青い森へ弾丸ドライブ
其の壱(往路編)



2014年5月4日 日曜日(みどりの日)

※今回、ソロに加え、弾丸ドライブになってしまったので、車中からの写真が多くなっています。ご了承ください。


GWの後半が始まる3日。前日2日。珍しく我が家の全員が揃い、

お袋も交え、総勢7名で焼肉へ。

本当ならば、3日の晩に食べに行く予定であったが、長男(仕事)と次男(遊びに行く)が予定があって、

全員揃うのが、2日の晩だけ・・・

そんなわけで、おいしいお酒を頂きました。

3日は、午前中庭木の剪定をし、午後から暇になってしまった。

5日6日は、天候が優れないとの事なので、急遽お出かけする事にしました。

相方は、ちょっと風邪気味なのでゆっくり休養するとの事。



車中泊もできるように毛布を積み込み

14時30分ごろ出撃。

ソロドライブの始まりです。

ガソリンを満タンにして・・・

とりあえず、北を目指します。

何処へ行こうか、思案しながら国号17号を北上・・・・

ふと、350サンの弾丸ドライブが頭をよぎり、

「弘前かぁいいなぁ・・・・」

下道で行ったら、どれ位かかるんだろう?

ちょっと、行ってみるか!!

どうせなら、竜飛崎まで行こう!!(安易)

って事で、青森津軽半島竜飛崎を目的地に決定。





月夜野を過ぎ、三国峠へと向かいます。



工事中


湯宿温泉手前の

例の国道17号をわたる橋は、工事中でした。

塗装工事でしょうか?




真っ赤な花


法師温泉入り口近くでの花。

カイドウかな?


ロドスタ


今回のドライブでも、ロードスターの後ろへ付きました。

写真、ぶれててすみません。



苗場


苗場の町です。

連休中とはいえ、冬場の活気はありませんね。




ながーい下り


苗場をすぎて、二居峠(ふたいとうげ)の下り。

天候があまり良くない・・・・天気予報では、夕方からところによってにわか雨との事。

まぁ、仕方ないなぁ



湯沢を過ぎ、石打で国道17号から、県道を通り国道291号へ入る





国道291号の脇の水たまり

結構ふってきた・・・


黒い雪


魚野川の河川敷に集められた雪。

この連休になっても、まだこれほど残っているんですね。



この後、いつもの道(国道291号から県道70号)を通り、

前回、前々回と通行止のところまで来た。


やっぱり通行止


もう5月だから、大丈夫かな?っと思いましたが、やっぱりまだ駄目でしたね。



この後、国道252号へ出て、渋川から国道290号へ

阿賀野を過ぎ、新発田へ向かいます。

夕日


新発田へ着く前に、日没。

夜間走行へと移行。


三光寺


出撃から約5時間、新発田市内に入りました。

ちょっと、ゆっくりペースですかね^^

まぁ、あまり急ぐことはない、まだまだ先は長い^^


夜間走行なので、写真が撮れませんでした・・・


新発田で、国道7号へ出てそのまま

ず〜〜〜〜と7号を北上。


途中、村上市のコンビ二で休憩。

夕食のおにぎり等購入。

山形はノンストップで通過。

秋田へ入り、由利本荘市で給油(今回出発時に、満タンにしたのだが)

ゲージが4分の1近くまで減ったので、不安を抱えながらの運転は嫌なので早めの給油。

給油量33.16g 意外と入らなかった。

ここまで438.4`

って事は、13.22`/g!!

いい燃費だ。

最近のエコカーに乗られてる方から見れば、最悪燃費でしょうけれど・・・

インプで13キロは、良いです^^

ちなみに、最悪燃費は6キロ弱です。

好燃費に、気を良くして眠気も吹っ飛びました^^

だがしかし、この頃からポツポツと雨が・・・・・




土砂降り


八郎潟を過ぎ、能代市で、国道7号は海沿いから、内陸に向かいます。

北秋田市に入る頃には、土砂降り。

余りの降り方と風で、危険を感じ

道の駅「たかのす」で仮眠を取ることに。

車の外に出られない位強い雨と風。


持ってきた毛布に包まり・・・

雨音と風音を聞きながら寝ました。

おやすみなさい〜〜^^




























z

z

z
z

z
z
z
z
z
z
z

Z
Z

ぐはっ!!!

もうだめだ、おしっこ出そう!!

寝る前に、雨風のせいでおトイレに行けなかったのが災いし、目がさめる!

気がつくと、雨は小康状態。

30分ほど仮眠できました。

安心して、小用を済ませ、再び仮眠しようかとも思いましたが、

竜飛までまだあと、200`近くあると思い・・・(実際は170`位)

眠気も治まったので、先に進みます。




大館


秋田県大館市までやって来ました。

このとき、時刻は午前2時半。

このあと、青森に突入。

弘前を過ぎ、青森市で国道280号へ

県道へ入って

さくら


県道沿いのゲートボール場?のさくらです。

空も白みはじめてきた^^


再び、国道280号と合流。

この280号、いつの間にか399号へと変わります。



羽根


風力発電の風車の羽根を使ったオブジェ。

竜飛って風の岬なんですね^^

それと、三厩(みんまや)って読むんですね。

読めなかった・・・・・汗


三厩湾沿いに走ってゆきます。



曇り?


なかなか、雲が取れてくれません。



弐連隧道


素彫りっぽい隧道。

強度は大丈夫なのか?



記念碑


竜飛漁港に着きました!!

自宅から約
720`!時間にして約14時間

長かった〜〜



外に出てみると、寒い!!




ミッキー食堂


竜飛漁港に「ミッキー食堂」なるものが・・・!

この様子だと、営業はしていない模様です。

ちょっと、メニューが気になりますね。




漁港から少し戻って

高台へ上ってゆきます。



階段国道


定番の階段国道。


車入り


写真では解らないでしょうけれど、

とにかく風が強い!!&寒い!!

カメラを構えていて、時折煽られてよろけるようです。



階段国道は歩きませんでした。

あまりに寒いので・・・ダウン着てても・・・・だめです。


もう一つ上のところへ登ります。

もちろん、インプで^^


日本海とインプ


燈台駐車場手前の場所にて。



竜飛崎燈台


燈台も入れて、撮影。

燈台は、思っていたイメージと違うなぁ。




下を見ると、日本海に荒波。



雲と風車


雲が取れてくれれば、最高なんでしょうね^^



龍の橋


橋の欄干が、なが〜い龍。


津軽海峡冬景色の碑


歌碑。歌は石川さゆりさんでしたよね^^

ボタン


例のボタン!

ポチッとな・・・押してみたら、掛かりました^^「津軽海峡冬景色」

意外と大音量だったので、ビックリしちゃいましたよ。

でも、朝の5時から聞く曲じゃないな^^

インプと


風の強さと、寒さに負けて、散策はしませんでした。

でも、朝から結構車や人が行きかってましたよ。



さて、来た道を戻り

龍泊ラインへ


いよいよ、龍泊ラインです。


ですが、とりあえず往路編と言うことで


其のU(復路編)へ続きます。



本日の
ルートと主な撮影場所(往路)

より大きな地図で 2014‐05‐03(往路) を表示





其のUへ







お出かけ一覧へもどる


トップへ