奈良井宿へ
(其の壱・蓼科スカイライン・ビーナス編)


2015年7月19日 日曜日


台風が過ぎて、週末は晴れるかと思いきや、

暑さだけを連れてきてしまった感が否めません。

ですが、せっかくのお休み。あまり天気が良くなくてもお出かけは致しましょう。

ってことで、自宅を午前3時半過ぎに出発。

いつものスタンドでハイオク満タン。


今回の目的地は、奈良井宿。と、珍しく決まっております。

まぁ、相方のリクエストなので断る訳にもゆきませんからね。

道中は自由に決めてよい事となっていますので^^

まぁいいか


国道17号を少しだけ南下し、県道へ入って行きます。

吉岡から箕郷を通り、安中へ。

さらに安中から富岡へと南下。

国道254号富岡パイパスにあるコンビ二でトイレ休憩。


セブン珈琲


ついでに100円珈琲とオムスビを購入。

最近、この100円珈琲よく飲みます。

値段の割りに美味しいし、手軽ですよね〜

以前は、SAなどにある自販機(珈琲ルンバのヤツ)くらいしか、飲まなかったのですが・・・・

それより、安いし旨いですよね。


上信電鉄


下仁田に近くなって、上信鉄道と併走するところで、群馬サファリ仕様の電車と遭遇!!

この時間だと下仁田発の始発ですね。

上信電鉄は、おおくのラッピング車両があって楽しいのですが、

沿線での遭遇が難しいのが・・・・・駅で待ってれば確実なんでしょうけれどね。

確か、数年前まで「銀河鉄道999」のラッピング電車も走っていたんですよ〜



この後、内山峠を越えて長野県に入り、

佐久市へ





佐久大橋からの八ヶ岳。

シッカリと雲に覆われています。


これから、あっちの方へ行こうと思ってるのに・・・・




国道141号に出てすぐのところを、右折。


蓼科スカイライン


蓼科スカイラインを登って行きます。

途中の別荘地手前の広くなっているところで、パチリ^^

やっぱり、蓼科山も雲がかかってますね。


別荘地から



ちょっと、脇道に入って、パチリ^^



浅間山にも雲がかかっていて、よくわかりませんね。


別荘地を抜けると、お約束のように




霧が垂れ込めてきました。


大河原峠


大河原峠は、ご覧のうに霧だらけ・・・・



しかし、トレッキングの方々の車でいっぱいです。



こんな霧でも、トレッキングは決行なんですね〜

くれぐれも、道に迷わないように気をつけてくださいね。




手書き風?の案内看板。

よくよく見ると、蓼科山山頂まで2時間位で行けるんですね。

往復4時間かぁ・・・・・体力が持たないな(汗)


大河原峠で用をたし、下りに入ります。

この先のトキンの岩は、霧のためパス。

どんどん下ります。



分岐


右に行くと、望月方面に下る林道。

左は女神湖白樺湖方面です。

モチロン、左へ行きます。

ここまで来ると、霧は晴れていましたよ。


ビーナス


白樺湖までやってきました。

メロディラインを走った際、「何の曲?」って相方から聞かれたけど・・・・

とっさに思い出せずに、「卒業・・・・じゃない、メロディフェア・・・・」

「じゃない、メロディフェアはビージーズ!!サイモン&ガーファンクルの・・・あれだよ」

って感じで、外堀から埋める感じのノリ突っ込みになってしまいましたよ。





白樺湖展望駐車場(勝手に命名)に到着。

この駐車場に立ち寄るつもりはなかったのですが、

蓼科スカイラインの分岐以降、ずーッとフロントガラスにへばりついていた虫が気になって・・・・



カメムシではないようなので、そのままにしておきました。

停まったついでに、何枚か写真を・・・・^^


インプとライダー


シシウド


白樺湖


白樺湖方面は逆光ですね〜雲も多いし。

その後、富士見台も人と雲が多くてパス。



S字カーブも、霧。


霧ケ峰


霧ケ峰の直線に来ると、空いていたので停車。



相変わらず、曇天ですが・・・・・写真を撮りませう^^


キスゲ










フロントガラスの虫君は、まだがんばってます。


先にすすんで・・・・


スキー場


霧ケ峰スキー場のおトイレに寄ります。

相方が、化ける時間なので、その間写真撮影の時間となりました。


杉?












朝露








お化粧が、終わったので移動^^


立石公園


立石公園からの諏訪湖。

手前の方、藻が発生しているもよう・・・・



何とか、青空が顔を出してくれています。


コスモス


もうコスモスが咲いています。

今年は暑いのか、涼しいのか良く解らない感じですね。

立石公園では、車中泊の車も・・・・・


高島城


諏訪市内へ来ました。高島城へちょこっとだけ寄ってみました。



有るのは知っていたのですが、初訪問です。

ですが、写真を撮っただけで出発。

次の機会に、公園内を散策してみたいと思います。

撮影時は気がつきませんでしたが、写真左、トンボが写ってました^^



さて、時刻は午前8時。

本格的に奈良井宿へと向かいます。



ってことで、長くなってきたので

次(奈良井宿編)へ









お出かけ一覧へもどる


トップへ