を早く切り上げて、いざ志賀草津へ

一旦、自宅へ戻り着替えと昼食を掻き込み、午後1時過ぎに出発。

いつものように、日影道(県道35号)を行きます。

岩島から県道375号へ

さくら


平地の前橋あたりは、もう葉桜になってしましましたが、

川原湯温泉駅近くでは、見ごろとなっています。



不動大橋


いつもの、不動大橋。

相変わらず、道の駅「八ッ場ふるさと館」から、歩いて渡る観光客も多いです。




道の駅のところの信号待ちでパチリ♪

八重桜のようですね。

山間部では、梅やソメイヨシノ、八重などの咲く間隔が、短くいんです。

と、言うか、高低差が大きいいので、ちょっと低い所ではさくらが満開で、

ほんの数十メートル登った所ではまだ梅が咲いているっとことも多いです。

そんなふうに感じてるのは、私だけですかね?




道の駅「八ッ場ふるさと館」も「草津運動茶屋公園」も素通り、目指すは志賀草津ルート!!


到着


自宅から、約2時間。

志賀草津ルート入口に到着です^^




白樺林の中を抜けて行きます。

道の脇には残雪が!


定位置


ロープウェイの山麓駅駐車場。

もっと、混んでいるかと思ったら、意外と空いてます。


外気温


外気温は6度。

風があって、体感温度はもっと低いです。




残雪が多いです。

ロープウェイは運行していますが、お客さん乗ってないぞ^^




バイクのお兄さんも、バイク入りで写真撮影^^

バイクなら、ある程度どこでも停車できるから、いいですねぇ




早くも、雪壁が出現!!

今年は本当に雪が多かったんですね〜

まだ、絶壁駐車場の手前でこの高さ!!


絶壁駐車場


絶壁駐車場に到着。

外に出ると、さみぃ〜〜。風も冷たいぃぃ〜

あわてて、上着を着込むが薄手なものだったので、全く役に立たず・・・・

ダウン持って来ればよかった・・・・残念




かじかむ手で、絶壁をパチリ♪

本当に雪が多く、感じが違ってますね。

それに、青空が出てきました^^


段々


ことの他、道も空いています。

正面には、除雪した跡の段々が・・・・・

たぶん、雪崩れて来ないように、この様に除雪するんでしょう。

間違ってたら、すみません。


この後、白根の駐車場を越えると、雲行きが怪しくなって来ました。

山田峠を越えいよいよ、回廊エリアへ。





うぉ〜、高い!!!




人も歩いているし、車も急に増えた感じ。

このエリアだけは、混んでます。




道幅が制限されてますから、安全運転で^^

スローペースで進行。


2119駐車場


2119駐車場に1台分だけ空きがあったので、インプを停車。

上からの、雪の回廊。

だか、寒さのためと、ほぼノンストップ休憩無しで来たので、尿意が・・・・・

撮影も簡単に切り上げ、そそくさと、トイレのあるところへ向かいます。


横手山ドライブイン


横手山ドライブインにて、トイレをお借りしました。

お土産とか、何も買わなくてスミマセンm(_)m

そのかわりに、いっぱい撮影して行きますね〜〜(?)

笠ヶ岳


インプを移動。サンセットポイントの標柱前には、停まる事ができず、少し下に停車。

さっきより雲が薄くなってきたかな?


定位置?


またまた、移動し定位置へ。

たまたま、隣の車が出て行った間にパチリ♪

本当ならば、もっと手前にインプを停めて撮りたかったなぁ〜


のぞき


のぞきの写真も忘れずに^^

やっぱり雪が多いですね〜〜


インプに乗り込み、戻ります。


雪壁前


渋峠の、気温計がある真下の駐車場。

雪壁の高さは2.5m位あります。


この後、最高地点は満車で停まる事ができず、再び


2119駐車場


運よく、端っこが空いていました。

草津白根山が真正面になります。

外は寒いけど、撮影しましょう^^
















手が冷たくて、インプの中に退避。

エンジンを掛けてヒーターを炊き、手を温めます。

暫し、インプの中で休憩。

午後4時を過ぎ、車の通行量は減ってきてはいますが、

まだ雪壁の前でインプを停められる程、空いてきてはいません。

やはり、昨年のように、5時を過ぎ通行止めにならないとだめかな・・・・・

仕方が無いので、歩いて雪壁に向かいます。


駐車場から、道へ降りる小道にはまだ残雪があり、

ドライビングシューズでは、かなり滑ります。

こけそうになりながら、歩いてゆきます。




近くで見ると、高さがマシマシになりますね〜



まさに、壁!!!




青空が出てきました^^

やっぱり、白と青のコントラストが良いです〜〜^^




駐車場のインプも雪壁が高くて見えません。




まるで、影絵のよう!!




いやぁ〜綺麗です!!

ですが、風もあり日影なので、寒いですよ〜




インプに戻ると、外気温は1度。

たぶん、雪壁の辺りはマイナスでしょうね。


さて、通行止めになる前に下ります。




といっても、通行止めになるまで、あと30分くらいあるので、撮影しながら下りて行きます。

横手山


撮影場所の回廊下の道路は、尾根の上になるため、風が強い!

帽子が飛ばされそうです。


山田峠を望む



山田峠


回廊の所とは違って、直線なので、ちょこっとインプを停めさせてもらい、パチリ♪




その先のPエリアで^^

光る雪


陽光をあびて雪が光ってます。




車窓からの一枚^^




監視スペースに停めさせてもらいます。

万座三叉路からここまでは、駐停車禁止区域。


段々


駐車場の少し先から見下ろすと、除雪の段々が上から見えます。

除雪する前はどのくらい積もっていたんでしょうね?




行きにはよらなかった、草津を見下ろす駐車場。

インプを撮っていると、強風でナンバー隠しがすっ飛んだぁ〜〜!!

幸い、フェンスの向こうの草に引っかかって、無事回収でしました。よかった^^




ナンバー隠しを捕まえてくれた、笹と草津温泉街。

寒いけど、良い天気です^^


ってことで、長くなって来たので!!

次へ



お出かけ一覧へもどる


トップへ