富士見ドライブ

2016年12月25日 日曜日


先日の祝日天皇誕生日(23日)は、朝から年賀状書きに追われ、

やっと、表書きだけ終える事ができました。

全て手書きなので、疲れましたよ・・・・・

しかし、宛名書きが残ってしまいました。

そろそろ、文明の利器を使った方がいいのかなぁ・・・・と、思いつつ


そんな事はさておき、

年賀状書きのストレス発散も兼ねて、お出かけする事とします。

自宅を午前4時ごろ出発。

いつものスタンドでハイオク満タン。

ガソリンが上がって来ましたね・・・・残念だなぁ


内山峠を越えて長野県へ

国道141号を南下。

野辺山に着く頃、周りが明るくなって来ました。



八ヶ岳


しかし、雲行きは良くない・・・・

ラジオの天気予報では、全国的に晴れとの事だったのに・・・うそつき〜


マイナス7度


気温はマイナス7度。

雪はありませんが、寒いです。

このまま、山梨県へ突入。


道の駅「にらさき」


助手席で寝ていた相方が目を覚ましたので、

道の駅「にらさき」にて、トイレ休憩。


この後、国道20号、国道358号を行き

上九一色村へ。


精進湖


精進湖へ着くが、雲はとれず、霊峰は顔を出してくれません。

3年前の12月8日と同じような、感じです。

あの時は、ここから時計回りで富士山を廻ったので、今回は反時計回りで行きます。


道の駅「朝霧高原」


静岡県に入り、道の駅「朝霧高原」に到着。

ですが、ご覧のような、曇り空。

これは、本当に曇男の本領発揮か!(嬉しくないけど・・・)


朝市


時刻は8時30分。

朝市の準備が整い、開店間近です。

様々な野菜が並んでいます。


めぼしい物もありましたが、一応店内を見てからって事で、店内へ


店内


お客様もまばら・・・・・

ゆっくりお土産を見ていると、急におばちゃん達の集団が来店。

朝市の商品が、一気に無くなってしまいました。

先に、買っておくべきでした・・・・

それでも、お土産と漬物などを購入。


インプに戻ると・・・・・


チラッ


愛しの富士山が顔を出しています。


ズーム


このまま、雲が取れてくれると良いのですが・・・・・

3年前の記憶がよみがえってきて、テンションサゲサゲ・・・・

こうなったら、周遊は諦めて、天気が良さそうな長野方面へ目的地変更とします。


来た道を戻り、国道300号本栖みちを身延方面へ。

途中から県道9号へ入り・・・


峡南橋


富士川を渡ります。

国道52号をしばらく行き、富士川町から県道12号へ

走りながら、どこへ行こうか思案します。


リベンジしないといけない所があったのを思い出し

そうだ、あの場所へ行ってみよう。


ウェスタンライン


ウェスタンラインは、富士川西部広域農道でパノラマサイクリングコースでもあるらしい。

夜景も良いとのことですよ^^




韮崎で、ウェスタンラインとはお別れをしてそのまま県道12号を北上。

すっかり雲は晴れ、八ヶ岳が綺麗に見えています。




ズームで引き寄せて・・・・って、電柱が邪魔だぁ〜

まぁ、走りながらのノーファインダー撮影なので許してください。


さらに


さらにズーム。

これも、走りながらでしたが、奇跡的に撮れました^^


歩道橋


国道20号との合流地点。

さすがに二桁国道との交差点です。県道側の赤信号が長い〜


ん?


そんな、待ち時間に見つけた看板。

「・・・・・自転車は引いて渡りましょう。」

自転車って降りて
押すんじゃないの?

引くのは、すごくやりずらそうなんですが・・・

それとも、ここら辺では
「引く」って言うのでしょうか?


