スノードライブ?2017


2017年1月9日 月曜日(成人の日)


昨日は、家事用で休日が潰れ、昨晩から雪も降ってきた。

朝起きると、白くなっている程度。

それでも、せっかく休みなので久々に、スノードライブを楽しみたいと思い野暮用を済ませ、

自宅を9時半ごろ出発。

いつものスタンドでハイオク満タン。

榛名湖へ向かいます。

麦畑


行幸田(みゆきだ)の麦畑に寄ってみます。

中段に、ソーラーパネルが設置されたので、その上あたりで停車。

景観にあっては上の方からだと、ソーラーの施設もあまり気にはならない・・・・・・かな?


赤城山


ここからは、赤城山や前橋が一望できます。

雲っている割には、赤城も良く見えています。


青空


伊香保へとやってきました。

北西の空には綺麗な青空が見えています。


石段前をすぎ、ゴール地点(頭文字D)素通りし、登坂車線のある直線まで来ると、




シャーベット状の積雪。

前のレンタカーが避けてくれないので、おとなしく着いて行きます。

高根展望台には寄らず、そのまま進みます。

前のレンタカーはスケートセンター方面へ曲がって行きました。




スケートセンター入り口前のストレート。

かなり、雪が増えていますが、まだシャーベット状です。

一番ハンドルが取られやすい状況。

さらに登ります。




周りの木々に着雪していて、青空との対比が綺麗です。

この景色が見たくて寒い中お出かけしているようなものですね。

(車の中は暖かいですが^^)


スタート地点(頭文字D)の側道?は積雪があり入るのをやめ、そのまま進みます。


圧雪


ここまで、登ってくると路面は圧雪。

微妙に轍が出来ていて、走りづらい・・・・


ストレート


対向車線は、グレーダーが除雪して行き路面が出ています。

上手い事、除雪するんですね〜

これなら、日が出てればすぐに乾燥路面になりそうです。


榛名富士


先日(1/4)に寄った同じ場所で^^

1月4日撮影↓


わすが、5日でこの変わりようです^^


あしあと


新雪にあしあとをつけてみました。

積雪は約15センチくらい。

ドライビングシューズでは、雪の上は冷たい上に滑る・・・・


榛名湖


榛名湖は凍っているのか?降雪が浮いているだけなのか?

よく解りません。

白いところは、氷の上に積雪してるんでしょう。


通行止


「榛名湖温泉ゆうすげ」まえで、榛名湖周遊道路は通行止め。

このとき、銀色のインプGDB-Fが後ろに着いたんですが・・・

どうやら、この先に進むようです。

大丈夫だったかな?

私は、二度上峠に向かうため、ここでUターン。


県道33号を榛名町方面へ下ります。

県道には南斜面のためか全く雪がありませんでした。

国道406号へ出て西進。


道の駅「くらぶち小栗の里」


道の駅で休憩。




木彫りの熊が、お出迎え^^


店内




農産物が沢山^^

相方は、ほうれん草など購入。(葉物野菜の高騰が続く中、1把110円と安かったらしい)

