白馬までちょこっと

其の壱



2016年7月10日 日曜日


昨日は、久々の土曜休みだったのだが、生憎の雨模様。

仕方が無いので、午後から買い物に行き、相方孝行^^

で、翌10日は天気予報では全国的に晴れ!

朝早く出発したいところだが、↓が有るので・・・・早朝には出かけられず・・・・・




そうです、参院選です。

7時ちょっと過ぎに投票を済ませ、そのまま山へ向かいます。

なぜ山かと言えば、全国的に晴れる本日、気温も急上昇する予報。

暑〜〜い日は、高原の涼しい所へ行きたくなるでしょ?

そんなわけで、日向道を通り

中之条


中之条市内を通り、国道146号を草津へ。

草津から、志賀草津道路へと進みます。


定位置


ロープウェイの山麓駅駐車場には、トレッキングをする人の車がイッパイ。

いつもより、奥じゃないと車入り写真が撮れません。




秋空のような雲。

気持ちいいですね〜


時刻は既に、9時です。もう通行止めは解除されています。

駅のトイレを借りて用を済ませ、上へと登ります。


絶壁駐車場


久々に寄ってみた、絶壁駐車場。

風が涼しい^^

絶壁にも、緑が増えてきていますね。

ズームで撮ってみます。




遠目から見ると、ふかふかのビロードのよう^^




ごつごつ岩もあります^^




それにしても、いい天気だぁ〜〜^^




九十九折になっているのが解りますね〜




さて、走り出しますか^^




草津白根山駐車場は、ご覧のとおり荒涼としています。




ここを登りきると・・・・・




おおお、アルプスがよく見えるぞ〜




本当に秋のような雲(相方撮影)


山田峠


山麓駅の混み方から見ると、思ったより空いています。

フロントガラス越しなので、ターボタイマーなどが、写りこんでしまった・・・・^^





もくもく雲が湧いてるきています・・・・


2119展望台


某JEFさんが、先日勝手に命名した「2119展望台」駐車場。

みん友のpr-sachiさんと初めてお会いした所でもあります。


白根山


やっぱり絶景です。

火口のエメラルドグリーンの湯釜に逢えるのはいつになるんでしょうか?


ここから数枚は相方が撮影。

どこをどう撮ったのかは不明。




雲の向こうには、アルプスが・・・・(山の名前はわかりません)




雪壁のできる白い擁壁の上の方。

奥に見えるのは富士山!!

では無いようです(形が違いますね〜^^)




さすがに、2000mの高地。

ぽっかり浮かんだ雲を見下ろす感じです。







ノコギリソウ(鋸草)と思われます。

葉っぱの、ぎざぎざが特徴。

ここまでが、相方がインプから降りないで撮影した数枚^^


インプ越し


せっかくなので、屋根越しですがインプも入れてパチリ♪


さて、先に行きましょう。


スノージェット先P


雲海の向こうには、北アルプス^^


ズーム


山の名前がわかりません。

名前が解るともっと面白いんでしょうね。


ズームU


先ほどのズームより北方面。

山は、角度によって形が変わるので検索しても解らないです。


盗撮^^


そんな事を思いながら、撮影していると

相方に盗撮されちゃいました^^


快走


黄色いVWビートルが、気持ち良さそうに走ってきます。

その黄色のビートルの後ろから・・・・・


モーガン


ナンバーが1973って事は1973年式?(昭和48年)

確か、1990年代に出ていたような気が・・・・・




いづれにしても、トランクバックと傘がお洒落。

さすが英国紳士って感じですね。(ドライバーは日本人らしかったけど・・・)




それにしても、雲が多めだがいい天気だ!!


この後、いつのも横手山ドライブインは、満車のためスルーして、

下界へ下ってゆきます。


道の駅「北信州やまのうち」


道の駅にて休憩。


長野五輪


何回もここ「北信州やまのうち」へ立ち寄っていたのに、

長野五輪のオブジェがあったことを知りませんでした。




1998年のことですから、かれこれ20年近く前になるんですね。


このあと、野菜等を買い込み出発です。


信州くだもの街道を通って南下。




サマーランド前を通過し・・・・・

工事中の為、迂回して、長野市を見下ろす畑の中の道を行くと・・・


ラウンドアバウト


出来立てほやほやの、ラウンドアバウトに遭遇。

交通量が無かったので、一周してから通過。

ラウンドアバウト(円形交差点)が、だんだん増えて来ましたね。

この交差点は、ある意味ドライバーのマナーを問われる事が多いのではないでしょうか?

調べてみたら、全国に140箇所ほどあるらしいです。

私は、軽井沢と飯田市とここの3箇所しか遭遇した事ないですね。


犀川沿い


犀川沿いの堤防道を行きます。


グライダー


助手席から相方がなにやら撮っているな〜と思ったら、

グライダー。


着陸態勢


旋回して、高度を下げてきたので、「あれ?」と思ったら、

河川敷に着陸するようです。

このあと、木々に隠れてしまい、見えなくなったのですが無事に着陸した模様。


県道31号線


国道19号から、県道31号線へ。


限界集落


限界集落の脇を通り・・・・・・・

白馬村


白馬村へ到着。


白馬岳を望む


正面左側が白馬岳、右側が小蓮華山。

高原の道を行く、自転車。

気持ち良さそうです。


白馬ジャンプ場


「ふなきぃ〜」で有名な、ジャンプ場へ到着。



移動して、もう一枚。


駐車場


ジャンプ台のリフトが動いていたので、相方が

「乗って、上へ行ってみる?」

一瞬乗ろうかとも思いましたが、そこは高所恐怖症の私のことですから、

丁重にお断りしました。


パラグライダー


駐車場の近くに、パラグライダーの着陸点があって、

ちょうどそこへ降りてきました。


これもやって見たいとは思いますが、高所恐怖症ではムリですよね・・・・・


ってことで、長くなって来たので!!

次へ


お出かけ一覧へもどる


トップへ