荒天の信州縦断?
其の壱

2012年5月6日 日曜日  


実家の手伝いや息子の引越しなどで、お出かけできなかったGW

ドライブ依存症の私にとって、最終日位はお出かけ

天気予報を見ると・・・・・・

福島東北方面は、曇りのち雨。

信州方面は、晴れのち雨。

どうせなら、お日様が出ている方へ^^

と、いうことで、

午前1時、出撃。

碓氷バイパス、佐久から白樺湖経由で茅野市へ

杖突峠まで来たら、月が雲に隠れてきて、雷まで鳴ってる・・・・・

高遠では、ついに降ってきた・・・・・・残念

晴れていれば、陣馬形山に行き夜明けを迎える予定だったが

予定を変更し、

伊那市を抜け、権兵衛トンネルで夜明け


ここまで、道は空いていてマイペースで走れたので、よかった。

しかし、雨降りは痛い(→o←)ゞ

権兵衛トンネルを走り


トンネルを抜けると・・・・そこは

やっぱり、雨降り・・・・・・・(´;ω;`)


国道19号を左折し


木曽路をゆく〜

ここまで、ほぼノンストップで来たので、道の駅「日義木曽駒高原」で、休憩


出発して約4時間。

相方は、いつもの通り、後部座席で爆睡中。

売店とかは、ご覧のとおり、まだ開いていません。

周りには、多くの県外ナンバーの車が、適当な間隔をとって、泊まっていましたヨ

まだ、5時になっていないので、ほとんど寝ているみたいだから

静かにね〜

そぉ〜っと、トイレと小休止。

エンジンも止めましょうね^^

10分ぐらい、休んだり、体操して

再出発。

「あ〜あ・・・せっかくここまで来たのに、雨かぁ・・・・」

なんて、考えていたら、木曽大橋の交差点を

直進してしまった(;゚Д゚)!

慌てて、Uターンして、開田高原へ

定番「木曽馬の里」


おおおっ 御嶽山がちょっと見える!!!

テンションが少し上がった^^





そこの雲〜〜〜〜

どっか行け〜

心で叫んでみるが・・・・・・

無駄なことかぁ〜

車の位置を変えて^^


先日ゲットした、「チョッパー」ボトルと木曽馬の像


続いて、九蔵峠へ向かいます。

役場をすぎた頃、霧が出てきました


九蔵峠へ到着。


さっきより、いいかんじ〜


チョッピリ、青空が出てきました(*´∀`*)


展望台からの御岳


雲が少しとれてきた^^


雲海の名残


インプに戻って


フロントガラスに映る、御嶽山


えぼ○ぁ〜さんが、よくこうやって撮っているので、真似してみました(n‘∀‘)η

しかし、車のなか・・・・乱雑だなぁ


次の目的地に、行くため戻ります。

開田高原は、まだ桜が咲いていましたよ


開田高原アイスクリーム屋さんの隣の駐車場にて、桜とインプ


トンネル手前の白樺群生地


全く、車が通りません。

前からも^^


山桜?とインプ


トンネルを抜けると

少々、天候回復??


国道19号に出て、北上します。

いつもなら、19号は大型トラック多くて閉口気味ですが、

今日は、GW最終日のせいか、トラックがいません。

そんなわけで、「あっ」と言う間に

奈良井宿


山の上の方、少し、日が差しています。



大橋から見たインプ


宿場内は、まだ朝が早いので開いていないのと、

以前徘徊したので、パス。


国道19号を、北上します。

塩尻市内で、国道20号へ

道の駅「小坂田公園」にて、休憩。

ここで、相方がお目覚め〜

相方に、もう開田高原に行って来たと話すと

相方曰く、「ちょこちょこと、目が覚めていたんだ」

「ただ、起きるのが面倒だった」との事。

暫し、休憩の後、次の目的地へ


ここを、左折と


高ボッチ高原へ


新緑の高ボッチスカイラインを登る。

高原へ到着。


しかし・・・・・・

周りは、灰色の世界・・・・・・・(´;ω;`)


高ボッチとは、相性が悪いのか・・・・・

都合3回目でも、絶景には逢えず。

ちなみに、1回目は冬期閉鎖のため、

2回目も、灰色の世界

んで、今回も灰色・・・・・・

今日の天候じゃ仕方ないですね。


次回こそ、リベンジですね〜

それでも、うっすらと見える松本市街地


アルプスは全く見えません゚(゚´Д`゚)゚

そそくさと、移動です。

国道19号と20号の合流地点、高出交差点まで戻り

そこにある、マックで朝食。

フライドポテトも食べたかったが、10時半からなので、断念。


インプにも飯を食わせ

国道19号を北上。

松本市内を抜け、さらに北上。

塔の原交差点を左折、県道51号犀川橋を渡り、

安曇野アートラインへ

で、ここへ


定番の「大王わさび農園」


ここの、水車小屋はいいですね〜

癒されます。

癒されたあとは、スイーツ

これも定番の、わさびソフト


前より、濃厚になって美味しくなっていました。

相方は、前の方がジェラートみたいで好きだったなぁ〜だそうです。

好みは、人それぞれですからね〜

わさびソフトと言えば、つぎはコロッケだァ〜

買いに行くと、「わさびメンチカツ」の文字が・・・

思わず、購入。


なかなか美味しい^^

コロッケの方が、わさびの香りが強いかな・・・・

メンチは肉の味と香りが強いので、そう感じるのか?


この後、売店で目的の「本わさび」を購入。

そそくさと、退散。








長くなってきたので・・・・



其の弐へ


お出かけ一覧へもどる


トップへ