雪壁を見に行こう

其の弐

2017年4月22日 土曜日


駐車場から、スローペースで下って行きます。



ここまで下りてくると、雪はかなり少なくなっています。




夕日が眩しい〜〜〜

でも、日陰はやっぱり多いですね。




ロープウェイ山麓駅まで、下りてきました。

時刻は、4時55分。

あと5分で通行止めになります。

せっかくなので、その瞬間を見て行きましょう^^




ちょうど5時。

チャイムが鳴り、公団のPCが来て係員と二言三言会話。


通行止め


公団のPCが走り出すと、係員が看板を出しました。

今日はもう、こちらからは登って行けません。

以上、通行止めの瞬間でした^^


ってことで、帰ります。

5度



道の駅前の気温計は5度。

山田峠ではマイナス1度でしたから、6度も違うんですね〜


それでもって、このまま来た道を帰るのも何ですから・・・・

ちょっと、回り道。


パノラマライン


そう、パノラマラインを通って帰ります。

日が伸びたので、何とか撮影も出来るでしょう^^


定番直線


パノラマといったら、この直線でしょう^^

だいぶ、日が翳ってしまいましたが、まだ大丈夫^^




2月の、ラリーTSIMAGOIでは、ここを150キロ近くでかっ飛んでましたね。

しかも、雪道で・・・・・




一度、トライしてみたい気がしますが、

その後のシケインで、刺さるでしょうね。

それ以前に、真っ直ぐ走れないかもしれません。


などと、考えながらパノラマラインを行きます。


ビューポイント


北ルートのもう一つの定番、ビューポイント。

ここからは、嬬恋の山々がよく見えます。


浅間山


先ずは浅間山。山頂は雲に隠れてしまってます。


四阿山


ここから見ると、猫の耳みたいな山頂。


毛無峠


よく見ると、リフトの支柱が見えます。

この写真じゃむりかな?


だんだん、夕暮れが迫ってきます。

先へ急ぎましょう^^




それでも、気になった所では、インプを停め、パチリ♪


噴煙


先ほどの浅間山に雲が掛かっていた訳ではなく、噴煙だったようです。


北ルートから、南ルートへと走り、パノラマラインの終点近く、

私のお気に入りの場所へ。


インプと浅間


インプも、浅間も夕日を浴びて綺麗です^^


噴煙U


先ほどより、近くに来たのでかなりの迫力。

噴煙も多いようです。




インプを移動して^^


落陽


ついに日の入りの時が来ました。

微かにのぞく太陽が眩しい^^


この後、北軽井沢を抜け、二度上峠へ




峠の頂上手前で、Uターンして、新たな定位置となるであろう場所で^^


夕焼け


秋の日は釣る瓶落としとは言いますが、この時期も暗くなるのは

あっ

と言う間ですね。


この後、権田から国道406号を南下、県道33号で、榛名湖へ

既に真っ暗で、何も撮れません。

仕方なく、伊香保方面へダウンヒル。


高根展望台


高根展望台にて、手持ちでトライしてみました^^

伊香保の夜景です。

実は、柵にカメラを置いて手で固定しての撮影です^^




この後、いつものスタンドで給油して

20時30分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所




走行距離 258.4`



本日のお土産^^
な し



今日の教訓?(感想)

「思ったより雪壁が高く、天気も回復し良きドライブでした。」

今回、私の定番となりつつある志賀草津冬季閉鎖解除後の次の土曜日訪問


(といっても、昨年と今年だけですが・・・・)

解除当日は、金曜日ですので当然仕事。

土曜も仕事ですが、何とか午後からなら都合が付けられるので、行けることが判明。

開通直後だと、雪もまだ汚れてはおらず、綺麗で良いですね。

特に今年は高さも申し分なしで、最高。

また、来年も行きたいと思う五十人でした。




ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^







お出かけ一覧へもどる


トップへ