美ヶ原へ




2011年9月18日日曜日

野暮用を済ませて、相方の準備を待っていたら
8時を廻ってしまった・・・・・どうして、出かけるまえにあれほど時間がかかるのでしょう?
おっと、この発言はオフレコに・・・・^^

私の中の予定を約1時間半遅れて
8時20分ごろ出撃。


ガスチャージして、国道17号を北上します。
月夜野を過ぎた所から
群馬カントリー方面へ曲がり
新治農面道路へと入ります。


ここの農面道路は「たくみの里」が終点。


朝のたくみの里
店もみんな閉まっています・・・・・連休なのに?朝早すぎ?9時近いのに?





今回、コンデジのみの撮影をしてみました。
デジイチの調子がいまいちなので・・・・
運転しながらのワンショットは、デジイチのほうが
重さはありますが、持ちやすいので
撮りやすいですね。

コンデジは、軽いのですが、
手にしっくり来ない・・・^^

三国トンネルを抜けて新潟県へ
湯沢のコンビ二で、トイレ休憩と買い物をし
石打塩沢で県道132号へ


10時を少し廻ったところだが、早くも気温は

あぢ〜〜〜


県道28号に入ったところの、土砂崩れ


7月末の豪雨被害の爪あと・・・
ここのほか、何箇所も崩れていました。

大月トンネルを抜け、三国川ダムへ

ダムのふもとまで来たら・・・・

災害の為通行止め。

ダムを見上げる駐車場までしか行けませんでした。

駐車場から見上げる三国川ダムと女性像


この女性像、大柄な女性です。
並んでみたら180センチの私より大きい。


三国川ダム(ロックフィルダム)

青空がまぶしい。

通行止めのため、ダムサイト迄行けず、
この上にある、ダム湖周遊もできませんでした。

県道233号をもどり、国道291号を北上。
下原交差点を右折、県道241号へ


県道から見た八海山とインプ



八海山は、霊峰。
ふもとの八海神社入り口。6月に火渡りを行う場所の前。


参道の杉並木がすごい




ほんのチョット上ったところの畑に・・・・・おもしろい案山子が^^

撃たれてしまいそう^^

駐車場にインプを停めて、お参りにw^^


鳥居の手前、向かって右側の浄心所。

ヤッパリ、水の神は龍頭です。

おかっぱの女の子が、浄心(手水)のやり方を、伝授してくれます^^





ほんの少し歩くと、すぐに本殿です。諏訪大社から見ると、わりと小さい神社(怒られる?)です。


本殿にお参りをし、ふと右手方向を見ると・・・

赤い滝?いざなぎ、いざなみ・・・?








行ってみると・・・

滝が二つ・・・・半^^


その横に・・・・^^

イザナギノ命とイザナミノ命が、ちんざしておりました^^

こうゆうのって、HPにモザイクなしでUPしてもいいんですよね^^;;;
ここも、丁寧にお参りしました。
滝のところは、たぶん周りよりマイナス10度くらい
涼しい〜〜^^

