えごま黒みつソフトGETドライブ

2012年9月17日 月曜日(敬老の日)  

巷は、3連休とのことですが、土曜日はお仕事、昨日はゴルフコンペ。

ゴルフもお付き合い程度しかしないので、上手くなりません。

お疲れモードでの連休最終日。

朝からWOWOWやら、みんカラやらを見ていて、

ふと、外を見ると

いい天気だぁ〜〜〜!!

じゃあ、何処かプチっとお出かけしましょう!!

Mr.REDさんのレポにあった、「えごま黒みつソフト」を

食べにゆこう!!

という事とになり

早めの、昼食を済ませ、

お昼12時出撃!!



日陰道を通って、中之条、長野原へ


長野原BPのトンネル内。


大津の交差点を直進。


雲行きが怪しいぞ!!



草津市街を抜けて

志賀草津道路へ


気持ちよく走れる!!


と、思ったら・・・

先行車に追いついた・・・・


霧も出てきた。

きっと、大津で見た雲の中に入ったのかな。





標高が高くなるにつれ、濃くなる霧。


前を行く車のナンバーもよく見えないほどだ!!

前走車が、赤い車でよかった(●´ω`●)

赤い車の前に、シルバーの車(2枚上の写真)が走っていたのだが、今はほとんど見えない。

こんな時、車の色によって、安全性に差が出るかも^^

こんな濃霧なので、とにかくゆっくり登ってゆきます。

定番の撮影スポットはパスですね。

それでも、最高地点だけは停って、

例の鹿さん^^


霧で見えない?

最高地点からの眺めは、すべて真っ白!!

雨が下から吹き上げてくるほどでした。

そういえば、台風16号の影響で、風が強いせいだろう。

気温は、16度。


涼しいを通り越して、若干寒い。


横手山も、霧の中。

暫く降ると、

霧は晴れたが、曇り空だ


丸池スキー場付近で、県道471号へ

焼額山方面へ


焼額を過ぎ、

県道502号を野沢温泉方面へ


ここまで、何箇所か道幅が狭かったが、

ここからは、林道だ!

木立の中を快適に走る。


対向車は殆どないが、気を付けないといけませんね。

このような林道を走るとき、私はいつもヘッドライトONです。

対向車に早く気づいてもらえるようにですね。

特に、カーブミラーに映るとわかりやすいんです。

実際、この時もツーリングバイクが対向してきたのですが、

ミラーにヘッドライトが映ったので、すぐに発見できました。



カヤノ平を過ぎ、やっと見晴らしの良い所へ


峠の名前はわかりません(´д`)

栄村方面を見下ろす


この時になると、青空が広がっていました。

雲とインプ


ライト、つけっぱなしだった^^

谷に映る長い自分の影


これが、どこかの山頂で、雲海が広がっていれば・・・

ブロッケン現象が撮れたんだろうなぁ

もう少し進んで、

野沢温泉スキー場内の

上ノ平高原 サンセットポイント


サンセットというには、まだ時間が早い。


飯山市方面


ちょっと、霞んでしまっている。



野沢温泉街と、ジャンプ台


サンセットポイントからカーブ2つ先(下ったところ)

インプとすすき


車いりで、撮るには、こちらのほうがいいですね。

金色に輝くすすき


すすきもすっかり、穂が出ています。

暑い暑いといっても、秋は確実にやって来てるんですね。


この後、野沢温泉を抜け、国道117号を北上。

例の、知る人ぞ知る「栄村のお地蔵さん」にも行こうかと思ったが、時間がないので今回はパス。

本日のメインイベント・・じゃなかった

メイン目的

道の駅「信越さかえ」に到着。


時刻は17時ちょうど。

閉まってないか?

なんとかまだ営業中でした^^



早速、

「えごま黒みつソフト」(350円)をGET!!


黒みつと、ソフトの甘さが、エゴマのさわやかな香りと供に

口のなかに広がります。

マジ、うめぇ〜

私は、あまり甘いものは・・・・なんですが、

これは、えごまがいいアクセントになっていて、いけますね〜


ただ、普通のソフトクリームに、えごま黒みつを掛けてあるだけなので、

食し方を工夫しないと、

コーンから下は、ただのソフトになってしまうので注意!!(^O^)



この後、トイレを済ませ、お土産を見ようと思ったのだが、

お店は、閉店準備。

邪魔をしても悪いし、何か買う気もなかったので、出発。


道の駅を出て、ほんの数十メートルで、県境。


新潟県に入ります。

ロックシェードに、西日が入ってなんとも言えない感じ^^


西日を背に受けながら行きます。

インプの長い影


対向車はまぶしそうですね〜

津南町を過ぎ、十日町に入ってすぐ国道353号へ右折。

ちょうど日が暮れかかって、空の色が・・・すごい

夕日に照らされた雲。


ご来光ならぬ、沈む太陽。



雲と、青空の狭間


この国道353号沿いには、清津峡がある。

もう少し、秋が進んで、紅葉の時期に来てみよう^^






この後、石打塩沢に出て、国道17号へ。

湯沢をすぎたあたりから、雨が降りだしました。

苗場手前の火打峠。


工事用の仮説信号での、停車中撮影。




三国トンネルを抜け

群馬県に入っても、雨。

ゆっくり帰ってきました。





19時頃、帰宅。




本日の走行ルート

より大きな地図で 2012-09-17 を表示


走行距離 300.9`


本日のお土産^^

なし(´・_・`)



今日の教訓

「林道は、対向車に注意!!」

今回、県道502号を走行途中、路肩にフロントフォークの曲がったバイクが置いてありました。
とちぎナンバーのバイク。多分、この3連休でツーリングに来たのでしょう。
よく見ると、カーブにスリップ跡と、オイルのシミ。
対向車と、衝突したんでしょうね。
自分もそうですが皆さん気をつけてください。
明日は、我が身かもしれません。



最後まで、見てくださった方、ありがとうございます^^





お出かけ一覧へもどる


トップへ