モントレー2013in群馬とプチドライブ


2013年7月28日 日曜日


今日は、前日から開催中のモントレーラリーへ。

今年は、渋川総合運動公園をメイン会場に

榛名、赤城、深山、渋川そしてみなかみと、5つのエリアで

15のSS(スペシャルステージ)を含む、総走行距離287.837キロで、争われます。

DAY2の目玉は、群サイ(群馬サイクルスポーツセンター)での、SSだ!

今回、群サイの名物、6キロの林間外周コースは使われず

中央部分の広場を使った、789mの特設コース。



ってことで、群サイに7時ちょっと過ぎに到着。


6キロの林間コースが、臨時駐車場になっていました。

臨時駐車場に、入る前に観戦料一人1,000円を支払い、

林間コースへ



群サイ、臨時駐車場。


既に、沢山の車が来ています。

縦列駐車し、林間コースを歩きます。

林間コースなので、適度に日陰できもちいい。



入場ゲート


今日は、夢の自転車ランドではなく、自動車ランドだな^^

入場ゲートから入るとすぐに・・

00カー


出たばかりのXVハイブリット。


 

地下通路を通り、

公式プログラムをもらう。

ギャラリーエリアA
 

そこそこの、ギャラリーの数だ。

観戦料をとるだけあって、少なめ?

スタート地点が見える日陰に陣取る。

そうこうしているうちに、0カーの試走が始まった。

0カーと00カー
 

 

コース図


時刻は、8時を過ぎ、

いよいよスタート!


#1 奴田原・佐藤組 エボXJN-4






アフターバーンの音がすごい!!

#2 勝田・足立組 インプレッサSTIJN-4 






#4 石田・草加組 エボXJN-4






次々と、スターとする。

陣取った場所と、シケイン?が見える所を

行ったり来たり・・・

#6 高山・河野組 インプレッサSTIJN-4






800m弱のSSなので、スタート間隔が短い。

#9 吉澤・井手上組 エボXJN-4






#5 福永・奥村組 インプレッサSTIJN-4




#7 得尾・枝光組 エボXJN-4


#14 横尾・船木組 86JN-3


#37 石田・遠山組 ヴィッツ
JN-2


#29 川名・小板組 ヴィッツJN-2


#17 三好・保井組 86JN-3


#12 後藤・林組 エボ\JN-4


#23 鎌田・竹原組 BRZJN-3


#8 今井・竹藪組 エボ\JN-4


#11 佐藤・奥田組 エボ\JN-4


#19 粟津原・鈴木組 86JN-3


#15 香川・浦組 インテRJN-3


#32 岡田・漆戸組 デミオJN-2


#21 大倉・北田組 スターレットJN-3            #10 佐野・河西組 エボ\JN-4


#16 上原・佐瀬組 シビックJN-3            #38 金成・田巻組 フィットJN-2


#28 濱井・白水組 インテRJN-3            #34 唐釜・渡邉組 デミオJN-2


#39 横澤・丸山組 ヴィッツ JN-2            #35 藤田・藤田組 コルト JN-2


#26 池内・郷右近組 シビック JN-3            #45 難波・石下谷組 RX-8 JN-1


#18 筒井・石田組 S2000 JN-3            #41 松岡・縄田組 ストーリア JN-1


#20 曽根・桝谷組 86 JN-3              #22 松本・萌抜組 エキシージ JN-3


#24 濱岡・村上組 インテ JN-3            #46 波田・星野組 エッセ JN-1


#40 島田・石黒組 デミオ JN-2            #51 国沢・木原組 リーフ INV-1


何組かは、撮り損ねてしまった。

撮り損ねてしまったからか、(そんなこたぁない)

#13 マジカルカーボン ハセブロ のエボ[が

第2ヘアピン?シケイン?のドラム缶に
接触!!