八海神社を後にし、もっと、上にある八海山ロープウェイに向かいます。
駐車場にて、八海山をバックにインプ

ガラガラの駐車場のように撮れましたが、
この列の、手前まで、いっぱいでした。
さすがに、連休ですね。


この後、ロープウェイで頂上近くまで登り
帰りは歩いて降りてくる予定でしたが、ここでも災害のため
ロープウェイ下の登山道は、通行禁止。

予定を変更し、今回は、登るのをあきらめ、
紅葉の時期、もしくは、初観雪の時期にリベンジを誓い
気温35度の駐車場を後にしたのでした。


国道294号を戻り、裏道を通って国道17号に出て、
国道253号六日町IC前を過ぎ、八箇峠越え
十日町へ

十日町の「小嶋屋 和亭」にて昼食。

名物の「へぎそば」

へぎそば2人前と野菜てんぷら・・・2,400円
へぎそばは、何人前でも、注文可。
もちろん、お値段は上がりますが^^

ちなにみに
そばのつなぎは、海草なんですって。
そのためか、こしは強いです。
群馬では、大和芋(長芋)とか使いますけど・・・
たれは、かつお風味の若干甘め。

とてもおいしく戴きました。

お腹もいっぱいになったので、次の目的地へ
国道117号を南下

信越県境を越えてすぐの所に
道の駅 信州さかえ」へ


そうです。東日本大震災の翌日、3月12日午前4時ごろ
長野県北部を震源とする強い地震(震度6強)に見舞われ、甚大な被害を被りました栄村です。


ここで、なめことしめじを購入。

その際、おじサンに、
お地蔵さんの場所を聞いたのですが・・・・

私(お金を払いながら・・):「震災のときの、お地蔵さんて、どのへんなんですか?」
オジサン:「地蔵かい?めんどくさいよ。」
私:「行くのに、そんなに道が複雑なんですか?」
オジサン:「うん、めんどくさいよ!」
私:「そうなんですか・・・・」
って、ことで場所も教えてもらえませんでした。

多分、この事を聞く人が多いので、「いや」になってるのかなぁ?と、思っていました。
確かに、この道の駅も、混み合っていて駐車する際、場所がなくて、渋滞してましたから
大変なんだな・・・・・
しかし、この後、衝撃の事実が!!?




でも、本日の目的地でもある、お地蔵さんを諦めきれないので、
近くにある、「森宮野原駅」に寄ってみる事に。
国道から、右折。
そのとたん、道はでこぼこ。
段差は、10センチ近い。
震災の影響は、まだまだ、残っていました。


森宮野原駅には、ちょうど
栄村観光案内所があり、お地蔵さんの場所を聞いてみました。

そこにいた、おねえさん(あえておねえさんです)が、快く教えてくれました。
それも、県外からの人にわかり易いほうを選んでww^^
ありがとうございました。
おねえさんが教えてくれたのは、


そこは、栄村ではなくて、隣の飯山になるんですよ。
国道117号を南下。東電の発電ダムがあります。その手前を右に入ってもいいんですが・・・
分かりにくいので、そのまま国道行ってもらって、
赤い橋がありますから、右に曲がって渡ってもらい・・・・


突き当りを、また右に!
チョット戻る感じなんですが、しばらく行くと
右側にあります。

(写真は、Uターンして撮りました)

と、とても丁寧にわかり易く教えてくれました。
おねーさん、ありがとう!!


ってことで、お地蔵さんの写真です。

↑震源地(東)方面から

道の駅での、オジサンとのやり取りでは、観光客が多くて閉口している感じ。
”地蔵?もう聞くなよ!朝から何回説明してると思ってんだよ!"
”めんどくせ〜なぁ”
って感じがあって、
さぞ、混み合ってるのかと思いきや・・・・・

私たち以外は、赤とんぼと、セミの合唱だけでした。


↓本来の正面(南)方向から




震災のとき、崩れた?らしい石垣。

よくよく見ると・・・・・


その中に・・・・・蛇の抜け殻。

シマヘビかな?

6体のお地蔵さんが、震源地(東)を向いています。

お祈りをして、後にし、国道117号に戻ります。



飯山市内で、国道117号から、県道414号を経て、国道292号へ。
志賀草津道路へ向かいます。


横手山ドライブインは、満車。
三角柱で写真を撮りたかったがスルー


渋峠でお決まりの一枚。

今回は、きちんと県境をまたいでww^^

気ままな、県境犬も


こちらも定番。最高地点で一枚


群馬県に入ったとたん、ガス(雲)の洗礼。

左・群馬    右・長野


いつもの駐車場。

ガスがすごいです。


その後、草津で、渋滞したので、Uターンして
六合村をぬけ、暮坂峠を通って

18時30分頃帰宅しました。

走行距離
352.2キロ



Mr、R◎Dさんの真似。
本日のお土産








お出かけ一覧へ戻る

トップへ戻る