林道ドライブ
其の弐(クリスタルライン編)

2016年6月19日 日曜日


雨が降ってきてるのでこの先どうしようかと思案中に

私の目に入ってきたものは・・・・

黄色い花


そう、この黄色い花です。

一見、「キバナコスモス」に見えますが、実はこれ
「オオキンケイギク」と言う花。

キバナコスモスが咲くのは、もう少しあと、8月から10月。

それに対して、オオキンケイギクは4月から6月。

そもそも、そのオオキンケイギク(大金鶏菊)は、

環境省が定める「特定外来生物」の一つ。(植物13種のうち一つ)

このまま放置しておくと、この土手全部がオオキンケイギクだけになってしまうほどの繁殖力があるそうです。

つまり、既存植物が駆逐されてしまうのです。


最近では、自治体が主体となって駆除を始めているようですが、

旺盛な繁殖力の為、なかなか根絶できないようです。

そんな事が、気になってしまいました。


と、話がそれましたがとにかく出発です。



ハッピードリンクショップ


道の駅の前のハッピードリンクショップにて、水を購入。

道の駅で買うより安いです^^

でも、ガソリンより高いんですよね・・・・・・汗


入口


そう向かうは、クリスタルライン。

全長68.1キロの林道です。

清里側から、高須林道、本谷釜瀬林道、観音峠大野山林道、池の平林道、荒川林道、杣口林道を通ります。

最初の高須林道へのアプローチは、国道141号線清里ラインから県道605号へ。

JAのスタンドが目印。左側にも案内看板があります。

しばらくは普通の町道って感じです。


看板


要所要所に、オレンジ色の看板。

これなら、迷わないですね^^


黄色い花


田んぼ中を行くと、またまた黄色い花。

「オオキンケイギク」の群生。




全体は、こんな感じ、「キバナコスモス」と花はそっくりですが、

茎と葉の形状が違います。

見た目は、綺麗ですよね〜〜。摂って自宅の庭に植えようか^^


でも、持って帰ったりしてはいけません。

特定外来生物法特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律)

に抵触する恐れがあります。


「特定外来生物」を、生きたまま若しくは繁殖可能な状態(種など)で運搬等した場合、

1年以下の懲役若しくは100万円以下の罰金が科せられます。

たとえば、私が無許可で処分する為にここで根っこから抜いたものを運んだとしても、

その罰則は適用される可能性があります。

処分は適切な駆除方法に従って行なわなければならず、

間違った方法では、種子の拡散を助長する恐れがあるためです。

また、販売や養殖、輸入、自然に放つなどを行なった場合は、

3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金。

これは個人が行なった場合で、法人が行なうと・・・・

それぞれ5,000万円以下の罰金、1億円以下の罰金となる

非常に重い罪となります。


と言うわけで、写真だけ撮って移動します。


案内看板


案内看板に従って進んで行きます。



幸い、雨も降ったり止んだり・・・

路面を濡らす程にはなっていません。






殆んど、1〜1.5車線といった道です。



畑の中を進みます。






やっと、林道らしくなってきました^^




最初の林道、高須線。

こんな天候なのと林道に入ったので、ライトオン^^(もちろん走行ビーム)




標高が上がるにつれ、雨が・・・・・

景色も何も見ることが出来ません。

仕方なく、運転に集中。

というか、路面湿潤、枯葉も積もっているので滑りやすいです。




高須林道の終点ゲート。




道路情報版に「クリスタルライン」の文字がありますが、

清里側から来ると全く見えません。

一旦、県道610号へ出て北上。


黒森集落入口


県道を外れ、集落内へ

黒森集落


林道の看板


本谷釜瀬林道に入りました。



路面は乾いているので、順調に走れます。


シラカンバの森


カーブミラー


カーブミラーもしゃれていますね〜

この後、金山キャンプ場を過ぎ・・

本谷釜瀬林道も終了。


案内看板


案内看板の前でパチリ♪

ここで、シッカリ看板を確認しておけば良かったのですが・・・・


広い林道


気持ちの良い林道が続きます。

どんどん下って行きます。



たまに停まって、パチリ♪




などと、浮かれていたら、

しばらく下って行くと、ラジウム鉱泉の文字が・・・・

あれ?

いつの間にか、ラジウムラインを下ってきていました。

さっきの案内看板の所で間違ったようです。

Uターンして戻ります。

道路情報案内板の見まちがえをしてしまったのが原因・・・・


観音峠大野林道


先ほどの三叉路(案内板があったところ)まで戻り、もう片方の林道へ

林道入口に、通行止めの看板があり、「ここから12.5キロ先工事中。甲府方面には下れません」とのこと・・・・

大丈夫なのか、不安になりながら先へ。

どうやら、このまま大野林道では甲府方面に下る事が出来ないらしい。

クリスタルラインはそのまえに、池の平林道へとコースを変えます。

甲府


甲府に到着^^

この後、荒川林道へ


金峰山


本日、クリスタルラインではじめて景色を拝めました・・・・汗



その後、乙女高原へと下ってゆきます。


乙女高原


乙女高原では、雨が強く降っています。




それでも、一応写真を撮ります^^


蓮華ツツジ


あやめ


忘れ去られた靴


駐車場の端っこに、靴が忘れ去られていました。

トレッキングして、車に戻って忘れてしまったのでしょうか?

そんな自分自身も、忘れ物を・・・・・


琴川ダム


琴川ダム近くになると、道は2車線となり走りやすくなります。

甲州市を望む


甲州市を望むところまで、下ってきました。

一応、クリスタルライン全線68.1`走破したことになりますね。



その後、甲州市に出て、国道441号大菩薩ライン奥多摩経由で帰るつもりだったのですが、

この天候と、疲れたので国道140号雁坂みち秩父経由で帰ることにします。



雁坂トンネル


久々の雁坂トンネル有料道路。(730円)

天井版が外され、以前より圧迫感がなくなりましたね。


ループ橋からの滝沢ダム


埼玉に入ると、路面は乾燥しています。

こちらは、あまり降らなかったのでしょうか?


このとき、燃料のエンプティランプが点灯。

秩父市のセルフGS給油。

インプの後ろに廻ったら・・・・

なんと!

ナンバー隠し


が付けたままなってる!!

おそらく、乙女高原から付けたまま走ってきてしまった・・・・・・汗

どおりで、後ろの車の動きが変だった訳だ・・・・・

気をつけないといけませんね・・・・

この後、神川町、藤岡、高崎、前橋を通って

19時50分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所




走行距離 621.4`



本日のお土産^^




今日の教訓?(感想)

「曇男の本領発揮か?それでもそれなりに楽しめたドライブでした。」

今回、上高地乗鞍スーパー林道と、クリスタルラインを走破したのですが、

乗鞍高原までは何とか景色が見られる天候でした。

そのあとは、天候悪化の為、走ることに主向きを置く事になりました。

両林道とも初だったのもあり、

なかなかいいポイントが解らず、通り過ぎているかもしれません。

と言うか、クリスタルラインは迷いそうになりました。

(実際一度間違ってる)

山梨市側から清里へのルートのほうが案内看板がわかりやすいですね。

それと、ナンバー隠しには参ったなぁ・・・・

次回からは、絶対に忘れないように

と、心に誓う五十人でした。



ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^




其の壱(乗鞍スーパー林道編)へもどる


お出かけ一覧へもどる


トップへ