さくら偵察プチ
其の弐


2016年4月3日 日曜日


千本桜をパスして、からっ風街道から、再び国道353号へ

先ほど、通り過ぎたここへ

グリーンフラワー牧場


かなり、雲が出てきちゃいました。


風車




オランダ風の風車です。

オランダの風車とは違い、「風」ですからね・・・・

電動で動いているらしい・・・・・って事は、でっかい扇風機?




ここも、沢山の人が、レジャーシートを広げています。

さくらを目出ながら、お弁当ですね。

いいな^^




赤城の鍋割山と、風車。

かなり雲が出てきました。




皆さん、しゃがみこんで、何かをしています。

↓これを、探しているようです。


四葉


よく解らないかな?




手を添えると解りやすいですね。

摂らずに、そのままにしておきました。






五分咲き


さくらは、3〜5分咲きといったところです。




それでも、やっぱり綺麗ですね〜

さくらの下で、まったりもいいなぁ^^


この後、道の駅の売店へ

売り切れ


相方が、野菜を買おうと思っていたらしいのですが・・・・・



みごとに、完売。

諦めて、インプに戻りましょう。


逃走


車止めの上のスズメのオブジェ。

手前一番左のスズメがいません。奥のようにちょっと離れてとまっているべきなんですが・・・・



W四つ葉



駐車場近くで、再び四葉を発見。しかもダブル。

W(ダブル)でお徳!って、どこかのCMを思い出しました^^


今日これで5つの四葉のクローバーを見つけました。

(写真に撮った以外は、ちょっと虫に食われていたり、葉っぱが切れていたので、写真には収めませんでした。)


ちなみに、見つけたのは全て相方。

私は見つける才能が無いようなんです。

そういわれて見ると、生まれてから半世紀以上経ちますが、見つけた記憶がありません・・・・・汗

それに、引き換え相方は、

「四葉のクローバーなんて、すぐ見つかるよ」とのこと・・・・

才能があるんでしょうね。

この、四葉も摂らずにそのままにしておきます。

(写真には撮りましたが^^)


その後、国道353号を北上。次へと向かいます。



関水


佐久発電所のサージタンク。通称、関水(かんすい)

渋川のランドマークです。

ここの、水圧鉄管沿いのさくらが綺麗なんです。


駐車場


無料駐車場に50台ほど停められるんですが、

場内には入れたものの、停めるところがありません。

諦めて、移動します。

ちなみに、写真のまぁるいのは、旧水圧鉄管の輪切りです。


北橘運動公園


佐久発電所の隣にある、北橘運動公園。

ちょうど、さっきの関水(サージタンク)の下辺りになります。

ここも、綺麗に咲きそろっています。

それに、空いているので写真も撮り放題^^



ワーゲンのご夫婦も愛車と愛妻とさくらの写真を撮っています。




ちょっと、曇ってきてしまったのが、残念です。













暫く、写真を撮って、移動します。


国道17号へ出て、坂東橋をわたり、前渋BPを南下。

道の駅「よしおか温泉」方面へ。


天狗岩発電所


道の駅の隣にある、風車。




インプもいれて^^

しだれ桜


利根川の土出沿いに、枝垂桜並木があります。



まだ2〜4分咲きってところでしょう。

来週位が見ごろかな?

陽が傾いてきて、うすら寒くなって来ました。


八木原駅


次へ向かう途中、何年かぶりに八木原駅へ寄ってみました。

こういう作りの駅舎、少なくなって来ましたね。

そういえば、昔のTVドラマ「俺たちの旅」で、ここ八木原駅出てましたね〜(榛名湖も)

知ってる人は、少ないとは思いますが・・・・・・


渋川総合運動公園


渋川総合運動公園まで登ってきましたが、

全くさくらの「さ」の字も、咲いてません。

ご覧のように、梅が満開です。

標高が高いとこれだけ違うんですね。

じゃあ、榛名湖はどんな感じなんだ?水仙もまだなのか?と、思い行ってみる事にします。

ってことで、そそくさと移動します。


高根展望台


一応、高根展望台へ寄ってみます。




霞んでます。赤城も見えません。

かろうじて、伊香保の街が見えてます。


榛名富士


榛名湖まで、登ってくると、まだ冬の佇まい。

写真にはありませんが、路肩には雪が残ってます。


夕日


榛名湖を半周して、反対側へ来ました。

夕日が湖面に反射して綺麗です^^





水仙


そうそう、水仙はどうなんだ?

ってことで、群生地を見ると・・・・・・

まだまだ、咲く時期ではないようです。

蕾もでていないくらいですね。


定番


定番の直線でパチリ。

さて、すこし暗くなってきたので帰りましょう。



この後、一気に榛名を駆け下り、

18時頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所





走行距離 181.3.`



本日のお土産^^

なし



今日の教訓?(感想)

「天気はまあまあ、さくら三昧の良きドライブでした。」

今回、山梨方面へ行こうかと思っていたのですが、疲れのせいか起きる事ができず


近所のさくら偵察となりました。

季節柄、さくらが綺麗なときなので、色々と見て廻ることとしましたが、

心配だったのは、天気。

その天気も、午前中はお日様が顔を出してくれたのでよかった。

午後は、曇っちゃいましたけど・・・・

今回ほど、さくら三昧の花見も過去最高かもしれません。

また、標高の高低であれほど差があるとは思っていませんでした。

GWの頃は、東北の山地が見ごろかな?

出来れば、見に行きたいなぁ〜

と、思う五十人でした。




ってことで、最後まで見ていただき

ありがとうございます^^






お出かけ一覧へもどる


トップへ