さくら偵察プチ
其の壱

2016年4月3日 日曜日


今回、朝早く出かけるつもりだったのだが、

昨日の2日、東京の日比谷屋外音楽堂でのleccaさんのライヴに行く予定が、

諸々の事情(仕事等)で行けなくなり、気落ちしたのにくわえ、


年度末、年度初めの多忙のため、疲れがたまっていたのか

起きたのが、7時過ぎ・・・・・・

仕方が無いので、今回は見所を迎えた桜を見に行きましょう。

ってことで、いつものスタンドで給油と洗車。



洗車


洗車機に突入!

いつもなら、このまま出発してしまうのですが、

花粉と黄砂がへばりついているので、ふきあげスペースで拭いて行きます。

ついでに、マットも洗って・・・・・


ピカピカ^^


ピカピカになりました^^

気持ちよく、走り出します。

旧国道17号を行き、阪東橋をわたり国体道路へ。


国体道路


ここのさくら並木も満開。車窓から見ても綺麗です^^


渋滞


敷島公園に近づくと、渋滞です。

みなさん、花見なのかな?


あまりに進まないので、この先の河川敷駐車場へ


敷島公園


敷島公園の第3駐車場。

柵の上が国体道路です。

綺麗に咲きそろっています。インプを停め、お写真タイム。








陽が出てきてくれたので、陽光にさくらが映えます。



先っちょ


先っちょにチョコンと咲いた、さくらがかわいいですね〜

こんな、咲き方をするんですね^^

日も出て、気温が上がってきました。春爛漫って感じです^^

駐車場では、バーニングのオフ会をやっていましたよ。


沢山撮ったので、次へ移動します。

ですが、渋滞の影響で駐車場から出られません。

何とか譲ってもらい、国体道路へ出ます。


渋滞U


両側のさくらが満開なので、眺めながらゆっくり進みます。

ですから、渋滞しているのも全く気になりません。

と、いうかかえって好都合です。

運転しながらでも、じっくり見られますからね^^


土手すべり


グリーンドーム脇の土手では昔なつかしい、土手すべりをしています。

最近のお子ちゃまも土手すべりするんですね。

ゲームばっかりしていないで、こういった遊びも大切ですよね。


県庁隣の臨時駐車場へインプを停め、徒歩で散策開始。


前橋公園


前橋公園(前橋城址公園)に、こちらから入るのは、初めて^^


県庁


振り返ると、県庁。

その手前の屋上ヘリポートがあるのは、群馬県警本部です。


満開


公園の、土手(土塁)の上へ。

満開です。きれいだなぁ・・・・

皆さんが見下ろしている方向は・・・・・・


さちの池


さちの池が、見下ろせます。

結構、いい眺めですね〜

このさちの池、「鶴舞う形の群馬県」の形をしています。

ここらだと、ちょっと解りにくいですね。

県庁の展望台から見ると、よく解るんですけどね^^

ちなみに、昭和34年、皇太子(現天皇様)殿下のご成婚を記念して作られました。


日向ぼっこ


さちの池脇の芝生には、沢山の人が花見をかねて日向ぼっこしています。

今日みたいに、暖かい日はお弁当を持って来るのもいいですね〜


つぼみ


桜の木には、まだ蕾も^^




散りはじめた木もかなりあるようです。




チューリップも満開^^






かも


カモのつがいでしょうか?




出店も出ていて、大賑わい。





源流の橋


国体道路の脇には、水路があり、ここのさくらが綺麗です。





通路


ここをくぐって、利根川の河川敷側へ出られます。


フリマ


グリーンドーム前では、フリマが開催中。

相方の目的でもあります。


オブジェ


相方がフリマの商品を見ている間、そこいらをパチリ・・・・


グリーンドーム




欄干も、さくら^^



相方のフリマ散策が終わったので、公園へ戻ります。


噴水


河川敷側の公園は「親水・水上ステージゾーン」となっていて、ご覧のように大きな噴水もあります。





つくしが、芽をだしています。




芝生の上に、置き忘れられた、赤いボール。







ベンチに座りしばし、和みます・・・・・

雲が出てきたようで、陽がさしたり陰ったりしてきました。


別の通路を通り、水路に掛かる橋へ。


keikoαさんのお気に入りの風景。




それにしても、満開です。


べにばなときわまんさく


さくらのピンクとはまた違うピンクの花。

紅花常葉満作と書くんですね。


提灯


花見といえば、提灯は欠かせませんね^^






前橋公園を満喫したので、次へ向かいます。



桃の木川


前橋市内を流れる、桃ノ木川沿いのさくら。




桃の木川って名前なんですが、さくらが綺麗です。



昼食


丸亀で、昼食です。

天ぷら多く取りすぎ?

お腹もいっぱいになったので、次へ移動です。


大鳥居


県道4号を北上。いつもの大鳥居。

やっぱり、信号に捕まった・・・・・


フェラーリ


県道4号には入ってから、後ろからかなりのプレッシャーが!!!


なんて事はなく、安全運転でした。

国道353号へ右折するまでのランデブーでした。

フェラーリはそのまま、県道4号を赤城山方面へ登って行きました。


国道353号


国道353号を東進。赤城南面千本桜を目指します。


渋滞V




千本桜に近づくにつれ、渋滞に・・・・・


千本桜


あまりの車の多さと、さくらの開花状況(5分咲き)をみて、千本桜はパス!!

駐車料金もかかりますからね。

写真は、これしか撮りませんでした。



ってことで、この先で、からっ風街道に上り、次の目的地へ向かいます。



次へ






お出かけ一覧へもどる


トップへ