ビーナスライン
其の壱


2016年7月18日 月曜日(海の日)



先週の白馬から一週間ですが、またまた避暑の為、

標高の高いところへ行きたいと思い、

海の日ですが、山へと向かいます。

自宅を8時半頃出発。

先ずは、身近な高い場所へと向かいます。



直線


定番の直線。そうです榛名です。

雲行きがちょっと怪しいですが、今日のドライブ目的はあくまで避暑。

日差しが少ない方が、涼しいからいいか・・・・

でも、晴れていて涼しいほうがいいですよね。


この後、県道33号線で榛名から下ります。

例の男根岩の前を通り過ぎ、先日行なわれた「ハルヒル」のコースを逆に進む形で

県道122号、国道406号と進み

室田から、県道130号48号と進み安中榛名駅前を通過し

県道216号122号を経て国道18号へ。


おぎのや


トイレに行きたくなったのと、「おぎのや」が休日なのに空いていたので寄ってみました。

86のとなりへ^^

店内に入るのは、何年ぶりだろう・・・・・


ぐんまビジタートイレ


群馬県では、トイレも観光の一翼を担う「ホスピタリティ」〈もてなし〉の場ととらえ、

平成15年度から公衆トイレのブランド化に取り組んでいます。それがこの「ぐんまビジタートイレ認証制度」です。

おぎのやのトイレも認証されていたんですね。




数年前から見ると、とても綺麗になった店内。

おもしろい釜飯(?)もありますね。

このミニ釜は漬物と飴です。

このほか、釜飯アイスも有りました^^


名物?


我々上州人も知らない間に、上州名物になっている「焼まんじゅうみそソフト」

これは、上州人として、一度食さねばならんな!




説明書きのとおり、白玉+味噌だれ+ソフトですが、

正確には、白玉+ソフト+味噌だれですね〜


お味のほうは、味噌だれがかなり甘いのだが、しょっぱさが後から来るので、

あまりしつこくない。

たしかに、白玉が良いアクセントになってます。

まぁまぁ美味しいです^^




ソフトの真ん中には、穴が開いてました。

まぁ、この直径だと致し方ないかな?

この後、お土産を物色するものの、何も買わずに先へと進みます。


碓氷峠旧道


めがね橋手前から、峠の上までペースカーが入って、1〜2速走行です。

それにしても、前のバイク。

リアタイヤが蒸し暑いほど太いですね〜


26度


碓氷峠旧道をノロノロと登って、軽井沢町へ到着。

気温は26度。

ここ数年、
避暑地軽井沢では無くなって来ちゃいましたね。


浅間山


浅間山には、雲が掛かってます。


このあと、御代田で国道18号から県道139号9号と行き佐久市へ

県道44号を行き「ちゃたまや」まえを通過。

あい変わらず、「ちゃたまや」混んでいるので、今回はパス〜

国道142号、県道151号と進み、県道40号へ合流。


女神湖


女神湖に到着。

いまだかつて無いほど、駐車場が混んでます。

日差しは暑いのですが、日影に入るととても涼しい〜〜

林の中は、もっと涼しいくて、暫くマッタリして行きましょう^^


女神


の後姿。

みん友のある方が、気になっていたとのブログ有ったのを思い出したので^^


ボート


湖面を行き来する、ボートたち・・・・涼しそうですね〜

ここのボート、27〜8年前に、子供と乗ったことがありました。

その時は、スワンとかではなくて、普通の手漕ぎボートでしたね。

カップル


スワンボートで、二人だけの世界に浸っているのでしょうか?

若いっていいなぁ〜

向こう岸には、熟年のご夫婦でしょうか、仲良く散策してます。

あんな、夫婦になりたいですね。




こちらは、若い尾根遺産。

アメンボボート?とか言うやつですよね。

これは、楽しそうですね。一回乗ってみたいですね。

さて、そろそろ先へ行きましょう^^


ビーナス


これも定番のビーナスライン。

丘の緑が綺麗です。




木々も生き生きしてます。

まさに爽やかな高原って感じです^^




白樺湖を見下ろす駐車場は、満車状態なのでパス。

いくつか先の砂利駐車場へとインプを停め、高原の風を感じます。

が、日影ではないので結構暑い。

少しもやってますが、八ヶ岳が綺麗に見えてます。




蓼科山もいい感じ・・・・・

ですが、富士山は見えません。







富士見台駐車場


富士見台駐車場も、満車に近い混みよう。

何とか、インプを停めてキスゲを見に行きます。




数年前に比べると、まばらな感じが否めませんね。

インプも入れて^^











S字


キスゲの向こうに、S字コーナーがみえます。

えっ?解りづらい?

では、


ズーム


獣避けの、電線が邪魔してしまいますね。

まぁ、その辺は致し方ないので・・・・


この群生地に咲いていた花々。


ニッコウキスゲ



ノコギリソウ



フウロ


フウロの一種だと思われます・・・・・

リンドウ



シシウド



マツムシソウ



インプレッサGDB-D



ノアザミ



ハクサンシャジン



おつかれ様です


キスゲも見ごろはちょっと過ぎた感じですが、展望はすばらしい。

また、渡る風が涼しくて気持ちいい〜

ここまでデ、Uターンです。


茅野市方面


展望は360度。

天候と相まって、登ってきた疲れなど一気に癒してくれます。


飛行体


すばらしい景色の中をゆっくり飛行する物体




それも、2つ・・・・・


グライダー


グライダーです。

気持ち良さそうに、旋回しています。

あの高さから見たら、どんな景色なのでしょう。

きっと、すばらしいんでしょうけれど・・・・・高所恐怖症の私には無理だな・・・・


着陸


このあと、2機目も無事着陸。

ここで疑問が、霧ケ峰でのグライダーは離陸時はどうしてるんだ?

坂になってる滑走路の上から、引っ張って離陸するのかな?


後で調べてみたら、

発航方式は二連ウィンチを使用してウィンチ発航を行っています。
離陸はグリーンの草地を利用し着陸は舗装滑走路に降ります。


(霧ケ峰・諏訪市グライダー協会HPより)

との事。

ウィンチを使ってるんですね。カタパルトは無いようですが、発航時にはやっぱり

「○ムロ!行きまーす!!」

見たいな事を言うのでしょうか?(言ってもらいたいなぁ・・・^^)




駐車場まで戻りました。

車列の奥のインプ^^



ポルシェ軍団


ポルシェ、
ポルシェ、ポルシェ、ポルシェ、ポルシェ、ポルシェ、

ポルシェが6台も並ぶと壮観ですね〜

総額幾らになるんでしょうね・・・・



って事で、長くなってきたので

次へ






お出かけ一覧へもどる


トップへ