県内プチ群馬の森と冬桜

其ノ弐(桜山編)


2014年11月23日 日曜日(勤労感謝の日)


国道462号から、県道177号へ右折。

暫く行くと、「桜山公園入り口」の看板が見えてくるので、そこを右折。

山頂近くの、T字路を直進。その先で駐車料金500円を払う。



渋滞


駐車場待ち渋滞が発生していました。

駐車


暫く待って、やっとこ駐車。

これほど混んでいるとは思いませんでした。


かなりの人出


観光バスも数台来ていて、沢山のひとが・・・・・

そんなコトも言ってられないので早速・・・散策です。

上毛かるた「三波石とともに名高い、冬桜(さんばせきとともになだかい、ふゆざくら)」と謳われている

桜山公園。見てみましょう。


散策開始


駐車場が山の中腹になりますので、

相対的に、行きは上りになります。

冬桜


綺麗に咲いていますね〜

ソメイヨシノのように、まとまって咲かないので豪華さは少しかけます。


写真を撮りながら、登ってゆきます。





楓も良い色付き具合です。


それにしても、人を避けながらの登りは結構きつい!

またしても、偽クロックスで来てしまった・・・・・・汗




日本庭園の池にも、紅葉^^


5分ほど登って

展望台


展望台まで来ました。



植林もされていますね。





一応、記念撮影。

群馬の森よりは寒いです。



これから、向かう方です。



ちょうど、山の尾根に沿って遊歩道が出来ています。




桜は、場所、木によって咲き方が違ってます。

未だ蕾の方が多かったかな?


遊歩道


奇跡的に人がいなくたったのをねらって・・・・


この先は

階段





段差が15〜20センチの階段。

結構疲れます。

群馬の森同様、小さいお子様連れの家族も沢山来ていて、

お子様(未就学児)もけなげに、登っていました。

小さい子供にとって、この段差は膝より高いわけですから、それでも元気に登ってゆきますね〜


三波川(桜)


天然記念物の石碑。

三波川と言う品種のさくらなんですね。


紅葉とさくら






山頂まで登ってきました。

山頂の碑


展望


藤岡市街地が一望。

椿とさくら


椿


山頂で、少し休んで戻ります。

登ってきた道と、少しだけ違うところを通ります。


紅葉


紅葉の黄色が日に映えて綺麗です〜。

順調に降りてきました。

約1時間の散策でした。

桜は12月中も咲いているそうです。

興味がある方は、どうぞ群馬へ来てくださいね^^


って事で、駐車場へ戻ると、ガラガラに空いていました。


インプ


静かに、帰りを待つインプ^^

寒くなってきたので、そそくさとインプに乗り込み、帰路につきます。




夕焼け


帰路の途中、吉井町での夕焼け。


この後、国道17号を通って


18時30分頃無事帰宅。



本日の
ルート及び主な撮影場所



走行距離 151.0`



本日のお土産^^
なし



今日の教訓?(感想)

「天気もよく、お散歩するのにはいい日でした。」

今回は、諸々の事情で、遠くまでお出かけできませんでしたが、

地元群馬でも、楽しむことが出来ました。

群馬の森は、気が向くと行って、美術館などを見てきますが、

桜山公園を散策したのは、初めてでした。(車で通過したことは有る)

何度も訪れているところも、初めてのところも、見方を変えたりすると

新しい発見があって面白いですね。

これからもっと、地元も探求したいなぁ

と、思う五十人でした。






ってことで、最後まで見てくれた方

ありがとうございます^^



其の壱(群馬の森編)へ戻る

お出かけ一覧へもどる


トップへ