 
ドラム缶の上にあった、コーンを落としたが、

車両には、ダメージはない模様。

だが・・・


ころころ・・・


コーンの重石替わりのタイヤが

転がりだした^^

ころころ・・・・・・・・キャッチ!!
 

コースマーシャルによって、無事に保護^^


FRの86よりも、エボやインプの方が

豪快にドリフトしたました。

私ら素人だとFRの方がドリフトしやすく

早いのかと思ったが、違うみたいです。



今回、群サイで撮った写真は685枚。

ちょっと、多すぎ・・・

見るだけでも、大変?

ってことで、ほかのページにまとめてみました。

こちら

写真を選んで、貼るだけで疲れてしまいました。

それから、

JRCAが、動画を公開(7/30)

していましたので、貼り付けておきます。


9時ちょっと過ぎには、SSも無事終了。



良い天気だぁ


一応、渋川のラリーパークに向かいます。

時間はあるので、ゆっくりと^^


リエゾン待ち



リーフとエキシージ



駐車した林間コースに戻ります。


戻りながら、草花の観察^^

路肩の花


多分、ヤナギタンポポ。


ヤマゆり


ヤマユリも咲いていました。



ネジバナ


小さい花が、らせん状に咲いています。


次はこれ、有名ですね。

ヤマホタルブクロ

次の花は、この時期、山で見かけますね。

アマギアマチャ


紫陽花の仲間ですね。


S203


路肩に咲いた貴重な青い花。

これは、希少価値がありますね〜^^

(すごく綺麗になされていたので、無断で写真を撮らせて頂きました。

オーナーさんごめんなさい。問題があれば削除します。)


イワガラミ



ギボウシ





草花を散策しながら、インプまでたどり着きました。

日陰に停められたおかげで、車内もそれほど暑くなっていませんでした。




インプ!インプ!いんぷ!
 

 

群サイから出て、上毛高原駅方面に下る際、

前も後ろも、インプ。

まるで、オフ会のようですね^^



この後、赤根峠、中山峠を通って渋川に行き

グリーン牧場前を通過し、渋川総合運動公園へ。


時刻は10時50分ころ。なんとか、SS間に合った!!

駐車場へ入ろうと思ったら・・・・・

「満車」

係りの人に聞いたら、

「スカイランドパークの駐車場へ停めてください。シャトルバスが運行しています。」との事。

それじゃ、絶対にSSには間に合わない!



ってことで、男はあきらめも肝心。

スカイランドへは向かわず、

登坂して


定番の直線



榛名湖へ来ちゃいました^^






子供たちは夏休みの真っ最中。

で、日曜日となれば、観光客でいっぱいですね。

馬車も何台も出ていましたよ。

それにしても、馬の目って優しい^^



湖畔にインプ停め




榛名湖畔
 

 


何十年かぶりに、湖畔に降りてみました。

湖特有の、ちょっと生臭い匂いが気になりましたが

爽快感の方が勝ります。




この後、榛名湖をひと回りして、

高崎方面へ下って行きます。

国道18号へ出て碓氷パイパスを駆け上がり・・・



プリンス通り


いつも、混んでいる感があるので、避けようかと思いましたが

意外と空いていました。

軽井沢駅前を過ぎると、フロントガラスに

ポツポツと雨粒が・・・・



旧軽井沢


旧軽に着く頃には、一気に本降り・・・・・

旧軽をブラブラしようと思って、ここまで来ましたが・・・

雨ではいたし方ないので、目的地変更。


ここへやってきました。

前回、いっぱいで入れなかったので^^


カフェGT


 

初めて、お邪魔しましたが、とてもフレンドリーで

気さくなマスターご夫婦と、常連さんのMINIの方。

車談義に、花が咲きました。


とても楽しい時間をすごさせて頂きました。

ありがとうございます。

お立ち台


 

