北八ヶ岳坪庭へ

其の壱(明野ひまわり畑編)



2016年8月7日 日曜日


(今回、写真の枚数が多いので簡単なコメントしか載せられませんでしたご了承ください)

前回の海の日から約三週間、久々のお出かけとなりました。

天気予報は相変わらず、猛暑を伝えています。

となれば、避暑へ(最近こればっかり・・・・)

と言っても、私のことなので、プランが有るわけでなく、

とりあえず、高いところへ向かいます。

自宅を午前2時前に出発。




いつものスタンドで、ハイオク満タン。

コンビニで、水分と相方用のお菓子を調達し、

夜の国道を走ります。

国道254号内山峠から長野へ入り、

いつもの、ショートカットで国道141号へ


そのまま、野辺山まで一気に走ります。


定位置


野辺山駅手前の定位置にて。

朝靄のなか、八ヶ岳がぼんやりと見えます。

その手前の明かりは、朝取りレタスの収穫真っ最中。







朝焼けのひこうき雲。


平沢峠


八ヶ岳に雲が掛かっています。

でも、晴れそうです。


気温


外気温は、16度。

涼しくて、きもちいい^^




インプを移動して、相方のお化粧タイム。(と言ってもものの5分ほど・・・・)




その短い間ですが、インプに朝露が・・・・







だんだん、陽がさしてきました。







これ以上、赤くはなりませんでした。


はな


反対側の土手には、紫の花か点々と・・・・


マツムシソウ



マツヨイグサ


と言うわけで、平沢峠を後にします。


朝日


先ほどの、ひこうき雲が広がっていますね〜

平沢峠から、JR最高地点へ戻ります。


雲海?


低いところに朝靄が溜まって、雲海を呈しています。




朝靄の中に入りました。




幻想的な光景です。


この後、一気に山梨県側に下り・・・・

明野ひまわり畑


ひまわり畑へ到着。

時刻は、まだ6時前ですが、既にかなりの人が訪れています。





地元の小学生がデザインした♪マーク^^







おじさんが写りこんでた・・・・・




ドローン


パシャパシャと、写真を撮っていると、ブ〜〜ンと音がするので、ナンだ?と思ったら、

ドローンで空中撮影しているみたいです。

空中から動画撮影したら、綺麗でしょうね。


インプと・・・


インプを移動して、何とか車入りで^^

人が多くて、なかなか気が引けて停められません。(小心者なので・・・)







同じような写真ばかりになってしまいますね。




別の畑へ移動してみることにします。

孤高


咲き終わった畑の中に、一輪だけ元気に咲いています。




他のひまわりたちは、たくさんの種を付け、頭を垂れています。


コスモス


コスモスも咲いていますね。

やはり、標高が高いせいでしょう。夏のひまわりと秋のコスモスが同時なんですね。


ひまわり畑を後にし、国道を清里へ向けて戻ります。


道の駅「南きよさと」


道の駅で、トイレ休憩。


八ヶ岳大橋


橋のたもとの駐車場。

フェンスが新しくなっていました。




しかし、木々が大きくなって、橋全体が撮れません。




八ヶ岳にかかっていた雲(靄)は、完全になくなりました^^


そんな写真を撮っているとき、ファインダーの左隅に妙な動きをする物が・・・・・






相方が体をほぐす為に体操していたのです^^


そんな訳で、次へ移動です。





定番の橋を見下ろす橋の上。




ここからの、車入り撮影は難しい・・・・・

歩道が反対側に有ると良いんですけどね。

因みに、これはバンザイ撮影です。


と言うことで、移動です。


泉ライン


泉ラインをとおり・・・・・・



木漏れ日の、松並木を通り・・・・・



八ヶ岳高原ラインから鉢巻道路を最後まで進み・・・・・




その先の、ゴルフ場の脇を通り・・・・・




エコーラインに出てきました。


ちなみに、このときの気温は



22度。

まだ、涼しいですね〜




エコーラインから・・・・・・




ビーナスラインへ


そして、到着です。


北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅



ってことで、長くなって来たので!!



其の弐へ


お出かけ一覧へもどる


トップへ