志賀草津道路へ
其の壱
2023年8月26日 土曜日

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

レポートの前に備忘録として、書き留めて置きたいことがあるので、少しお付き合い下さい。

去る、8月12日お盆休み二日目。丸沼高原へ行ってきた次の日です。

自宅の周りの雑草が伸び放題だったので、除草剤を散布。

長袖長ズボンのつなぎだったので、汗だくに・・・・

すぐさま、風呂場へ行きシャワー&髭頭髪剃り、

その後気になっていた、風呂場天井、壁の拭き掃除を始めました。

風呂桶の縁へ乗って、天井を拭いている際、縁へ洗剤が付いていて・・・・

つるっ

!!

グエッ

見事に、わき腹から風呂桶の縁へ滑落!

一回、体がバウンドした感じで、浴槽内へ・・・・

暫く、息が出来ない状態・・・・・

ちょうど、近くへきた次男と掃除は交代して休んでました。


後日、病院へ行くと、肋骨2本が見事に折れて1本にヒビ・・・・

おかげさまで、一週間あったお盆休みは全て、家での療養となってしまい、何処へも出かけられませんでした。

☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

そんなことのあった、今年のお盆休みも終り、やっと杖無しで歩ける状態になったので、

軽くドライブへ行く事とします。

痛み止めは欠かせませんけどね^^


と言うことで、今年はまだ訪れていない志賀草津道路へ向かいます。

準備をして5時30分頃出発。

今回、相方は仕事なのでソロドライブになります。

国道145号を西進。


雁ケ沢トンネル


今回は日向道をやって来ました。

よって、この雁ケ沢トンネルも久しぶりです。


めがね橋


長野原の2連橋は、「長野原めがね橋」と言い、

全長388mです。


23℃


大津交差点手前の気温計は23度。標高680mだそうです。

まだ7時になっていないので、涼しい・・・かな^^

この後、日が高くなって気温が上がって来るんでしょうね。





国道292号を草津方面へ登って行くと、霧が出てきました。

このまま、上の方も霧だと視界が・・・・・・

朝霧だと良いんですけど・・・・


19℃


道の駅「草津運動茶屋公園」あたりまで来ると、霧は晴れ(^^)気温は19度と、

一段と涼しくなります。


定位置


定位置の元料金所跡地にて、パチリ♪

写真を撮っている間にも、チャリダーが沢山登って行きます。

最近、チャリダー増えたと思うのは、私だけ?


危険地帯


危険地帯は、相変わらずの硫化水素臭が強い!!

チャリダーは大丈夫なのだろうか?(要らぬ心配か・・・)


眩しい


いい天気です。太陽が眩しい。


絶壁駐車場(見晴台駐車場)


勝手に絶壁駐車場と呼んでいましたが、最近グーグルマップにここが「見晴台」と言ったポイントになってます。

何時頃から名前が付いたのかは不明ですが、私は相変わらず「絶壁駐車場」と呼ばせて頂きます。




写真を撮っていると、朝の生理現象が襲ってきました。

仕方なく、戻ります。


西の河原露天風呂駐車場


西の河原露天風呂駐車場まで戻って公衆トイレで用を足します。

ここのトイレ、使用時間が8時〜18時と書いてありましたが、使用できました。(現在時間7時30分位)


スッキリしたので、また登って行きます。


並列


追い抜いたチャリダーですが、2台並走してます。

私が抜くときも並走のまま・・・・

せめて、車が来たときは、並走しないで頂きたいですね〜。

一部のチャリダーのせいで、全体が悪く思われる典型になってしまいますから・・・・


雲海?


雲海とまではいきませんが、それらしき状態です。

先ほどの、朝霧が残っているのかなぁ^^





工事信号での停車時にパチリ♪

シルエットが、槍(槍ヶ岳)みたい^^


秋の気配


ススキも穂を出し始めてます。

まだまだ暑い日が続きますが、秋の気配が忍び寄って来ましたね。


ヘアピン駐車場


草津の街が見下ろせる駐車場。

ここもある意味定番駐車場ですね。


曇りがち


しかし、ちょびっと曇りがちで、遠方は望めません。


ヤナギラン


薄紫のヤナギラン

ちょっと、花の数が少ないかなぁ・・・・時期が遅かったのかも^^





雲が近い。

雲間から、山の頂きが見えますね〜

何処の山だろう?




その先の、Pスペースでも駐車。


くねくね


くねくねの志賀草津道路。


稜線とヘヤピン


絶壁の稜線とヘヤピンカーブ。

雲が多いので、日影になってしまってます。


草津白根山


走りながら、車窓からパチリ♪


山田峠


山田峠まで来ると、良い感じで晴れてます。

2119


白根山の向こう側(草津方面)には雲がわいてますね〜


75%


二分の一から75%に変遷。


ミツバチ


看板の下に咲いていたたんぽぽ。

ミツバチが、蜜を集めてます。近くに巣があるのかな?


最高地点


沢山のバイカーがいらっしゃったんですが、

私が写真を撮るまで、待ってくれました^^

ありがとうございます^^


雲U


最高地点では、群馬県側からどんどん雲がわいて流れてくる状況。

芳ケ平も全く見えません。


県境


渋峠ホテル前でパチリ♪

カンバン犬のインディー君とマーカス君はいませんでした。


横手山


横手山ドライブインの下のPエリアまで来ました。

ここで暫し休憩。


万座峠方面


万座峠方面をパチリ♪


地すべり?


山体崩壊をしている箇所をズーム^^

あそこの尾根の上を県道466号が通っています。

毛無峠へ行く道ですね〜


アキアカネ


ここでも、アキアカネが沢山飛んでます。

何匹も、木の枝の先で休憩中です^^


定位置


横手山ドライブインまで戻り、空いているうちに定位置へ停めてパチリ♪


もう一枚


もう少し、アップにして・・・パチリ♪


18℃


外気温は18度と涼しい^^


北アルプス


渋峠手前のPスペースにて、

北アルプスには雲がかかって見えません。


バイカー


バイカーが気持ちよさそうに、カーブを駆け抜けて行きます。




もう少し、雲が少なければ最高なんですけどね〜

でも、まぁまぁ良い天候に恵まれてます。


ってことで、長くなって来たので!!

其の弐へ


お出かけ一覧へもどる


トップへ