道の駅「信州蔦木宿」


国道20号を北上し長野県へ

長野へ入って、すぐの道の駅「信州蔦木宿」にて、休憩。


御柱


駐車場脇には、御柱が展示中。

こんなのに、乗って坂を下るんですね。

メド


御柱の前方の角状の部分を「メド」と言うそうです。

縄で作られた足場に乗って下り降りるとの事。


店内


お土産を購入し、蕎麦でも食べようかとも思いましたが、パス。

再び、国道20号を北上。


諏訪市内へ入ると、相方が突然「マッ○のフライドポテトが食べたい」と言うので、

ドライブスルーへ進入。

私も期間限定の「グラ○ロ」が食べたかったので^^


諏訪湖


諏訪湖畔へ到着。

「マッ○」を頬張りながら、周りの景色を堪能。

今年から、「グラ○ロ」が「超グラ○ロ」と「超デミチーズグラ○ロ」に変わったらしいのですが、

デミグラスソースが、グラタンコロッケの味を消してしまっています。

私は、前の「グラ○ロ」がよかったなぁ・・・・・

相方は、「何年かぶりのマッ○フライポテトだ。」と、満足そう。


八ヶ岳と諏訪湖


諏訪湖は全く凍ってません。

御神渡りは、今シーズンも見られないのでしょうか?


ってことで、移動します。


コンビニにて


岡谷のコンビニに寄って、トイレに入ると、

スノコが・・・・・・




お着替えの、台なんですね。

気の利いたサービスだなぁとは思ったものの、

コンビニのトイレで着替えってそうそうしないのではないでしょうか?


高ボッチ


高ボッチ高原へ到着。

ここが、リベンジの場所。

過去3回、訪れるも通行止めだったり、曇っていて灰色の世界だったりと、展望が望めない事ばかりでした。




しかし、今回はこの展望!!

リベンジできました^^


写真を撮りまくります^^







しかし、足元は霜が解けて、ドロドロ・・・・・・・

それでも、絶景なので気持ちいい^^


御嶽



乗鞍





この写真CCDに着いた、チリが気になりますね。

また、クリーニングしないと・・・・




展望台?が空いたので記念撮影^^





五郎丸?


写真を撮っているところを、相方に盗撮されました。

よりによってこんな、へっぴり腰の時じゃなくても・・・・

見ようによっては、五郎丸ポーズ?





霜が解けて、タイヤまでドロドロ・・・・

靴は、新聞紙で簡単に拭いてインプに乗りましたよ^^


通行止


この先の、鉢伏山へ向かう道は、冬季閉鎖中。

下って行きます。




朝はちょっとしか顔を出さなかった、富士山も見えています。




八ヶ岳も綺麗です。




富士を引き寄せて・・・・^^


富士山と諏訪湖


こう見ると、富士山って大きいですよね〜

インプと電波塔


富士をめでる


さぁて、そろそろ帰りますかぁ


凍結


高ボッチスカイラインは所々凍結箇所があります。

特に、日影が危険なので、行く方は気をつけて!!


この後、岡谷から県道40号へ


霧ケ峰


霧ケ峰の定位置にて^^

富士見台駐車場


富士見台駐車場にも寄って行きます。


のぞき富士








富士山を堪能?したので

次へ移動します。


女神湖


女神湖は結氷しています。

まだ、完全結氷とはなっていませんが、これからもっと凍るんでしょうね。

2月に氷上ドライブに来る予定です。

ノイエ汁さん、よろしくお願いしますね〜


のろし


佐久辺りからの浅間山の噴煙。

というか、のろしのようですね。


ズーム


本当に噴煙なのだろうかと、疑ってしまうほどプチ。




この後、軽井沢、碓氷峠旧道を通り、

いつものスタンドで燃料を入れて


18時30分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所








走行距離 559.3`



本日のお土産^^




今日の教訓?(感想)

「目的地変更で、ひさびさの良きドライブでした。」

今回、富士山周遊を目的に出発したのですが、

富士山に近づくにつれ、雲が多くなってししまい、

3年前の、にの前を踏みたくなかったので、

急遽、目的地を変更。

結果、快晴の良い天気

(良い天気すぎ、雲がすこしあった方が良いのですが・・・)

富士山もめでれ(遠くからですが・・・)

気持ちの良いドライブになりました。

もしかして、あのまま富士周遊しても

富士山は顔を出してくれていたのかもしれませんね。

と言うことで、今年2016年の最終ドライブとなりそうです。

来年も、色々な所へ行きたいなぁ

と、思う五十人でした。



ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^



お出かけ一覧へもどる


トップへ