荒天の信州縦断?
其の弐

2012年5月6日 日曜日  


大王わさび農園を後にし、アートラインを北上しますっ!!

しかし、このアートラインどう継っているのか??

下調べしておかなかったので、わかりません

ってことで、県道51号を北上!!

途中の池田町内で見つけた

ちょっと、不気味な少女






この人形が、県道沿いの横断歩道ごとに何体か、鎮座しているんです。

夜、見たらちょっと怖くないですか?

んでもって、夜な夜な自ら横断歩道を渡り

次の朝には、反対側にいた・・・・・・・

なんて・・・・・ぎゃ〜

怖っ





池田町を抜け、大町市に入ったところで

左折、県道334号へ

高瀬川を渡り、国道147号を突っ切り

本来のアートラインへ


本当ならば(天気が良ければ)鷹狩山展望台へ行く予定だったのだが

先ほどの、高ボッチでの敗北があったので、あきらめ、

次の目的地へ

安曇野アートラインから見た北アルプス


全く見えません・・・・・・・(´;ω;`)

天候も悪化するばかり・・・・・


それでも、北上を続け

木崎湖畔へ

インプと木崎湖と大糸線


木崎湖がちょっとしか写っていないなぁ^^

改めて、

木崎湖とインプ


さらに北上し、

中綱湖へ

中綱湖にかかる橋の上で


橋上から見た、中綱湖


中綱の村内で見つけたイチョウの木と桜


別の角度から


舞い落ちた花びら


青木湖畔の旧道を通り

道の駅「白馬」へ


ここは、それほど大きくない・・・っていうより、小さい道の駅。

そのせいもあって、満車状態。

ここに寄った目的は、白馬の岩塩を買いに来たのだけれど

なかった!!!

前回来た時はあったのに・・・・・・

トイレだけ済ませ

八方尾根へ

「ふなきぃ〜」で有名なジャンプ台


この時、土砂降りでジャンプ台の近くに行くのを諦めました。

反対側の駐車場から


五輪のマークは健在。


見上げながら一言

「ふなきぃ〜〜」



国道148号に戻り、白馬駅前を過ぎ

青年会議所前の交差点を右折

国道406号へ

酷道を暫く行くと

伝説乃里 鬼無里



鬼無里と言えば

いろは堂


お土産に、おやきを10個購入^^

店内は、満員でしたが、サービスに一つ試食させてくれました^^

美味しいかった。

外に出ると、豪雨。


鬼無里の交差点で406号に別れを告げ

県道36号へ

戸隠へ向かう

今、話題のパワースポット戸隠神社


まずは、戸隠神社宝光社へ


駐車場にインプを停め

鳥居までの石段を登る


20段の石段。

この先がこれ

数えたら、193段。

傾斜は3段階にキツくなっている。

登りきったら、足が笑ってる〜

運動不足じゃ〜〜

しかめっ面で、登ってくる相方。


社殿

お参りをし、戻る。

下りの階段は、もっときつかった・・・汗

続いて、中社へ

ここ中社は、駐車場からは結構平坦。

中社社殿


裏手には

残雪と、御滝

お参りして・・・

続いて、奥社へ向かう

ココで、「火之御子社」にお参りしていないことに気がついたが、

戻るのも、と思いパス・・・・・

鏡池の駐車場も満車のためパス。

天気の良い日に、リベンジだ。

奥社の駐車場は、8割程度うまっていた。

奥社までは、約2キロ徒歩だ。

案内板によると片道約40分の行程。




入口から50m位で、大鳥居がある。


まっすぐ伸びた、参道。


雨のせいで、足元が悪い。

暫く行くと、杉並木に


その向こうに

随神門


門の内は、もっと立派な杉並木



どんどん、登ってゆく。

途中から、参道に残雪が


参道脇の、渓流


奥社の近くの滝。


滝の流れ落ちるところに、まるで滝行している様な岩が、


何か、文字が彫ってあるが・・・・・

いよいよ、奥社


社殿


しっかりと、お参りし

隣の、九頭龍社へ


ここもしっかりと、お参りし、戻ってきました。

往復、約1時間半。

結構、歩きでがありましたね。

入口近くの、茶屋で

クマザサソフトを堪能。


先ほどの、わさびソフトに比べ、さっぱり系。

抹茶のような味わいで、美味しい。

インプにもどり、今回最後の目的地へ向かいます。

県道36号(戸隠バードライン)を北上します。

柏原で、国道18号に出て、18号を北上。

野尻湖です。

野尻湖畔から、妙高を望む


インプと、野尻湖


国道に戻り、旧道へ

旧道のカーブからの妙高山


戸隠神社へのお願いが、効いたのか

晴れてきました。

ちょっと、逆光ですが・・・

もう一枚


ということで、時間もなくなってきたので、帰路に着きます。


実はまだ、もう一つ、目的地があったのです。

そう、それは、ここ


志賀草津道路!!

時刻は午後4時過ぎ、交通量もあまりなく

気持ちよく走れます。


途中、桜が咲いていたり


白樺地帯を抜けて


横手山、定位置


ここからの眺め




雲がすごい


県境、渋峠の定番写真


反対側


最高地点


最高地点からの眺め


雪の回廊


ちょっと、雪が汚くなちゃったなぁ


すごい雲


定番の、ロープウェイ駐車場


この後、道の駅「草津」でちょっと休憩。

ゆもみちゃんがいました。

このあと、長野原バイパスを通って、

18時40分頃、帰宅。







走行距離 674.0`


本日のお土産^^



今日の格言

「天気予報は信じるな!!」

信じていて外れるとかなりショック・・・・・・・

其の壱へ戻る

お出かけ一覧へもどる


トップへ