北陸へ

其の壱
(なぎさドライブウェイ編)


2015年8月23日 日曜日

来週の月末は仕事が入っている為、お出かけが出来ないので、

今週末は、どこかへお出かけしたいと、思っていたのだが、

台風15号16号が同時発生して、お天気が読めない・・・


土曜日2時間半位仮眠をして、午後11時ごろ起き、天気予報をチェック。

東北、関東、東海には雨マーク。

かろうじて、北陸には晴れマークが!!

となれば、北陸方面しかない、

以前、行って走ることが出来なかった「千里浜なぎさドライブウェイ」に行って来よう!!

ってことで、自宅を午後11時半ごろ出発。


今回、相方は用事が有るので、ソロドライブです。

いつものスタンドで、ハイオク満タン。

ここのところ、ガソリン価格が下がってきてますね。

非常に、助かります。

スタンドにて


この時点で、群馬は雨。

せっかく、土曜日の午後、洗車したのに・・・・・・

とりあえず、鳥居峠を目指します。

いつもの、日影道(県道35号)を行ますが、雨のため視界不良。

慎重に運転します。


長野原BP


夜間走行及び雨なので、こんなトンネルの中しか写真が撮れません。

この後、大津で国道144号へ左折。

鳥居峠を越え、長野県に入り、

県道182号で菅平、

菅平から、県道34号のくねくね狭小道を通って長野市へ

犀川沿いの、堤防道を行き、国道19号へと進みます。

白馬長野有料道路を避けて、県道31号へ

ほかほかランド美麻を過ぎ県道33号を白馬方面へ。

白馬で、国道148号へ出て、そのまま日本海沿いまで北上。

トラックの後ろについてのんびり走ります。


糸魚川で、国道8号へ進み、ひたすら西進。

富山県に入る頃には、雨は上がっていました。

高岡市で、県道255号へ右折。


夜明け


雲は多いですが、雨は降っていません。

この写真、橋から北東方向を写したものですが、ここ以外は雲に覆われていて

空は真っ暗です。

県道255号


名も解らない橋の上です。

ここまで、約5時間余りノンストップで走ってきたので、少し体操をして体をほぐします。


再びインプに乗り込み走り出します。

国道160号から、県道70号へ。

氷見市で国道415号に乗り西進。


石川県


石川県へ突入。

時刻は5時過ぎ、すっかり明るくなって来ました。

展望台?



石川に入ってすぐ、道沿いに展望台を発見。

立ち寄ってみます。

以前来たときには、無かったので、ナンだろう?

一応、展望台に登ってみたけど、何が展望出来るのか解りません。



一応、インプを撮ってみました。

降りてみたら案内看板があり、棚田が見られるとのこと。

見ていた方向が違ったようです。



朝日


走り出して、暫くすると後方から朝日が昇ってきました。

まぶしいぞ〜


国道415号から、国道159号七尾街道へと出て、南下。




今浜


やっと、着きました。

前回、来たときは潮位が高くて走れなかったのすよ。

一度あることは二度三度と云われるので・・・・

通行止めになっていないか、確認。



さっそく、海岸に下りて撮影開始。





砂の楼閣













鳥たち







陽がさす前の波打ちぎわに寄ってくる、魚目当て来ているようです。





走っては、停まって撮影の繰り返し。

ですから、同じような写真になってしまいます・・・・・汗









日が当っているところがあったので、又停車^^



川あり






確かに、きめの細かい砂ですね〜

靴にも沢山ついてしまい、マットに大量の砂が・・・・


砂像


千里浜まで、走ってきました。

駐車場では、「千里浜砂像2015」と銘打った砂像が展示中。

見て廻ります。(と、言っても廻るほどじゃないですが・・・)

STARWARS 阿弥陀如来


ダーズベーダーがご本尊!!

デススターの後光に

C3POは合掌、R2D2も袈裟をかけてるし・・・・


ギャルのパンティおくれ!!!!!


やっと、ドラゴンボールが集まって、神龍(シェンロン)が出てきたのに、

願い事が「ギャルのパンティ・・・・」って、誰のお願いじゃ!!

え○ぎゃるさんのでもいいのかなぁ?(え○さん、ゴメンナサイ)


アナとベイ


アナ雪とベイマックスのコラボ・・・・

昨年の、大ヒット映画ですね〜(私は両方、見ていません。)


うらしまサンダー


サンダーは、羽咋市の宇宙科学博物館コスモアイル羽咋に、居候している宇宙人ですね。

でもどうして、「うらしま」なんでしょうか?

もしかして、苗字?