お立ち台U


角度を変えて


また、お邪魔させていただきます^^





雲行きも怪しくなってきたので、

帰路に付きます。

前から、通ってみたかった、田口峠から

帰ります。

サンラインに出て、佐久へ

佐久に入ったとたん、みん友さんのkeikoαさんから、

Twitterの返信が・・・・・・

「カフェGTのマスターご夫婦に、宜しく、また伺います」

との伝言。

あちゃ〜あと15分早ければ・・・・・

伝言伝えられたのに・・・・

keikoαさん、伝えられなくてすみませんでした。



国道141号から、県道93号へ

最初は、2車線道路でしたが、すぐに1.5者線くらいに減少。
 


名も分からい滝
 



雨が降っていたが、水はまだ綺麗。

上流にダムがあるせいなのか?


天川ダム湖


 

湖の名前は、これでいいのか?

水の色がエメラルドグリーンだ!


相方いわく、なんか住んでそう・・・・・






日本で海から一番遠い地点


来る道中、幾つも看板があったので、脇道に入ってみたが



通行止


歩いて行くのも、怖いし

クマ出没注意


それにしても、このクマ。怖えぇぇ

さっさと、諦めて峠へ向かいます。



田口峠


幻想的な眺め



峠のインプ




田口峠は、まだ県境ではなく、

ここから、つづら折りを下った先が県境。

路面湿潤


路面が濡れていて、滑りやすい。

注意、注意!!


川のような道




県境
 



だんだん畑


群馬に入って、すぐの集落

馬坂っていうところらしい。

急斜面に畑が作ってありました。

石垣は多分人の手で積んだものでしょうね。



蝉の渓谷


県道93号を、南牧川沿いに下ってゆくと

蝉の渓谷っていうところがありました。



橋と渓谷


渓谷に架かる県道の橋。

橋の上から見た上流


一番狭いところは2〜3mかな?


橋の上で




高所恐怖症の私には、相方のようには覗けませんでした。

見ているだけで、ゾワゾワしちゃいましたね。

私には、これが精一杯。





県道の橋のすぐ下流に

吊り橋があり、遊歩道があるので、行ってみます。



丸太橋


あの高さなら、渡れそう

バランス崩して、落ちそうですが・・・


と、思ったら


流木が、いい具合に引っかかっていただけでした。


吊橋




狭小の渓谷に架かる橋なので、長さはあまりありません。

芭蕉橋というらしいですね。




芭蕉橋から県道橋を望む


芭蕉橋のした


結構な高さがあります。

高千穂渓谷に似てる?

ここの幅は、せいぜい2M位。



引けてる腰


上の写真を撮っていいる時の私。

どうしても、腰が引けてしまいます。





この後、下仁田、安中を通って、帰ってきました。


そうそう、吉岡町では、





左にもう一本、薄く虹がでています。


渋川でも


渋川に付いてもまだ出ていました。



その他


行幸田のベイシアで、宝くじサマージャンボを買い、

給油して・・・

渋川BPが、やけに混んでいると思ったら・・・

もう、20年近く道路脇に置いてあった

S30Zを、搬出中でした。

置いてあったときは、タイヤもなかった・・・

これ、狙っていたんですが・・

ただ左ハンドルなんですよね・・・



直して、復活させてくれることを祈ってます。





ってことで、18時30分無事帰宅。







本日の
ルート

より大きな地図で 2013-07-28 を表示





走行距離 290.7`



本日のお土産^^


モントレーでの、貰い物^^


今日の教訓

「観戦は時間の余裕を持って!」

群サイには早めに付いたので、良かったのだが、
ラリーバークにはギリギリになってしまったので、
結局、諦めることとなった。
当初の予定では、ラリーパークでSSとファイナルを見ようと思っていたのだ。
しかし、予定変更となってしまった。
だが、カフェGTにも寄れ、楽しい出会いもできたので
良しとしよう。
そういえば、みんカラやっている人に会ったのは
はじめて・・・・だ!!







ってことで、最後まで見てくれた方

ありがとうございます^^







お出かけ一覧へもどる


トップへ