富士山周遊(時計回り)


2011年11月27日 日曜日

2時起床。

コタツで居所寝をしていた相方を起こし・・・・^^

この時点では、行き先を決めていなかったので、

みんカラにアクセス。

おおお、REDさんのレポUPされてる〜〜

早速、コメントを残し、

みんカラお友達が、最近行っている富士山方面に決定。


午前2時40分ごろ、出撃

インプの屋根には霜が白く着いていた。

外気温マイナス3度。

凍結に気をつけながらR17を進む。

いつもの、スタンドで給油し、近道をしてし新町から埼玉県へ

本庄で、国道を右折して、秩父方面へ。

大滝温泉を過ぎ、

国道140号、夜中のループ橋



2枚目はシャッタースピード1秒。さすがに手振れ^^;

雁坂トンネルを通過中・・・



石和温泉(笛吹市)で、明るくなってきた。
目の前に、富士山が見える^^


国道137号 御坂みちを駆け上がり(速度注意・・・途中にオービスあり)


御坂トンネルへ


夜(早朝?)の行程は、どうしてもトンネルとか橋とか、明かりが点いているところの写真が多くなるなぁ〜
三脚で、固定してバルブ開放で撮って見ようとは思うが・・・・・・
なかなか、実行できませんね〜

トンネンルを抜け、河口湖へ。
ちょうどこの日は、「河口湖スポーツマラソン」開催日。
一気に、車が混んで来た。
時刻は7時位。

河口湖大橋の上からの富士山


曇ってる・・・・・・(泣)

まだ、朝早い・・・・きっと晴れるさぁ〜
と、願いつつ
国道139号を、富士吉田方面へ
河口湖エリア以外は、空いている^^

道の駅「富士吉田」にて、休憩。


朝早いため、お店もレーダー記念館もみんな閉まっています。
富士の湧水だけは、込み合っていましたよ〜


所用を済ませ、山中湖畔
定番の駐車場にて


すこ〜し、雲が薄くなったような・・・・・・


湖面の霧と鴨


静かな湖面と、冠雪した富士


何枚か撮影して、移動です。


定番のパノラマ台は、満車
で、いつものチョット先


このとき、後続車2台もここへ。

なるべく、隠れるように撮ってみたのですが、
アングルに無理があるので、うまく撮れず・・・・
構図優先で・・・・・
ちょっと、後続車が写ってしまいました^^;



すこし、露光を変えて、もう一枚。


さっきより、日が出てきた^^



山中湖と南アルプス


結構、空気は澄んでいて、山並みもよく見える。
ただ、青空がでない(泣)



望遠での富士山


九十九折の登山道がよく見える。
いっぱいあるんですね〜

交通量がだんだん増えてきたので、そそくさと移動^^

三国峠を通り、富士スピードウェイ前を通って・・・・

スピードウェイでは、何かイベントがあるらしく

同じ方向に走っていた車は、全てゲートに入って行きました・・・・

何のイベントをやってるのか気になって、調べてみると
トヨタの感謝イベントのようです^^

このまま、富士山スカイラインを目指します^^




自衛隊の滝ケ原駐屯地前からの富士山


真ん中から、左右で雪の積もり方が全く違う^^



この後、富士山スカイラインに入り、5合目まで行く予定だったのですが・・・・・・




通行止め!!!

11月末からって、今週からかぁ・・・

ってことで、

次へ

お出かけ一覧へもどる


トップへ