日本海の夕日見に行こう

其の壱


2016年8月11日 木曜日(山の日)

本日、国民の休日「山の日」が初施行。

その「山の日」を記念して、多くの皆さんは山へ。

そこはそれ、私の事ですから、「山の日」だから、あえて海に行きましょう。

って事で、自宅を8時半ごろ出発。

国道17号をビューンと走り

県境へ

三国トンネル


高速は混んでいるようですが、国道は空いています。

何のストレスも無く、新潟県へ。


みつまた


道の駅「みつまた」で休憩。

実は初訪問です。少し散策してみます。




重厚そうな入口から中へ。

すぐに向かったのは、トイレ^^

生理現象には勝てませんので・・・・・・・(笑)





トイレの便器に、的(マト)がありました。

なぜに便器に的があるのか?

女性には解らないかも知れませんが、男性諸氏なら解ると思います。

言わば、男性の性(さが)ですね〜(それ程ではないか・・・)


店内


日本風の落ち着いた作りになっています。

どこか昔の駄菓子屋さんを彷彿とさせますね。

吊るし雛



吊るし雛も売っています。


足湯


足湯もあります。

さて外は・・・・・


ヤマメ


池と言うか、遊水場があり、子供らが遊べるようになっています。

来る8月14日の日曜日に、ここにいるヤマメやイワナのつかみ取りを行なうそうです。

ヤマメは確認できたけど、イワナは解らなかったなぁ


って事で、次へ向かいます。

国道17号を湯沢まで行き、寄ったのはここ。


スーパーのぐち


湯沢のスーパーのぐち。

ここへ寄ったのは、夕飯の買い物。

ではなく、新潟名物?の「新潟チップス」を買う為。

前は、湯沢の入口の田中の交差店にあるコンビニにあったんですが、無くなってしまったのです。

そんなコトをブログにあげたら、みん友のmarsenmuさんが、ここで見たことあるとの情報を下さったんです^^

確かにありました。



ただ残念だったのは、「えび味」しかなかった・・・・

たしか、7種類あったんですけどね。

それと、ここのスーパー。県外ナンバーが沢山来て買出ししてます。やはり、別荘マンションが多いせいでしょうか?

新潟チップスのほか、なんだかんだ購入して、移動します。


六日町まで国道17号で進み、国道253号へ左折六日町IC前を通って

十日町へ。


PC


十日町の信号待ちで、PCが緊急発進してすっ飛んでいったのだが、

次の交差点で追いついた・・・・・?

なんで?


その後、西川町を通り、国道252号で柏崎方面へ。

県道73号へと乗り継ぎ・・・・


くじら


鯨波海岸近くの国道8号との交差点。

名物?のくじらの横断地下道。





よく見ると、このクジラ、潮を吹きます。

常時吹いているわけでなく、吹いたり吹かなかったり・・・・

後続車がいなかったので、吹くまで待ち、パチリ♪


鯨波海岸の海の家


呼び込みが、激しい・・・・・・汗

トンネルもクジラ


トンネルも鯨の形です。

こちらは常時、潮吹いてますね^^


このまま、海岸線を行き・・・・・・


柏崎港


柏崎港に到着。

埠頭の広場で写真を撮りましょう^^







何枚か撮影して、出発。

国道352号線へでて、柏崎刈羽原発の横を通り過ぎ、其の先で^^


うみ〜



水上バイク


水上バイクの集団がいます。

私も乗ってみたいのですが、小型船舶の免許が必要なんですよね・・・・

免許持っていないので、乗れません・・・・残念です。

原発


原発の煙突が見えています。

噂によると、近いうちに再稼動するとか・・・・・・・


観音崎


観音崎燈台が見えてますね。

寄っていってみましょうか?

と言っておきながら、出発したとたん忘れてしまいました・・・・汗


弥彦山


遠くに弥彦山が見えますね。

それにしても、良い天気です^^

久々に、弥彦山へ行って見ましょうか?


もう少し北上して・・・・・




ここへ寄り道。


出雲崎海遊広場


厳密には、釣りがメインの場所らしいのですが、

海へ掛かった橋が目に付いたので、寄り道です。


フィッシングブリッジ


ブリッジと橋でつながっています。

早速、渡ってみましょう^^




作られてまだ新しいのか、綺麗で歩きやすいです^^


キラキラ


陽光が海面に反射してきれいです。

水も綺麗


PLフィルターをくるくる・・・・

一番、反射が少なくなったときに、パチリ♪

其の瞬間!!、PLフィルターがポロ・・・・・・


慌てて、キャッチ!!

もう少しで、海へポチャでした・・・・・・・アセアセ


海月と小魚


橋の反対側には、小魚と海月。

小魚たちは、橋の影に隠れているつもりなんでしょうね。

それにしても、水が透明ですね〜

涼しそうで思わず、飛び込みたくなります。




そう思う、人が多いんでしょうね。

飛び込み禁止となっています。・・・・残念^^


砂浜


小さいながらも、砂浜もあります。

家族連れや、地元中学生らしき人が水遊びを楽しんでいます。

外側は太公望・・・・何が釣れるんですかね?


橋の下


日差しが暑いので、橋の下へ避難。

暫し、休憩。

海風がきもちいいです。


かに


足元にはかにが・・・・・・

すぐに、岩陰へ入ってしまいました^^


佐渡


防波堤の上に出て外海?を眺めると、佐渡島が見えます。

佐渡の上にだけ、雲が湧いてますね。


と言うわけで、インプに戻り移動します。




トライクの後ろを走り・・・・・


寺泊


寺泊は、大混雑の為、パス。


弥彦山


弥彦スカイラインへ行って見ましょうか・・・・^^




前の車の黒煙を避けながら、昇って行きます。


ハングライダー


ブレブレですみません。

女性のハングライダーさん?

今日のように天気が良い日は、気持ちいいのでしょうね。


弥彦山


頂上駐車場へ到着。

散策開始です。しかし日差しが暑いなぁ・・・・・

山頂へは行かず、大平園地へと向かいます。


佐渡



インプと佐渡


インプ


紅い傘


船跡


日頃の運動不足がたたり、ハァハァ言いながら、

弥彦山山頂大平園地まで、登って来ました。

塔群




燕方面



光る海


記念碑のある丘の先まで行って見ます。




まるで、盆栽のような松。

写真の左手にある階段を行きます。


ってことで、長くなって来たので!!

其の弐へ



お出かけ一覧へもどる


トップへ