作品名失念


作品名失念と言う作品名ではありません。

作品名を、忘れてしまいました。(写真にも写っていませんでした・・・)


マツコの城(マツコロイド)


この作品が、城壁の感じなど、一番手が込んでますね。



くまむしの「あったかいんだからぁ〜♪」ではなくて、「はまっちゃてるんだからぁ〜♪」になってます。

なんか、字余り・・・・・・



マツコ(マツコロイド)は、あまり似てません。

足が、白骨化してるし・・・・

砂像と碑


ウェルカム砂像


ウェルカムボートならぬ、ウェルカム砂像。

上の穴は、一応「T」と「はーと」になっています。


のぞく


のぞくU


のぞくV


いろいろ


端っこに、いろいろと小さい砂像があります。

顔がリアルで怖い・・・・



ラムちゃんかな?



ドラえもんとのび太



太り気味のピカチュウ



妖怪ウォッチに出てくる、なんとか・・・・

と、結構沢山有るので全部紹介できません。




そうなんだ、はじめて知りました。


そんなコトをしているうちに、太陽が高くなってきました。

海岸全体にも、陽が当り始めたので、ドライブウェイを戻ります。




日が当り始めたのは良いのですが、雲が増えてきた・・・・



しかし、青空も出ていますよ〜



走りながら、カメラを窓から出してパチリ。



また停まってはパチリ。



そういえば、先ほどまで沢山いた、鳥たちが全く居ません。

もう、陽が射してしまったので、魚も寄らないのでお帰りしたんでしょうね。




マッドフラップに付いた、砂。結構、粘着性があります。

このほか、沢山写真を撮ったのですが同じような写真ばかりなので、割愛。

千里浜さぎさドライブウェイ、満喫したしました。

今浜まで戻り、これからどこへ行こうか思案。

時刻はまだ、7時ちょっと前。

これから帰ってもいいが、せっかくここまで来たので、

ベタだが、東尋坊まで足をのばしてみるか・・・・


ってことで、東尋坊を目指します。


のと里山海道


今浜ICから、無料開放中ののと里山海道に入ります。


道の駅「高松」


道の駅、高松でトイレ休憩。



マッドフラップには、まだ砂が着いています。

蹴って落としました。

ついでに、運転席のフロアーマットも取り出して砂を払います。


綺麗な海


この後、金沢まで走り、市内をちょこっと走り、国道8号へ


国道8号


渋滞も無く、スムースに流れています。



道の駅「こまつ木場潟」


道の駅「こまつ木場潟」にて休憩。

時刻は8時。まだ、お店は開いていません。

トイレを済ませ、インプの中で暫し休憩します。


新競技場?


再び、8号線を南下。

新国立競技場がありました。

嘘です。

こまつドームですね。

開閉式の屋根が特徴です。


チャリダー




日本一周を掲げたチャリ。

自転車で日本一周すると、どれ位の期間かかるんだろう?


県境


福井県へ突入。

人生初の福井入り(たぶん・・・)


福井に入ってすぐに、県道158号へ右折。


飛行機


肉眼では、もっと大きく見えたんですけどね。

小松空港に向かう便かな?


衣かけの大杉


県道をのんびり走っていると、気になるものを発見。寄ってみます。



ちょうど県道から、この橋と杉が見えたんです。



案内看板に寄れば、樹高15m目通り3.9mもあるそうです。

アーチ


枝の一つがアーチ状になっています。

くぐる


車も通れます。



北陸本線


写真を撮っていると、北陸本線に電車が!

普通の電車と違うので、後日調べてみたら

『サンダーバード』って言う特急みたいです。


春日神社


大杉の奥には、春日神社。

太いしめ縄が、すごい。


杉とインプ










それにしても、樹齢900年とのこと、

長い間、ここに立ち続けているんですよね。

その間、いろんな風景や人々を見守ってきたんでしょうね。

そんなコトを考えると、私はまだ50年余しか生きていない。

分かった様な口は利けないですね。



ちょっと、移動して^^





この鳥居、明治四十年に建立されたようです。



インプに戻ると、足元には小さな花が^^

もうすこし、撮りましょうか^^





「衣かけの大杉」とても、いいところでした。

なにやら大杉から、パワーを頂けた感じがします。

また寄ってみたい所の一つになりましたね^^




ってことで、移動します。

そうそう、最後にひとこと、

愛犬の落し物は飼い主がきちんと始末しましょう。



神社の鳥居前の石橋の上です。

バチあたりなことを、する人も居るんですね。




ってことで、長くなって来たので!!

次へ





お出かけ一覧へもどる


トップへ