開田高原へ・・・2



御嶽ロープウェイを後にし、ブルーラインを登ります。
ブルーラインから、霊峰ライン、パノラマラインへ

パノラマラインの記念碑の前で^^


開田高原を見下ろせるヘヤピンカーブ

このパノラマラインに入ってから、1台も車とはあわず、
貸切状態^^

御嶽山には再び、雲が掛かっています。

ここのへヤピン、
センターラインは、白いほうです。
黄色く見えるのは、アスファルトの隙間から生えた草です^^


いったん、県道20号に出て、木曽温泉手前を右折。
すぐに猿橋渓谷があります。

猿橋の上のインプ


橋の上から上流

渓谷のせいか、周りより紅葉が進んでいます。^^

下流


再び上流

紅葉ももう少しでした・・・・

残念!!




続いて、訪れたのは

定番の木曽馬の里


インプと御嶽山

雲が取れてる^^


暫く散策します。


コナラとわたし^^

コナラが弱っているとのこと。
花の応援団(古)のポーズで、応援^^
ちょんわちょんわ〜〜♪



コナラと御嶽


刈り取り前のそぱ畑


木曽馬の放牧その@


そのA


木曽馬(目がかわいい)


馬屋(厩)の中


前髪切ったほうが・・・・・



いやぁ、馬ってかわいいですよねぇ〜

1時間ほどぶらぶらし、10時を廻ったので
開田高原アイスクリームへ

ちびっと、ローアングルから^^


定番のソフトとヨーグルト


ヨーグルトは、すぐに食べるって言ったら、
賞味期限は近いものを
安く売ってくれました。
ちなみに、趣味期限は10/12
50円引き^^

ソフトもヨーグルトもおいしかった^^

特に、ヨーグルトは昔懐かしい味でしたよ^^


10時半を廻って、車が多くなってきました。
高原を後にします。

R19を北上。

途中、道の駅木曽ならかわへ立ち寄る

ここで、漆塗りの工芸品を鑑賞。
写真は撮り忘れました^^;

その後
R19で、塩尻、松本市内でチョット渋滞。
前の車のナンバーを見ると・・・・

なんと、徳島!!
とおいなぁ〜

渋滞を抜けて着いたのは
これまた定番の
大王わさび農場


人・人・人大変混んでいました。
駐車場も満杯。
さすがに、三連休だなぁ

とりあえず、水車小屋へ

相変わらず、きれいな水・・・
癒されるなぁ

でも、人が多すぎ・・・^^;

ワサビ田へ行って見ると・・・

わさびが無い!!

全部収穫しちゃったのかなぁ?


ここでも、定番のソフト

は、やめて
小腹が減ったので、わさびコロッケバーガー^^

人が多すぎて、車までもどって食べました。
これもおいしい。

前回、食べたときはわさびの葉っぱは無かったけど
今回は、葉っぱ付き

生わさびを購入して、帰路に着きました。
国道(酷道)143号で、上田まで行き、

予定では、この後
志賀高原を通って、志賀草津道路経由で帰ろうとしていたのですが、

野暮用が出来、伊勢崎に寄ることとなってしまい

R18を小諸〜軽井沢

軽井沢では大渋滞。

睡魔との闘い。

碓氷パイパスも渋滞。

松井田から、裏道に入り安中〜前橋〜伊勢崎

野暮用を済ませて

19時30分ごろ帰宅しました。

今回は、定番のところが多かったのですが、さすがに定番といわれる絶景ポイントだけあって

紅葉は今一でしたが、とても楽しめました。

それにしても、軽井沢の渋滞。

眠かったなぁ〜^^



643.5キロ  走行





その1へもどる


お出かけ一覧へ

トップへもどる