小腹が減ったので・・・

カレーパン


特製カレーパン(1つ160円)を購入。

注文してから、揚げてくれるのでアツアツです。

旨かった〜〜^^


菜の花


インプに戻ると、さっき停めたときには気がつかなかったのですが、

菜の花が咲いています。

1月に、榛名山麓で菜の花が見られるとは思っても見ませんでした。

地球温暖化で暖かいのかもしれませんね。


県道54号


道の駅を後にし、権田の交差点から県道54号へと進みます。




峠道に入って来ましたが、路面は湿潤。

凍結もしていません。




ところどころ、シャーベット状の残雪があるくらいです。

結局、二度上峠頂上まで、路面湿潤のままで、スノードライブとはなりませんでした。


浅間山


しかし、頂上から見る浅間山が雄大な姿を見せてくれています。


インプと


頂上のカーブから少し下った所でパチリ♪

いつもなら、カーブに停め反対側の擁壁に登って撮るんですが、

除雪の雪で道幅が狭くなっていて危険なのと、積雪で壁自体に登れない為、こちらで撮りました。

それに、木々が大きくなって、視界を妨げ始めていることもあります。

ここなら、反対側が広くなっていて、通行の邪魔にもならないので、今度からここで撮るようにしようかな^^


噴煙


浅間をよく見ると、もくもくと噴煙が上がっています。

暮れのドライブのときの「のろし」のような噴煙とは違い、結構な量が出ているように感じます。


4度


北軽井沢も、路面は湿潤。

ご覧のように「4度」もありますから、当然ですね。


パノラマライン


パノラマライン(南ルート)へ

ここでも、スノードライブは望めそうにありません。

テンションサゲサゲで、前の軽トラが巻き上げる飛沫を避けるようにゆっくり走ります。


車窓からの浅間


相変わらず、雄大な姿の浅間を横目にパノラマラインを進みます。


乾燥路面


日当たりが良い場所では、乾燥路面も出現^^

スノードライブどころじゃありません。


この後、国道141号との十字路まで進むと、

北ルートは通行止め。

仕方なく、141号を長野原方面へ。

大津の信号を直進し、長野原町役場前を通過し、

国道292号を六合方面へ


白砂渓谷ライン


私も知らなかったのですが、

この国道292号の長野原から国道405号尻焼き温泉辺りまでを「白砂渓谷ライン」と言うらしいです。

白砂渓谷は、秋の紅葉が良いらしいですよ^^


白砂渓谷ラインから、県道55号へと左折。暮坂峠へ向かいます。


暮坂峠


峠の頂上の、若山牧水の詩碑まえで^^

その横には、こんな看板が・・・・


盗難


昨年7月10日、牧水像が盗難に遭ったとの事。

そういえば、当時ラジオニュースで言っていたのを思い出しました。



本来なら、こんな感じで牧水像があるのですが・・・・・
(看板の写真を撮影)




あるべきと所には、何もありません。

犯人は、何を考えているのやら・・・・訳が解りません。(怒)


この牧水像、再建することが決まったとの事。

再建する石像のデザインや大きさなどは以前の物とほぼ同じ。

中之条町役場や町ふるさとセンターつむじ、同町六合支所などに募金箱を設置し、浄財を募るそうです。

皆さん、募金しましょうね^^



その後、暮坂峠のくねくね道を駆け下り、

沢渡温泉へ


温泉街


温泉街といっても、ほんの数百メートル。

そういえば、パイパスが出来てから初めて通ります。


その後、中之条から県道53号線で大道峠へ向かいます。

どんど焼き


沿道の田んぼには、「どんど焼き」の準備がされています。

うちの地区は昨日がそうでした。

このあたりは、規定の小正月にするんでしょうか?


大道峠


大道峠を越えて、みなかみ町側の下り道。

路面に、雪はありません。

ここまで来れば、あるかとも思ったんですが・・・・・


新治広域農道


新治広域農道へと進みます。

ここは、除雪をしなかったようで、日影にはこのように積雪。

しかし、シャーベット状の雪。

気温が5度もあるので仕方が無いです。


国道17号


国道17号へ出ると、乾燥路面です。

ここで、ラジオから17号の通行止め情報が・・・・

この先の沼田岩本で事故のため上下線とも通行止めとの事。


ドロドロ


ずーっと、湿潤路面を走ってきたせいで、インプはご覧の有様。




通行止めもあるので、セキ○ューで洗車して行きます。

ここのセキ○ュー沼田には、高圧洗車機があるので、下回りを重点的に・・・^^


完了


ボディーもホイールも綺麗になりました^^

もちろん、下回りも(だと思う)

併設されている、スーパーで食品の買出しをして、

16時30分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所



走行距離 215.1`



本日のお土産^^
なし



今日の教訓?(感想)

「スノードライブを予定していたが、そうは問屋が卸さない。」

今回、積雪があったので、今年初のスノードライブだ!

と、思ったら、最初の榛名湖付近だけに雪がある状態でした。

二度上や、パノラマラインにもあるかと思いきや、

予想以上に気温も上がった事もあり、ぜんぜんダメで、

インプが汚れただけって感じになってしまった。

これなら、前回のドライブコースと重なってしまうが、

榛名⇒赤城のほうが、スノードライブ出来たのかもしれませんね。



ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^






お出かけ一覧へもどる


トップへ